見出し画像

【まとめ】双子日記(14)生後1歳8ヶ月

前回<【まとめ】双子日記(13)生後1歳7ヶ月>に戻る

【2011年04月】

<2024年註釈> 2011年3月11日、東日本大震災発生。その翌日には妻と双子を大阪の実家に預けて、私にとっては久しぶりの東京一人暮らし生活が始まった。離れているのは寂しいが余震も多かったこの頃、妻と双子をが大阪の実家にいてくれることはとても安心だった。実家のおふくろも双子との突然の共同生活を楽しんでくれてるようだった。が、4月になって余震も収まってきたことだし、そろそろ東京に呼び戻すことを考えていた。さて?

お台場の桜

■午後1:13 · 2011年4月2日

双子日記。長女に「リンゴはどれ?」と質問すると、イラストを見ながら指させるようになってきた。イチゴ、お花、クマちゃん…次々と。スゴイ進化だ!かなり人間っぽい!!でも、そんな長女の進化が気に食わない奴がいる。長女がエッヘンてな顔をしてる横で、「ワー!」と叫びながら部屋の真ん中を走り抜ける原始人が一人!

<2024年註釈> 実はこの日、4月2日(土)の朝に飛行機で大阪まで飛んで実家で妻や双子と合流し、4月4日(月曜日)には再び私だけ東京に戻った。なので、上の書き込みはリアルタイム双子日記だ。久しぶりに会った長女の成長が嬉しかった。

大阪の実家で大暴れの双子と、私の実母(足のみ)

■午前10:30 · 2011年4月5日

双子日記。長女の女王様度が増してきた。長男が玩具を持った瞬間にそれを奪う。奪われないように頑張れと励ますのだが、平和主義の長男は笑顔のまま別の玩具を手にする。でも、それもすぐに長女の手に…。5度ほどそれを繰り返した長男が、突然泣く。さめざめと泣く。頑張れ、優しすぎる長男!

<2024年註釈> さて、4日の朝から再び私の東京一人暮らしが再開。

■午前11:17 · 2011年4月6日

双子日記。双子には教えていない秘密がある。双子は、気分次第でご飯やオカズを食べない日がある。そんな時は、二人の大好きなフリカケ「ゆかり」の登場だ!ただし、フリカケの袋をご飯やオカズの上でパッパッパと振るだけで、中身はかけない。でも、その様子を見て、音を聞くと、双子は安心して食べ始める。というのも、フリカケをあんまりかけすぎるのも良くないなぁと思って試行錯誤してたら、双子はフリカケをかける仕草と音だけでごはんが食べられることに気づいたのだ。ここだけの秘密なので双子には内緒にして欲しい。

■午前8:27 · 2011年4月8日

双子日記。誕生以来続けてきた壮大な実験。双子の前で歯を磨く時は、いつも笑顔で楽しく踊りながら歯磨き。歯磨き好きな子供になってもらうため。おかげで長女は歯磨きが大好き。妻が歯ブラシを出しただけで、笑顔で大口を開ける。が、長男は大嫌い。歯ブラシを突っ込んだだけで大泣き。成功率は50%だ。

<2024年註釈> そう、双子を育てながらいつも痛感しているのは、「同じ育て方」をしても、双子の場合、結果が同じになるとは限らない。てゆーか、全然違う結果になることが多い。この事実に愕然としつつも、まあ、子育てに必勝法なんてないんだなぁ、と。

■午前5:31 · 2011年4月9日

昨夜の「オモバカ」はいかがでしたか?今夜は18:30から「めちゃイケSP」です!日本一面白い女子校の抜き打ちテストが始まります。お楽しみに!では、その前に、おやすみなさい。

<2024年註釈> 前日4/8(木)は「空から日本を見てみようSP」が放送された。担当番組の放送が続く中、4/10(日)朝の飛行機で大阪に飛んで実家に向かい、妻と双子を連れて午後3時過ぎには東京に帰ってきた。およそ一ヶ月ぶりに、伊藤家4人が東京で揃った。突然、妻と双子が消えて、実家の母親はちょっと淋しそうだった。

■午前9:44 · 2011年4月11日

双子日記。「パパ!パパ!」別の部屋で長女が私を呼ぶ。普段はツンデレの長女が、体調を崩してちょっぴりつらいせいか、少し鼻にかかった甘え声で呼んでいる。駆けつけると、飛びつくように抱きついて来た。まさか!と思った時には遅かった。私のお気に入りのセーターの胸に、大きな鼻水!

<2024年註釈> という訳で、とうとう時差のなくなった「双子日記」だが、帰ってきた途端に長女が体調を崩した。なんか懐かしいぞ。通常運転の「双子日記」だw

■午前9:31 · 2011年4月12日

明け方、「余震なんかに負けないぞ。おー!」と呟いてから寝たら、早朝から妻に「緊急来たよ−!」と起こされた。寝ぼけながら双子の一人を抱きしめる。寝起きで壁に膝をしこたまぶつけたらしく、膝頭が痛い。眠い。揺れる。…もう一度言う。余震なんかに負けないぞ。おー!

<2024年註釈> 結局、東京の余震はまだまだ続く。双子は久しぶりの東京の余震にちょっと驚く。そりゃあ、大阪よりは地震が大きい。

ところで、この頃、自宅にいる時の余震の定番と言えば、地震のたびにベビーベッドに走る妻と私。そして、双子のどちらか一人を抱きしめつつ、周囲を伺う。

■午前10:06 · 2011年4月12日

双子日記。双子たちは、ことちゃんのいない「いなばぁ」に早くも慣れ始めている。だから彼らは成長する。だから彼らはいつでも笑顔。見習わないと!でも、長男はたまに私の顔色を伺うように、「ぐるぐるどっかーん!」の踊りを見せる。この春、番組から消えた踊りだ。ちょっぴり未練はあるらしい。

■午前10:12 · 2011年4月15日

双子日記。青っぱなは、鼻風邪が治りかけの証拠。長男&長女とも今ちょうど、青っぱな期。頭だけ見えてる青っぱなを、ある種の貝の身でもとるように、ティッシュで優しく巻き巻きしながら引き出す。面倒だが成功すると達成感!気がつくと、成功した長女の後ろに長男が。もしかして待ってる?

<2024年註釈> 一人が風邪をひくともう一人にもうつる。これも通常運転だ。

■午後4:19 · 2011年4月16日

双子日記。妻の親族に不幸があって、早朝からすべての仕事を絶って、双子の子守り。困ったことに、二人とも体調を崩してて、まったく言うことをきかない。そんな、暴走する二人に手を焼きながらも、ちっとも嫌じゃない。それどころか、言うことを聞いてくれない化け物たちの体調を真剣に心配中。

■午後9:02 · 2011年4月16日

双子日記2。発熱中の長男の体調が最悪。すると、いつもはツンデレの長女が、高熱で苦しんでる長男の頭のてっぺんを優しくさすり、ゆっくりと背中をなで始めた。実は、これらは長男の得意技だが、長女がやったのは初めて。我が家にとっては、大事件!

<2024年註釈> もしかして、大阪に行ってる間にちょっぴり成長したのか?

■午後10:13 · 2011年4月16日

双子日記3。その後、長男の熱がどんどん上がって、帰宅した妻が長男を連れて夜間病院へ。私は、残った長女の面倒を家でみる。が、さっきまでとってもいい子だった長女が、一人になった途端、全然寝てくれない。あともう一本だよ、と撮りだめた「いなばぁ」ビデオを観るが、もう何本観ただろう?

■午後11:22 · 2011年4月16日

双子日記4。病院から帰ってきた長男が吸引のおかげで、そして、自宅で粘っていた長女も根負けしてくれて、ようやく二人とも寝てくれた。久しぶりに静けさが戻ってきた。ウッディの頭は禿げたまま、ミッフィは内臓ぶら下げたままだけど。

本来はミッフィーのお腹の中に入ってるはずの
機械が壊れて外部に露出してる

■午前4:10 · 2011年4月18日

TLを見ると、気を許して寝てる間に大きめの余震があったらしい。まったく気づかなかった。妻と双子に陳謝!

<2024年註釈> 地震が起ったらベビーベッドに集合して双子を確保する。つまり、抱きしめることで安全確保をし、同時に不安を消してあげる。というルールを決めてるだけに、寝過ごすとちょっと凹む。だって双子だから、激しい余震の場合、同時に抱きしめてあげることはなかなか難しいから。

■午前5:05 · 2011年4月18日

自分のミスで、夜泣きの長男を起こしてしまう。長男を抱いて暗い洗面所で30分ほどゆらゆら。いつの間にか、長男の体重が重くなってることに気づく。体調がまだ回復せず、やや早めの呼吸のまま、ぼんやりした視線でじっとこちらを見つめる2つの瞳。嬉しいけど、腕がめちゃくちゃしびれた。

<2024年註釈> 一ヶ月ほど離れている間にも、長男はしっかりと成長していたらしい。

■午前9:46 · 2011年4月18日

双子日記。「いないないばぁ」のビデオ再生率が高いので、我が家ではいまだに、ことちゃんがメインMC。おまけに、長男&長女ともに、ようやく覚えたばかりの「ぐるぐるどっかぁーん」を毎日のように歌い踊ってるので、我が家の「いないないばぁ」はいまだに、11年3月以前バージョン。

■午前9:58 · 2011年4月18日

ワンワンの中の人は、ずっと一緒。しかも、中身と声、どちらも同じ人。最近では、ONE PIECEのブルックの声とかやってる人。RT @siranuicat ことみちゃん卒業したんですか、いないいないばぁのワンワンって中の人ずっと同じなんでしょうかね。

■午前10:23 · 2011年4月18日

うちもほぼ同じ。でも、新いなばぁの「だんごむし」にはすでに反応を始めてる。子供たちの切り替えは早い!RT @fktmn 我が家もことちゃん再生率高しです!1歳半の子どもがようやく体操覚えたところだったので…。ワンワンワンダーランド(まいんちゃんゲストの回)をヘビロテ。

<2024年註釈> 「だんごむし」は、新しい『いないないばぁっ!』の中の歌&ダンスだと思うが、さすがに忘れた。

■午前10:15 · 2011年4月19日

双子日記。長男が「グッジョブ!」という言葉を覚えた。NHK教育「英語であそぼ」で覚えた。で、さっきも私が長女の鼻水をティッシュで拭いていたら「グッジョブ!」。これはいい。数分後に、天井あたりの何もない空間に向かって、笑顔で「グッジョブ!」。何それ?誰かいるのか、そこに?怖いぞ。

■午前10:24 · 2011年4月19日

天使だったらいいけど…笑RT @azuzukin 長男さんには、見えているんですね……。きっと!!伊藤さんちの天井辺りにいるであろう、天使たちの姿が(^O^)心優しき人の住まいには、心優しき天使たちが住むんだと、私は信じています(@゚▽゚@)

<2024年註釈> ここで言う「天使」は、私が前職(舞台役者)時代の当たり役だった『天使は瞳を閉じて』の「天使」役のこと。

■午前10:49 · 2011年4月19日

トンベ…!RT @pentoto うちにもいました。息子が4才くらいまで、3人の小さい人と、トンベという謎の生き物家族が。3人は寝室のカーテンレールに並んで座り、トンベは旅に出ることもあるようで「今日はお父さんはいない」などと言っていました。毎日楽しかった(^-^)

<2024年註釈> 「トンベ」…よくわかりませんが、きっとイマジナリーフレンドの一種なんでしょうね。

■午後9:55 · 2011年4月19日

体験談ぞくぞく。子供って面白い。RT @ebigura ウチの10歳になる娘も、月島の川っぺりに行った際誰も居ない所に指を差して『カワイソウ~カワイソウ』って言い続けて、そうだねぇって言ってあげました。否定しちゃいけないかな?と思って。

■午前1:09 · 2011年4月20日

たつひろコントを思い出した。RT @pandagrape うちにはよく「おじさん」が出没します。「(玄関のほうを指さして)あそこのおじさんが…」「おじさんに○○したの」など。引っ越してもそうなので、息子(2)の守り神とでも思っておきますw

<2024年註釈> 『たつひろコント』は、かつて担当していたフジテレビの番組『とぶくすり』のコントシリーズのひとつ。

■午前11:18 · 2011年4月20日

双子日記。相変わらず、絵本「もこもこもこ」の人気が高い。二人は、本が見えただけで歓声。読み始めると、「ポロリ!」とか一緒に声を出しながら大興奮。で、読み終わると「もう一度読め!」と抗議行動を繰り返す。でも、4回目ぐらいからは、ちゃんと聞かない。そのくせ、読むのをやめると怒る!

■午前9:19 · 2011年4月21日

双子日記。昨日 @appi_happy さんに紹介して貰った絵本「でてこいでてこい」を、さっそく入手&朗読。反応が凄まじい!二人ともクイズっぽいその構造にひかれるのか、読んでる途中から次のページをめくりたがる。「もこもこもこ」とはまた違う、熱い情熱を彼らに感じた。結局、二回連続朗読。

■午前10:14 · 2011年4月22日

双子日記。朝、長男の前に行くと、お得意のポーズやダンスを連続で全部見せてくれる。どうやら、朝しか会えないパパに向かって、短時間で自分をアピールしてくれているらしい。ちょっと、キュンとする。一方、長女は朝会ってもとくに何もしない。が、こっちも何もしないでいると怒る。二人それぞれのスタイルがある。

■午前11:47 · 2011年4月23日

双子用ベビーカー対嵐バージョン。中はよっぽど静かなのか、二人とも熟睡中。

<2024年註釈> よく覚えてないけど、嵐の中、双子用ベビーカーで出かけたけど、双子はぐっすり寝てたってことかな?

■午前7:04 · 2011年4月24日

久しぶりに寝たら、思い切り寝過ごしたので、慌てて仕事に復帰。ちなみに、起きたのは子供が泣いてくれたおかげ。感謝だ!

■午前9:06 · 2011年4月24日

双子日記。長男が最近、私の腹の肉をやたらとつまむ。そういえば最近、私の体重が増加傾向にある。そこで私はダイエットを決意した。が、妻によると、最近ダイエットに成功した妻も、長男に腹の肉をつままれまくっているらしい。どうやら長男は、単に腹の肉をつまむのが好きなだけらしい。

■午後0:49 · 2011年4月24日

双子日記2。昔はなんでも食べるおデブちゃんだった長男、最近偏食が激しくなって悩んでいた。が、今朝見た子育て番組によると、そういう時期は誰にもあるらしい。こういうのを「ばっかり食」というらしい。ちなみに、最近の長男は、オカズやデザートをほとんど食べない、白米だけ食べる「ばっかり食」!

■午後3:24 · 2011年4月24日

双子日記3。双子のドッカニツレテケ攻撃に負けて、湾岸地域の運河沿いのデッキまで家族で遠征。どうしちゃったんだろう?ってくらいに歩き回る二人を見て、遠征して良かったと再確認。地平線に貼りついた雲が、夏空みたいにモクモクしてた。

運河沿いのデッキにて

■午後7:31 · 2011年4月24日

子供の食事の世話をしてから選挙。

<2024年註釈> この日は、統一地方選挙と衆院補選があった。

■午前1:14 · 2011年4月25日

双子の夜泣きに警戒しつつ、もろもろ仕事中。あ、台本書きもあるよ。もうちょっと先だけど。

■午前3:18 · 2011年4月25日

長男完起きのため、やむなく抱っこ紐で胸に抱いて、暗い洗面所でユラユラ揺れながらiPhone中。長男が寝るのと、バッテリが切れるのと、どっちが早いか?

<2024年註釈> 「完起き」とは、我が家の独自語で「完全なる起床」のこと。「もう、なかなか寝ないぞ!という強い意思の感じられる起床」のこと。

ちなみに、子供を抱っこしながらiPhoneチェックが出来ることは嬉しい。こういうSNSを読み書きしていることもあれば、メールの送受信、時にはメモアプリで原稿を書いていたりすることもある。

■午前3:54 · 2011年4月25日

で、結局、長男を寝かせるために60分格闘してたら、今度は長女が完起きして、妻を起こして妻が長男を、私が長女をそれぞれ抱っこして、それからさらに30分間の格闘が始まり、合計90分を越える戦いになった。iPhoneはバッテリ切れどころか子供たちにバレて、途中から使えずじまいに終わる。

<2024年註釈> そう!抱っこしながらのiPhoneは抱いてる子供に見つかっちゃうと、子供が完起きしちゃうし、場合によってはiPhoneの画面に手を出してきたりするので、もう手がつけられなくなる。

■午前4:18 · 2011年4月25日

最後まで起きてた長女が寝て、合計110分を越える長い長い戦いがようやく終わった。足と肩がボロボロ。

■午前9:47 · 2011年4月25日

双子日記。昨夜のツイートを見て貰うとわかるが、未明に双子のために合計2時間弱の長い長い闘いがあった。最初、長男だけが突然夜中に目覚めた時は一人で、途中から長女も目覚めて妻と、フラフラになるまで歩き、揺れた。夜明けに双子が寝静まってくれた時、私と妻はまるで戦友のようにそれぞれガッツポーズをした。

■午前2:41 · 2011年4月26日

さすがに、年齢的にもう無理です! RT @yamanan519: 明日は朝8時からプレビューだそうだ。なんだよ、朝8時って。でも、以前、伊藤正宏さんとお仕事した時は6時からプレビューだった。伊藤さん曰く「6時~8時なら空いてます」。伊藤さんにはなれないと思いました。

<2024年註釈> 確かに若い頃はそんなこともやってた。でも、もう無理!

■午前10:22 · 2011年4月26日

双子日記。二人が、どんどん言葉を覚え始めている。長女の最近の口癖は「あ〜あっ!」と「あーらら!」。どちらも、ツンデレっぽい上から目線の感嘆語。一方、長男の口癖は「美味しー!」と「待って−!」。なんか、ゴレンジャーならイエロー、水戸黄門ならうっかり八兵衛のにおいがする。

■午前11:04 · 2011年4月27日

双子日記。双子の面倒くさいところは、一人をかまうともう一人がすねることだ。つまり、長女をかまうと長男はよそ見をするが、よそ見をした目線がぴたりと動かない。こんな時の長男は怒っている。一方、長男をかまってる時の長女の気持ちはわかりづらい。その時の長女は自然に振る舞っているが、しばらく経ってから突然、玩具か何かで後頭部を長女に殴られてビックリすることになる!

■午後0:41 · 2011年4月27日

万一に備えて震災後に何度か練習したけど、なかなかヘビー!…鍛えないと。RT @aiyuinopapa ふたり同時抱っこは体力的にきついものがありますよね。腕力の切れ目が縁の切れ目にならないように、腕っぷしを鍛えるのも双子パパの重要取り組み課題かもしれませんね。

<2024年註釈> 「双子の同時抱っこ」は、不可能じゃないけど意外と難しい。それぞれが意思を持っているので注意してないと、どっちかに持ってかれちゃう。結構しっかり抱きしめていないと危ない。

■午前1:15 · 2011年4月28日

ここんとこ、深夜の双子の夜泣きが激しい。今夜も長男を抱っこしながら暗い洗面所でゆらゆら。妻は、つい30分ほど前まで長女の夜泣きに付き合っていたので、今夜も仕事をほっぽって、夜泣き戦線に出動!

長男を抱っこしながら暗い洗面所でゆらゆら(自撮り)

■午前2:21 · 2011年4月28日

今夜の夜泣きシリーズの成績。妻は2勝0敗(長女戦に先発してシャットアウト、長男戦にリリーフして完封)だが、私は0勝1負(長男戦に先発して6回KO)。あと、私はホームラン(大泣き)も3発ぐらいくらった。時間をかけたわりには役立たずに終わる。

<2024年註釈> できれば連戦連投の妻の手助けがしたいが、あまり役立っていない。それどころから、敗戦処理にも失敗してるかも。

■午前2:54 · 2011年4月28日

さて、急ぎの〆切が完了。今日は早めに寝る。次の夜泣きが来ないうちに。

■午前9:07 · 2011年4月28日

双子日記。今朝の朝食。突然、長女が自分で食べていたパンを、長男の口元に運んだ。運ばれた長男も驚きつつ食べちゃった。すると長男、食べちゃった後で、突然さめざめと泣き始めた。本人が喋れないので真相は不明だが、同じ赤ん坊にパンを食べさせて貰ったことが恥ずかしかったのか?…謎。

■午前9:32 · 2011年4月28日

かな?長女に食べさせられてる長男が可愛くて、僕や妻も微笑んでたからプライドが…ってのはありえる。だとしたら、すまない長男!RT @lililalanagi なんかわからないけど男のプライドが許さなかったのでしょうか^^;自我の芽生えや子供の成長って、すごい…

■午前10:24 · 2011年4月29日

双子日記。最近、長男はよく泣く。先日も通行人の団体に囲まれ、「可愛い!」と微笑まれて泣いた。さめざめと泣いた。男としてのプライドが高すぎて「可愛い」という形容詞が許せなかったのか?ただの泣き虫か?一方、長女は、そんな時でも平然としている。「可愛い?…当たり前でしょ」みたいな表情で。

長男(左)と長女(右)

■午前11:52 · 2011年4月30日

双子日記。タクシーに乗った二人を見てると、とても双子とは思えない。長男は妻の膝の上でじっとしている。で、そのうち寝ちゃう。長女は私の膝の上で3分に1回の割合ででんぐり返りをする。時々、立ち上がる。私の顔を蹴る。寝てる長男を起こそうとする。これが延々と続く。結果、私はフラフラに疲れる。

■午後0:27 · 2011年4月30日

感謝!出版の予定はまったくありませんが、いつか大きくなった子供たちに読ませてやりたいとは思っています。RT @ysasakijpn: 同感です。娘が同月齢ぐらいなのもあり。 RT @doro2183: あ、、、なんかゴメンなさい 双子日記出版してほしいくらい大好きです(^^)


次回<【まとめ】双子日記(15)生後1歳9ヶ月>に続く


2024-03-14


#双子日記 #二卵性双生児 #男女双子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?