4/26

歓迎会

粗相のないようにだけ
みな連休前の解放感でなごんでた
挨拶巡りも面倒だしジッとしてた

とにかく仕事で信頼されないとね
Kさんはかなり気遣いでみんな分かってるから愛されてる感じする

Yさんのノンデリ発言はフツーにやばそう
そりゃ追加要員呼ばれるわ

OさんとAさんとに隔たりを感じた
Bさんとはわからないが、こっち年上だし絡みづらいんだろう

とにかくご機嫌でいること
冷静でいること
粗相しないこと
誠実であること

でも、こういう時話題が思いつかないのはつらい
慣れればどうにかなるんだろうか

みんな日ごろのちょっとした不満をジョークにして笑うか
キャラいじりするか
ハラスメント匂わせるボケで笑いとるか
そこに茶目っ気とギャップキャラ使って笑いに変えてる

注文とタイムキーパと挨拶の仕切りはWさんとKさんでよくやってた

Sさんの麻雀が意外だった
おれはこういうとき、ボケても認知してもらえないことがある
控えようとしてたんだが、出てしまったね

いま、翌朝だが、
賃貸の書類みて不愉快になってる
もみ消したいだけのような覚書送ってきた
こういうの火に油注ぐんだなすくなくとも俺のような人間には

退去費吹っかけとか怖いけど、対抗手段を準備して、引越しの情報収集もやっとかないと不安だね
とにかく都内はガチャ
空き部屋内見なんてきたいできない
いい物件はぎりぎりまで入ってるから
適応できればいい

過度に恐れることはない
折れ以外にも日本中で起こってることで
ひとり苦悩してるわけじゃない
どれほど法が整備されようが、技術が進歩しようが、
ぼろい商売は消えないし、契約に責任を持つのは自分でしかない
それが嫌なら、十分稼いで、ネームバリュー買いするか、
日ごろから伝手を作る努力しなきゃなんない

どれほど文明が進んでも、リソースがひとり占めされたら、
末端には十分いきわたらない
その当たり前の法則に、もれなく従っただけ
分からないから怖いなんて感情に支配されるんなら、
仕事のスキルだってそうだし、人生設計だってそうだ
分からないから学んで対抗するなり、回避する也、無視する也すればいいというか、それが適切解なんだから

過剰に気を病むな
イジメもあったし、人生を棒に振ったし、人を傷つけてきたし、不義理を働いたし、
思い返せば、もっと罪深く痛ましいことをやらかしてきた自分にとって、この賃貸に関する出来事もたかだかその1でしかない

常識的に対応し、2の手を準備しておけばいい
他に取り組むべきことが山のようにあるはずなんだから
目標を見失うな






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?