見出し画像

【まとめ】双子日記(11)生後1歳5ヶ月

前回<【まとめ】双子日記(10)生後1歳4ヶ月>に戻る

【2011年01月】

<2024年註釈> 昨年末、我が家の二卵性男女双子は風邪のために次々と発熱。その風邪は妻にもうつり、そんな3人が回復した頃に今度は私が風邪をひいた。こうして、一年でももっとも忙しい年末のハードスケジュールを体調不良のままやり過ごした私は、なんとか年末の繁忙期を乗り切り2011年01月、双子が生まれて二度目のお正月を迎えた。二度目とは言え、自宅で家族水入らずで過ごすお正月は初めて。そして、今月は初めての家族旅行にも行く。さて、どんな新年がやってくるんだろう?

この頃、自宅リビングで遊んでる双子の写真。
写真の上部にベビーサークル(二代目)の一部が見える。
その角度から、双子はベビーサークルの外にいるようにも見えるが、
実は、双子のために我が家のこの頃のベビーサークルはL字型だったので、
この双子、実はサークルの中にいる。
ではなぜL字型なのか?
その結果空いた小さなスペースが大人たちのスペースなのだw

■午前0:03 · 2011年1月1日

妻と双子の寝静まった家をこっそり出ようとしたら、長男が目を覚まして激泣き。慌てて抱っこするがなかなか寝てくれない。結局、目を覚ました妻に託して家を出た。そしたら、湾岸に響く船の汽笛。年が開けちゃった。そんな新年。そんな初仕事へ。あけおめ。

<2024年註釈> すっかり忘れていたが、この頃の書き込みを読むと1月1日の未明から番組収録のために出かけている。確かに、この頃は普通にそんなスケジュールで動いていた。今ではちょっと考えられない話だが。

<2024年註釈> なお、「双子日記」は今回のVol.11から<日時の項目>を「■日付+時間」の構成から「■時間+日付」に変更した。正直言うと、「■日付+時間」の形式の方が読者としては読みやすいだろうなとは思いつつ、実は、元データが「■時間+日付」なので、そのまま貼り付けるコッチの方が私のコピペ作業が楽なのだ。

■午後0:38 · 2011年1月1日

改めまして、あけましておめでとうございます。久しぶりの睡眠は、たった今目覚めました。昨年から仕事の合間に双子、双子の合間に仕事という日々ですが、たぶん今年もそんな感じかな?何はともあれ、よろしくお願いいたします!

■午後0:41 · 2011年1月1日

双子日記。正月。目覚めたら、妻も子供もいない家。朝のうちに、お迎えが来て、妻と双子は妻の実家に行っちゃったらしい。おかげで、こんな時間にも係わらず、誰にも邪魔されず眠ることが出来たわけだが、起きて、アイツらがいないだけで淋しいと思ってる自分もいる!

<2024年註釈> そりゃあまあ正月の私は、未明に仕事に出かけて朝に帰宅して眠り、そのままいつ起きるかわからない状態である。妻の実家の両親が、妻や双子を気遣って実家に呼んだ気持ちは痛いほどわかる。その判断は間違いなく正解だ!

■午後6:32 · 2011年1月1日

双子日記2。正月だろうがなんだろうが、赤ん坊には関係ない。お腹が空いたらワーワー泣くし、眠くなったらギャーギャー泣く。これで、ちっとも可愛くなかったら、絶対に許せないが、ありがたいことにめちゃくちゃ可愛い。客観はともかく、主観では最高に可愛い。だから、許す。すべて許す。

<2024年註釈> 正確なことは忘れたが、私が目を覚ましてしばらくした頃には、妻と双子は実家から帰ってきた。

■午後9:44 · 2011年1月1日

双子日記3。正月早々、双子の機嫌が悪くて大変な一日に!ところが、夜になって大事件が発生。ずっと誰かを呼ぶことがなかった長女が、初めて人を呼んだ。しかも「ママ」!これは嬉しい。そして、ありがたい。長男が「パパ!」を先に呼んじゃって以来続いていた家庭内の悩みが消えた。これでイーブンだ!

■午前2:47 · 2011年1月2日

ここ数日に担当番組が集中していたので、オンエアチェックだけで大変だ。子供が寝静まってからということもあって、なかなか進まない。自分の担当番組以外にも見たい番組はたくさんあるし、困った。

<2024年註釈> 「オンエアチェック」とは、放送した番組を見ること。放送業界では自分が担当した番組を放送時に見ることをこう呼ぶが、リアルタイムでそれが難しい場合は、録画で見ることになる。

■午後4:22 · 2011年1月2日

双子と湾岸を散歩。なかなかに気持ちのよい日和。すれ違った子連れパパに言われて気づいた。「二人とも寝てますよ」「あ…」あまりに平和すぎる、正月2日の午后。

湾岸のショッピングセンターまで足を伸ばした!

■午後5:28 · 2011年1月2日

自宅にて、双子がベビーベッドで熟睡してる。この間だけ、妻も安眠できる。子供達を起こさないよう、真っ暗にした家の中で、iPhoneを触りながら眠り続ける双子を見張る。なんて平和な仕事。本当はいろんな番組の録画を見たかったりもするが、我が家ではこれ、パパの大事な仕事。

■午後4:27 · 2011年1月3日

カメラはずっとist-Dsを使ってきたが、k-rに買い換えた。本当はk-5狙いだったが、決め手は双子。双子連れの場合、両手がまず空かないから軽さ優先!

この頃買った「Pentax K-r」
ただし、これで撮った双子の屋外写真は少ない
危なくてとても外に持ち出せないのだ

<2024年註釈> 「ist-Ds」は自分の意志で一眼レフを買った最初の機種。Pentax社製。入門機としてはとても使いやすい名機だったが、ちょうど故障が頻発していたのと、双子の誕生でより軽い機種が欲しくなったので、「k-r」を購入。ist-Dsが505gだったのに対して、k-rは200gなので半分以下の重量。ちなみに「k-5」は当時のPentax最高機種。動画機能も素晴らしくて是非とも欲しかったのだが、本体のみで660gという重量を考えて断念した。このブログに一眼レフで撮った写真が今のところほとんど上がってないように乳児や幼児にとって凶器であるばかりでなく、双子の赤ん坊がいる場合、両手と胸前はいつも開けておきたい。そういう意味で、k-5は絶対にないな、と諦めた。なお、そんな訳でこの頃の我が家の場合、一眼レフを使うのは、自宅で双子がベビーサークルやベビーベッドにいて私の両手や胸前が空いている室内写真専用になる。そういう写真は赤ん坊の顔をしっかりと撮ってることが多いので、このSNSにはなかなか登場しないという訳だ。

■午後4:38 · 2011年1月3日

双子日記。妻の体調が優れないので、今日も昼間は出来るだけ双子のお守りをする。ここんとこ、たくさん遊んであげているせいか、私が双子の前から別の部屋に移動すると、二人はとんでもなく大泣きする。嬉しいやら、困るやら、そりゃあこっちも人間だから、メシだって食うし、トイレにだっていくのよ…

■午前10:30 · 2011年1月4日

双子日記。今日は双子が人生で初めて電車に1時間以上乗る、初めての遠出。さて、どうなるか?かなりドキドキ!

<2024年註釈> この時点で生後1年5ヶ月。そんな双子を連れて電車に一時間以上も乗るということがここまでは考えられなかった。だって、子供が突然泣き出した時のことを考えても、双子の場合は、一人が泣いたらもう一人が泣く可能性も高くなる。おまけに、二人が同時に泣いたら音量も二倍!想像しただけで頭が痛くなる。そこでこの頃、twitter上で「双子の赤ん坊を連れての旅」について、いろいろ相談していたらしい。

■午前11:37 · 2011年1月4日

まだそこまでは無理なので、近県です。でも、朝からトラブル続きでてんやわんや。双子旅行の大変さを痛感中。まだ出発前なのに!RT @doro2183 帰阪されるのかしら? 電車空いてると乾燥ひどいからご注意くださいませ(>_<) かわゆい家族にどっかで遭遇出来たらいいなぁ(^◇^)

<2024年註釈> 私の故郷は大阪だが、まだ双子の赤ん坊を連れて大阪に行く勇気がなかった。

■午後1:59 · 2011年1月4日

双子日記。皆さんからのアドバイスを受け、スーパービュー踊り子号の「個室」で移動中。双子たち、暴れ放題。でも誰にも迷惑かけず、この安心感は何物にも変えがたい。

当時のツイートには写真がついてなかったので、
写真フォルダを探したけど、この旅の写真がほとんどない。
とくに屋外写真は上のような写真が2枚ほど。
たぶん、旅先でカメラを構える余裕がなかったんだろうな。

<2024年註釈> そう!この旅は、この「個室」というアイデアを貰ったことで実現したと言っても過言じゃない!「個室」だって100%周囲に防音が行き届いていたとは思わない。でも、逆に、両親以外の顔を見なくて済むというだけでも「個室」の意味は大きい。そして、結果として、妻の心の安心感も大きい!

■午後3:38 · 2011年1月4日

双子日記2。中野君が修善寺の温泉で静かに人生を見つめている頃、私は熱海の温泉旅館の部屋の中で、前後左右に激しく動きながらゾーンディフェンス中。ポジションをどんどん交代しながら攻めてくる敵ツートップの攻撃から障子紙を守る。

<2024年註釈> 「中野君」というのは放送作家仲間の中野俊成君のこと。「大改造!劇的ビフォーアフター」や「ポツンと一軒家」などで一緒に仕事をしている僚友。

■午後5:54 · 2011年1月4日

双子日記3。温泉旅館にて。双子が破壊しないよう、部屋の中にある備品をちょっとずつ片付けて貰ったら、室内が異常なくらいにさっぱりして、両親と双子が戦うオクタゴン(どう見ても四角形)が完成した。源泉掛け流しのお風呂につかってる場合じゃない。

<2024年註釈> 1歳5ヶ月の子供が二人もいるということで、相談して、和風旅館にはつきものの「巨大なテーブル」や「花瓶」「掛け軸」など、赤ん坊にとってのいろんな意味での危険物を部屋から外してもらった。結果、旅館ぽさのない、だだっ広い和室が出来上がった。その中を、双子はあっちこっちへ、くっついたり離れたり、ハイハイで移動しまくる。上質な紙で出来た障子や襖にだけは近づけないように、両親は警戒しつつ。

■午後8:46 · 2011年1月4日

双子日記4。妻の育児の疲れを慰安するために来たはずの温泉旅館だが、結果から言うと、ベビーサークルのない和室で、双子vs両親で新しいスポーツ競技のシミュレーションを繰り広げてるような感じだ。慰安と同じかそれ以上のスピードで消耗して行く夫婦と、疲れを知らない双子たちの戦い。

<2024年註釈> 結局、この旅行中の写真は本当に少ない。和室で転がる双子の写真が数枚と、風景写真が数枚。屋外で撮った双子の写真はほとんどない。正直、写真なんか撮ってる場合じゃなかった。

■午後2:13 · 2011年1月5日

これは可哀想!

熱海の街角で見つけたポスター
屋外で撮った数少ない写真の1枚がコレ。

■午後3:03 · 2011年1月5日

熱海な駐車場

屋外で撮った写真のもう一枚がコレ。
温泉街のラッセン感がなんとも言えず、パチリ。

■午後3:25 · 2011年1月5日

無理で〜す!RT @babydirector ま、まさか車で?

■午後3:30 · 2011年1月5日

なるほど!RT @itomasashi: ただあんまり大きくなると全員の旅費がバカにならないので行くのが大変!という経験談も by我が家 QT @ito3com 加藤浩次は「うちなんか生後半年でメキシコですよ」と言い放っていたが、我が家は生後一歳半だが、海外旅行なんてまだまだ無理

■午後4:10 · 2011年1月5日

運転免許さえ取れば車庫入れ姿とか、めちゃくちゃ男前だよ。ブレーキに足が届くかどうかだけ、ちょっと心配だけど。RT @babydirector そうなんですね。。。早く伊藤さんの運転姿を見たいです!

<2024年註釈> この頃は双子が生まれたばかりで、自動車免許を持ってなかった私もさすがに「やっぱり、免許とらないとやばいかなぁ」とか考えていたが、結局今に至るまでそのタイミングは来なかった。

■午前8:55 · 2011年1月6日

双子旅日記。和室の布団で「IiiIの字」で寝た二日目。夜中にあまりの寒さに目を覚ましたら、隣の長女に蹴り出されて、パパだけ布団の外にいた。浴衣一枚、さすがに寒すぎる。でも、再び入る隙間がない!…やむなく、90度角度を変えて、「iiのアンダーライン」となって朝まで眠る。

<2024年註釈> 「liilの字」というのは「川の字」の双子バージョンのこと。「iiのアンダーライン」というのは、大人用布団のために足元に余裕のある双子の足元で、垂直方向になった私が丸くなって眠ったということ。

■午前9:31 · 2011年1月6日

双子旅日記2。夜、布団に入るたび、双子に冷たい目で見られていた。きっと、普段一緒に寝てないせいだと思ってた。でも、今朝、原因が判明。朝イチで枕元の眼鏡をかけたら、双子の表情が輝いてパパの胸に飛び込んで来た。どうやら、夜ごと見知らぬ裸眼男がなぜ布団に入ってくるのが怖かったらしい。そりゃ怖い。

■午前10:18 · 2011年1月6日

双子旅日記3。熱海の町なかをお散歩中。老婆軍団に見つかるたび、必ず囲まれてアイドルと化す双子たち。なかなか前に進めない。ま、悪い気はしないが。

熱海の商店街を歩く双子用ベビーカー

<2024年註釈> 普段はしびれるほどに大変な双子の赤ん坊育児だが、ベビーカーに乗せて歩いてる時は、こんな感じで通行人から「可愛い、可愛い」と言われることが多い。似たような赤ん坊2人組は、どうやら2倍可愛く見えるらしい。この風景だけを見たら、双子の赤ん坊育児は最高の仕事のひとつだろうな。でも、そんな時間は、育児全体の1/100もなかったりする。

■午前10:44 · 2011年1月6日

半年ぐらい前に、風呂で同じようなミス(知らない全裸男に風呂に入れられる!と恐怖に泣き叫ぶ)をおかしたのに、痛恨の二度目のミスです。RT @azuzukin: なるほど。双子ちゃんには、『世にも怖い話』だったんですね。 @ito3com

<2024年註釈> 「■2010年5月22日 午後6:29」を参照のこと。

■午後9:44 · 2011年1月6日

双子旅日記4。「家に帰るまでが遠足」という言葉があるが、幼児の旅は「夜寝るまでが旅」なのかも。帰りの電車、異常に興奮していたのが予兆だった。帰宅後、寝る間際になって二人は豹変し、牙を剥いた。いつも以上の大騒ぎで泣きわめき、暴れる。終わりゆく旅を惜しむかのように、手に負えない。

■午後11:14 · 2011年1月6日

双子旅日記のその後。結局、泣き止まない双子を、一人ずつ妻と背負いつつ、家の中をすれ違わないように歩き続ける。ここまでやるのは、かなり久しぶり。さらに、「江戸子守歌」を数ヶ月ぶりに歌う。フルコーラスとを20セットほど。これでようやく長女が眠ってくれた。その約30分後に長男陥落!

<2024年註釈> 「江戸子守唄」とは、「♪ねんねんころりよ おころりよ」の歌詞でおなじみの、あの歌。

■午前11:05 · 2011年1月8日

双子日記。昨日、幼児だって意外と言葉を理解しているという話を聞いたが、心当たりがある。とくに長男。たまにとんでもない言葉を発する。私が双子の前で妻に「この子たちにはまだわかんないけどね」と言った直後に生後一歳半の長男が「ウン、ワカンナイ」と答えたことがある。あと…(→)

<2024年註釈> 「昨日、幼児だって意外と言葉を理解しているという話」が何だったのかは不明。

■午前11:05 · 2011年1月8日

(→)食事中に、手に持ってたパンを落とした時にはっきりと「オチタ!」と言ったことがある。さらに、レコード大賞のオンエアチェックをしてた時に少女時代を見ながら「ビキャク!」と叫んだことがある。ま、どれも偶然かも知れない。が、あまりにはっきりと喋ったので、かなりドキッとした。

<2024年註釈> 「レコード大賞」とは、前年末から構成の仕事を担当させてもらった番組『輝く!日本レコード大賞』のこと。ちなみに、前年末の第52回では、アイドルグループ<少女時代>が「新人賞」を受賞している。

■午前11:16 · 2011年1月8日

確かにある!これもうちの長男だけど、口癖のひとつが「アイドンノオ・ワーイ!」。どう聞いても「I don't know why」に聞こえるけど、そんなはずがない。まだ「ママ」も言えないのに…RT @yamanan519 「赤ちゃん空耳」というのも、いろいろありそうですね。

■午前11:17 · 2011年1月8日

前にもtwitterで「聞いてみれば」とアドバイスされたので、是非聞いてみたいと。うちの場合、証言者が二人もいるし。RT @azuzukin よくあるお話ですが、我が子は、おなかにいた時のお話をしてくれたことがあります。

<2024年註釈> その後、実際に聞いてみることになりますが、それはまたの機会に。

■午前5:17 · 2011年1月10日

〆切がたくさんたまっちゃったので、きんきんペリエを片手に作業中。さっき一瞬、長男が泣いて焦ったが、一声で止まった。ほっ。

<2024年註釈> 「きんきんペリエ」とは、きんきんに冷えたペリエのこと。

■午前9:53 · 2011年1月11日

双子日記。長男は本をめくるのが好きだ。というと、読書家っぽいけど、読むことよりも眺めることよりも、本をめくることが好きだ。時には読めないほどの猛スピードでめくる。一方、長女は読書を文字通り味わう。つまり、とにかく舐める。で、分解しながら食べようとさえする。困ったもんだ。ま、本当に食べる訳じゃないので、いいけど。

■午後7:20 · 2011年1月11日

うちの双子たち(1歳半)も覚えてくれたら…RT @senaka_jp: 「空から日本を見てみよう」の録画を見ていたら、1歳8か月の娘が「くもじいだー!」と発言。教えた覚えはないのに……。 #sorakara

■午後0:50 · 2011年1月12日

双子日記。旅が影響を与えたのか、双子の成長が著しい。長女は集中力がさらに高まったらしく、謎のアート作りを始めると他のことが気にならなくなる。一方、長男は罪の意識を覚えたのか、一度怒られたことを実行するときは、怒った人の顔色をチラリと見てから実行するようになった。それぞれの成長。

■午前10:03 · 2011年1月13日

双子日記。さっき、妻が二人にディズニーランドのパレードのDVDを見せていた。長女は興奮!ミッキーが出てくるたびに「あああッ!」と声をあげる。一方、長男は「なんだ、このネズミ?」みたいな顔でぼんやり見てる。なんだ、この差は!

■午前10:05 · 2011年1月14日

双子日記。朝「おはよう!」と挨拶してから朝飯を食べようとすると、子供たちの大ブーイングが始まる。一緒に遊んでほしいのに、ってことらしい。やむなく「いないないばぁ」のビデオを見せると双子は大人しくなる。その間に私は朝食を食べる。で、食べ終えて子供たちのところに遊びに行くと、まださっきの「いないないばぁ」のビデオに夢中。遊んで貰うためにはビデオを消すしかない。で、今から消しちゃうことになるんだけど、ごめんね!

■午後0:54 · 2011年1月15日

さて、目が覚めたら子供たちは今日も元気。その元気を少しだけ貰う。子供たちを一人ずつ抱きしめながら、こっそりと元気を吸い取る。でもアイツら、まだ全然元気!どんだけ元気なんだ、アイツら!?

■午後1:51 · 2011年1月15日

双子日記。双子だけの謎遊びがある。別室にいると大歓声が聞こえる。二人で異常に盛り上がっている。だもんで、気になってこっそりと覗くと、なんでもない顔して黙ってしまう。で、別室に移動すると、また大歓声!いったい二人で何をしているのか?!…謎だ。

ChatGPTに描いてもらった
「何ごとか、お話してる双子の赤ちゃん」

■午後2:57 · 2011年1月15日

双子日記2。「パパ、今から仕事行ってくるからね。バイバイ!」と手をふると、長女は顔をこわばらせて泣く。これ、淋しいけれどちょっと嬉しい。一方、長男は私のバイバイに、笑顔でバイバイを返してくれる。その意味もわからずに。その姿は可愛いが、これが意外と切ない。

■午後4:07 · 2011年1月15日

え、え、何歳ぐらいの時の話?!赤ん坊時代?!RT @namidametennsi: 私も一卵性の双子で小さい時よくやりましたよ!RT それはきっと親達の反応を楽しんでいるんですよ!RT @ito3com: 双子だけの謎遊びがある。

■午後5:37 · 2011年1月15日

衝撃の事実に感動しました!RT @namidametennsi: 記憶では3歳ぐらいだったと思いますよ!RT @ito3com: 双子だけの謎遊びがある。

■午前10:46 · 2011年1月16日

ものすごく眠いが、子供はそんなこと、知ったこっちゃない!笑

■午前11:39 · 2011年1月16日

双子日記。食事中。

銀座三越の屋上みたいなところにあった屋外食堂

<2024年註釈> 理由は忘れたけど、この日は家族で銀座ブラ。

■午後0:42 · 2011年1月16日

和光をこっちから。

銀座三越の屋上

■午後1:24 · 2011年1月16日

双子日記2。銀座三越にある完全なる「オムツ替え室」で長男のオムツを替えてたら、生ぬるいお湯を発射された。結果、大掃除になった。でも。可愛いから許す。

デパートのオムツ替え室にあったオムツ専用ゴミ箱

<2024年註釈> 「銀座三越にある完全なる「オムツ替え室」」とは、上記の専用ゴミ箱を始め、設備が整いまくっててとても感動したから勝手にそう呼ばせてもらった。その他の設備は忘れちゃったけど、とにかくなんでも揃ってた印象。

■午前9:25 · 2011年1月17日

双子日記。長男はいつも私を見つけると、笑顔でよたよたやってきて、私が抱きしめると本当に嬉しそうに笑う。一方、最近の長女は私を見つけると、曇った表情のまま私をチラチラと見る。で、こちらが長女のところまで行って抱きしめると、初めてとびきりの笑顔を見せる!

■午前9:06 · 2011年1月18日

双子日記。我が家のアイドル、ウッディの大変な秘密(→下の写真参照)が昨日、判明した。犯人は不明。大好きすぎていつもウッディを頭からしゃぶっている長女か、それをいつも影からうらやましそうに見つめている長男か。

本当に我が家では双子から大人気のウッディが
ある日、こんなことになってしまった!

<2024年註釈> ご存知のように、本来はここにカッコいいカウボーイハットがある。

■午前11:04 · 2011年1月19日

双子日記。我が家の看板スターはご覧のように、依然として問題を抱えたままだが、長女はそんな、モト冬樹さんみたいになっちゃってもウッディ一筋だ!そういう趣味なのかもしれない。一方、長男はバズ一筋。

映画『トイ・ストーリー』の主役、
バズ(左)とウッディの人形

■午後1:03 · 2011年1月19日

我が家の長男も、スイカを食べるとかなり複雑な表情をする。RT @lbqcom: らばQ : 類まれなリアクション…初めてグレープフルーツを食べた少女の動画

<2024年註釈> この頃からスイカが嫌いだった長男は、中学生になった現在もキュウリなどの瓜科は好きじゃない。

■午後3:24 · 2011年1月19日

双子日記2。最近集中力の増した長女が、サイズの違う十種類のコップを内向きに重ねたり、外向きに積み上げたりすることができるようになった。そのたびに褒めてやると、面白くないのは長男。すぐに長女の完成させた作品をぶち壊しに来る。

このオモチャも双子に大人気だったなぁ。

■午前11:02 · 2011年1月20日

双子日記。今朝は双子がそれぞれ鼻風邪で微熱。すると二人の様子がいつもと違う。普段はツンデレの長女がやたらと笑顔で甘えてくる。普段からそうしてくれてる方が可愛いぞ、ってくらいに。一方、普段は100%笑顔の長男が今朝は陰気、じとっとしてる。今朝の二人はそんな、いつもと違うBバージョンの双子。

■午前11:58 · 2011年1月20日

めちゃくちゃいい天気のお台場。子供つれて散歩でもしたくなる。今日は一日ずっと仕事だけど。

■午後0:02 · 2011年1月20日

こ〜んな感じ。空、青過ぎ。

だぶんここはお台場フジテレビのスタジオ

<2024年註釈> 今日は一日ずっと仕事だけど、とっても天気がいい。子どもたちと一緒に遊びたいなぁとか考えていたら…

■午後11:18 · 2011年1月20日

〆切がたまりにたまっている時だけに、今夜の会議がいつもより早く終わったのは嬉しかった。助かった!と思った。が、甘かった。自宅に戻ると、赤ら顔の双子が待っていた。朝は微熱だった二人の熱が上がって、そのまま病院へ直行。例によって待たされたりして、帰ってきたらいつも通りの時間。お見事!

■午前10:11 · 2011年1月21日

双子日記。朝起きてベビーサークルに行くと、まだ熱のある二人だが、そこそこ元気を取り戻してて、二人でパパに飛びかかってくる。で、飛びかかる直前まで二人の鼻の下にぶら下がってた鼻水やら鼻くそやらが、パパに飛びかかったあたりから行方不明に。どこに行っちゃったんだろう?…まあ、可愛いから許すけど。

■午前3:22 · 2011年1月22日

帰宅。途中で自宅から緊急メール。「長男の熱が上がったのでコンビニで冷えピタを買ってきて」と。そこで、乗っていたタクシーをコンビニ前に停めて貰って、買い物して帰ってきたら、運転手さんがいない!確かにちょっと、おっちょこちょいな人だったけど、なぜ?そして、どこに?!…結局、運転手さんはコンビニのトイレでおしっこしてから帰ってきた。確かに、今夜は寒い。

■午前10:26 · 2011年1月22日

双子日記。双子たちの体調が今朝は最悪。二人で競い合うように青っぱなを生産し続けている。時々、ボーッとしてると、鼻の穴からマカロニぐらいの太さの青っぱながぶらさがっている。ほぼ、つらら。家族の1/2が風邪をひくと、どうしても家の中の空気が重い。がんばれ、双子!と励ましてみる。

■午後1:03 · 2011年1月22日

双子日記。自宅で仕事中。ふとリビングを覗くと、長女がぐっすり眠ってる横で、長男が高熱にうなされながら「モンスターズ・インク」のビデオをじっと見てる。無表情でじっと見てる。体調、相当つらいのかな?と想像してると、主人公の少女が出てくるたび、長男が笑顔で大笑いする。…初恋?

■午後9:34 · 2011年1月23日

双子だけでなく妻まで風邪に倒れて、てんやわんやな日曜日。

■午後10:19 · 2011年1月23日

我が家の3/4を蝕む風邪。自分が倒れたらおしまいなので、とにかく気を張り続ける。

■午前4:14 · 2011年1月24日

体調ギリギリかも。とにかく一度寝る。倒れる訳にはいかないから。

■午前10:08 · 2011年1月24日

双子日記。双子と妻が風邪に倒れて発熱中。家族の3/4が高熱だと、家の温度も心なしかいつもより高いような気がする。そして私も体調はかなり微妙。今にも発熱しそうだが、倒れている場合じゃない。そんな横で、長男が大量の鼻水を流し続けている。ビックリするぐらいの鼻水。ほぼ蛇口!

■午前11:56 · 2011年1月26日

今、風呂に続いて、最後の〆切もクリア。さて、あとは、メシと、睡眠と、子供たちと遊ぶこと。さて、次は…?

■午後0:29 · 2011年1月26日

えーっと、結局、「風呂」「メシ」「子供と遊ぶ」の順番でクリアしてたら、「睡眠」をとる前にタイムアウト。ま、いいか。

■午前11:15 · 2011年1月27日

ゆうべは久々にたくさん寝て、今朝は久々に子供たちとたっぷり遊んで、でもまだ足りないと思う。欲って、切りがない。

■午前11:18 · 2011年1月27日

双子日記。長男が憂鬱な顔をしてる。どうしたのか?と妻に聞くと「鼻が詰まっている」せいだという。専用スポイトで鼻水を吸い出してやると、長男に笑顔が戻った。その劇的な変わりっぷりが楽しかったので、長女の鼻でも試してみたら拒否られた。長女はそれほど詰まってないらしい。すまない。

■午前11:55 · 2011年1月27日

長男は専用スポイトで吸ってやるたび至福の表情。長女は不愉快そうに手で払う。そんな赤ちゃん用のスポイトだけど、彼らが鼻をかめるようになったら、卒業かぁ…。そりゃそうだ。RT @JavuJavu うちの子たちは鼻水吸いは昔から凄い抵抗でさせてくれませんでしたねえ。両方共。いまは鼻水かめることできますが。笑

■午後0:11 · 2011年1月27日

他にも同様ツイートが。そうか、至福の表情の方が珍しいんだぁ〜?!RT @kmkm96: うちは小1と年中ですが、今でもチューブ式鼻吸い必須です。嫌がってもやります。

■午前10:00 · 2011年1月28日

双子日記。相変わらず長男がグダグダ。で、気づくと長男の鼻から、青っぱなが笑っちゃうぐらいに伸びてる。引っ張るとどこまでも伸びる。そりゃあ、気持ち悪いだろうな。グダりたくもなるだろう。長女はほぼ平常時に戻る。

■午前10:07 · 2011年1月28日

双子日記2。丸い穴には丸いブロックを、三角の穴には三角のブロックを、という玩具を前にした双子。長女は穴の形にあわせてブロックを入れようとするが、角度が合わなくて右往左往。一方、長男は形なんか考えずにブロックを押し込み続け、やがて正解を発見。そこからはスイスイ正解。これも人生!

■午後1:23 · 2011年1月29日

双子日記。今朝、双子が「フォーク」を使っているのを見て感動!「おまいら、もうフォークを使えるのか?!」それだけのことで感動して、涙が出そうになった。で、両手で二人の頭を抱きしめたら、双子がちょっと迷惑そうな顔。ノリ悪いなぁ。つーか、父が興奮しすぎた。すまぬ。

■午前0:48 · 2011年1月30日

子供が出来てから少し不熱心ですが、屈辱の2部時代も駒場に応援に行ったり、福田の引退試合では泣いたり…その程度。RT @iroha0622 え゛っ! 伊藤さんて、レッズファンなんですか?

<2024年註釈> 実は前日、カタールで開催中のAFCアジアカップ2011の決勝戦で、日本代表がオーストラリア代表を破って優勝した。もちろん私も中継を見てた。

■午前11:40 · 2011年1月30日

双子日記。朝起きたら、サッカー日本代表の優勝に感化されたかのように、双子がめちゃくちゃ元気!ま、実際には体調が二人ともほぼ完全回復しただけだが、二人の笑顔と笑い声が帰ってくると、やっぱり嬉しい。楽しい。やり残してる締め切りのことを忘れる。これは忘れちゃ駄目か。

■午後5:12 · 2011年1月30日

過労の妻を休ませるため、3時間ほど子守り。双子たちと遊んでやるはずが、途中で意識を失ったりして、双子たちに遊ばれてるような始末。でも、たっぷり遊んだ。で、久しぶりにtwitterを開いたら「東京も雪」とか出てるけど、見逃した。さて、今夜は古くからの友人とメシを食う。

■午前9:00 · 2011年1月31日

双子日記。子供たちは相変わらずちゃんとした言葉も喋ることができないまま、謎の言葉もどきを喋っているのだが、最近長男が、「テル、テル、グレー!テル、テル、グレー!」と呟くときがある。たぶん意味なんかないのだが、どうしても「TERU、TERU、GLAY」を想像してしまう。


次回<【まとめ】双子日記(12)生後1歳6ヶ月>に続く


2024-02-21


#双子日記 #二卵性双生児 #男女双子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?