見出し画像

今年の一文字は?(新年の抱負)

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、今年度の自分のテーマを決めました

新年の抱負を漢字1文字で表します

今年度の漢字一文字

(たのしい・らく)

です

「楽」は、「たのしい」の意味もあるし「らくする」の意味もあります

自分が楽しんだり楽したりっていうこともあるし、周りの方に楽しんでもらったり楽してもらえるようにやっていきたいと思います

noteの投稿も楽しめるものにできるよう頑張ります


この1文字を選んだ理由

理由は2つあります

1つ目の理由(Twitterで目を惹かれた投稿)

1つ目は、まずTwitterで以下の投稿を見かけたのがきっかけです

ツイートを見た瞬間、「面白いな~」と思いましたし、とても心に残りました

言うまでもなくPDCAのパロディで、人によって「不謹慎」と感じる方もおられるかもしれません
実際、計画が思うとおりにいかず遅延や中止になって顧客に謝罪することって起きますしね

そういったことにならないように、本来のPDCA(Plan/Do/Check/Action)が必要なんですが、それをくそまじめに喧伝しても正直なところあまり関心を持ってもらえません

なので、敢えてこういった面白い要素を盛り込むことで関心を持ってもらえる情報になるのではないかと思いました(元のツイートにそのような趣旨はないでしょうけど)

自分はよくも悪くもまじめすぎるところがあって、自分の言動に対して興味を持ってもらうにはもっと楽しい要素が必要だなと感じました

やっぱり、人は楽しみたいし楽もしたいですよね(自分もそうだし)

なので、今年は「楽しんでいく、楽していく」を目標にしようと思いました


2つ目の理由(高杉晋作の辞世の句)

2つ目もTwitterきっかけですが高杉晋作の辞世の句を見たことです

おもしろき
こともなき世を
おもしろく
住みなすものは
心なりけり

https://jpreki.com/omoshirokikoto/

「面白くない世の中を面白く過ごすには自分の心次第」ってところでしょうか

同じことをしていても、人によって「面白い」と思う人もいれば「そんなんやって何が面白いん?」と思う人もいますよね

つまり、自分の捉え方次第で、楽しかったり楽しくなかったりするということです

それなら、「楽しいと思った方がいいよね」と考えたわけです

正直「プラス思考」という言葉自体は好きではないし、自分が楽しいと思えないことを無理やり「楽しい」と思いこませようとも思っていませんが、色々見方を変えたりして「楽しい」と思えるような捉え方を見つけられるように意識していこうと思います

時間があれば、いつか東行庵にも行ってみようかな

最後まで読んでいただきありがとうございます

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?