見出し画像

ー本日の予想ー かきつばた記念(Jpn3)2021/5/3

 先ずは、印と短評から。

 ◎2ベルダーイメル 「試金石」
右回りがどうかだが、覚醒後の走りを信じて。
 ○3ノボバカラ 「名脇役」
着実に良化をしている印象。去年は同レースを2着。
 ▲11テイエムサウスダン 「主人公」
前走は黒船賞の1着。去年の勝ち馬ラプタスと同じローテ。
 △4ラプタス 「ラスボス」
去年の同レースの勝ち馬。抑えない理由は無い。
 ☆10スマートセラヴィー 「挑戦者」
近走はや休養明けや出遅れが響いた印象。参考外と観て。

ー買い目推奨ー

・単勝 (1,000円)
2ベルダーイメル
・馬単、馬連、ワイド (300円×3通り)
2ベルダーイメル→3ノボバカラ
・三連単、三連複 (100円×6通り)
2→3→11,4,10

(合計2,500円)

 今回の予想を展開する軸となったのは、ノボバカラでした。
 去年の2着馬ですが、5年前に、彼が初めて臨んだ地方開催のレースがかきつばた記念で、その際にはブルドッグボスに競り勝ち、2馬身差で勝利を収めています。
 好位追走型。切りに行って勝つというよりは、詰めてしぶとく粘る競馬をする印象。競り合いになった時に真価を発揮するのかな。
 然しながら、隣枠の覚醒馬、ベルダーイメルの方が期待感が強い。
 本質的な適正はマイル〜中距離と感じざるを得ないのですが、前走は1400を試したのかな…そして勝った。そして今回は右回りと…いい意味で、陣営が慎重に適正を確認している印象が伺えます。
 だとしたら、通用するのでしょう。泥んこ馬場が好きそうだけど、稍重想定で悪くはないです。
 逃げるスマートセラヴィー。だが、主役は譲らないテイエムサウスダン。目標はラプタス越え。その二頭が競り合い中、注意深く合わせて来たベルダーイメルが仕掛け準備。いざ指し切るという瞬間に、人馬共に当地を知り尽くす、ノボバカラと岡部騎手が粘り込めるか。
 …と、そんな未来予想図でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?