見出し画像

これぞ、声のまほう。

#スキな3曲を熱く語る
noteでこんな素敵企画があると知っては参加せずにはいられなかった『いと』です。

私は基本的にこの歌イイ!と思う時は、FM802を聴いてその声にひと聴き惚れしてしまうタイプです。

私の大好きな3曲を厳選しました。

暴走気味ですが良ければお読みくださいね〜
そして初めて知る方はハマってください。


1.向井太一『午後8時』

大江戸線

1人目は向井太一。
ご存知でしょうか皆さん彼のことを。

福岡出身の若き才能溢れる美青年です。
モデルなんかもやっちゃうようなオシャレ男子です。


初めて彼の声を聴いたのは大すきなFM802から流れてきた『Siren』という曲だったかと記憶してます。
ちなみにこの曲、tofubeatsプロデュースです。ずるい。


「な、え?!何このセクシーな声と素敵なメロディーは?!」


と、衝撃を受けたもんです。
慌てて調べてみるとまあ美青年で驚き。
何より声がイイ。
とにかく声がイイ。

彼の音楽の沢山あるルーツの中にはブラックミュージックやR&Bが入っていて、昔からその手のジャンルに惹かれやすい私は一瞬で向井太一という1人のアーティストにどっぷりと浸かっていくのです。
(のちの2人も同じです)


そしてオススメ曲の『午後8時』
実体験を基に書いた恋愛ソングという曲と知り、何だこのやろうと嫉妬さえした覚えがあります。


歌詞に【大江戸線】と出てくるのですが、彼が以前出演していた関ジャムで言っていたのですが、この【大江戸線】ワンフレーズが寸止めボイスなんです。


エロい。ひとことでエロい。
何度ここをリピート&ボリュームアップで聴いていることか。
0:27のあたりです。


情景が浮かぶんですよね。
大江戸線から地上に駆け足で登って大すきな愛する人の元へと急ぐ足。

分かります。

恋人がこんな風に思いながら走って来てくれたら人前だろうがなんだろうが抱きしめちゃう。


歌詞の中には少し大人な部分を感じさせる箇所もあるので、夜の仄暗い室内でぼんやり恋人や好きな人を想いながら聴くとキュンとします。

とにもかくにも彼は声もメロディーも今時の若者言葉でいうエモい。これですね。

余談ですが、その後いろいろ知っていくうちに認識はなかったけれど、『FREER』という曲で実は向井太一の声は耳に入っていました。
なんとこちら2017年のGalaxyのCM曲だったんです。
その当時は海外アーティストだと思ってたんだよぅ。
全編英語はずるいぜ…!


2.SIRUP『LOOP』

コーヒー

2人目はSIRUP。
HONDAのヴェゼルのCMで使用されていた『Do Well』で知った方も多いのではないでしょうか。


SIRUPファンからは当たり前だろ!という声が飛んできそうですが、『LOOP』はファンの中でも有名な名曲です。


先程の向井太一が割と恋愛ソング多め(個人的主観)に対して、SIRUPはどちらかといえば恋愛よりも世の中の情勢や彼の想いを歌詞に込めてる気がします。

特にこのご時世になってからは、思うようにいかない世の中に対しての憤りややるせなさ、いろんな感情の入った曲が増えたように思います。


その中でもこの曲は恋人とゆっくり過ごす休日を表した恋愛ソングだと思ってます。

歌詞を見なくても浮かんでくる情景。素敵です。


MVを見ると分かるのですが、恋人と向かい合ってコーヒーを飲んでコインランドリーで洗濯をし、砂浜を歩いたり…
途中でイラスト調になる部分もいいんですよね。

そういえば彼のMVって結構どれも独創的なんです。
『Do Well』なんて終始森の中でオウムと踊ってるんですよ。
インパクトありますよね。楽しそうです。
あとは宇宙の中で歌ってたり最後の晩餐風の場所でSIRUPがいっぱい出てきたり。観てるこちら側も楽しいです。

歌詞の中にもあるんですけど、ドライブをしながら、恋人の話をゆっくり聞きたいから少しだけスピードを落とすなんて素敵じゃないですか?


この時にMVでもライブでもSIRUPがハンドルを回す仕草を必ず片手でしてくれるんですよ。
ここ、いとさん的キュンポイントです。


あとSIRUPは大阪の人なので、話すと溢れる関西弁にこれまたいとさんのキュンポイントですね。

歌うときの声もイイ。
話すと関西弁で可愛い。ずるい。

言わずもがな『LOOP』もエモいです。
そしてchill。
ぜひ一度聴いてみてください。


3.iri『会いたいわ』

恋人の脚

いよいよラストの3人目はiriの『会いたいわ』です。

初めてこの歌を知ったのは1人目の向井太一がライブで歌ったのがきっかけでした。


歌詞が切なくて何だこれ…と思って慌ててiriのYouTubeへ飛びました。

声がすごくハスキーで、iriのことを薦めた友だちには「男の人かと思った!」と言われたぐらいでした。


「会いたいわ」
「会いたいな」
「今すぐ会いたいな」
「今夜会いたいわ」
「会いたいだけじゃない」


いろんなパターンの「会いたい」が詰まってて、女子目線ですごくグッときます。
これ、男性目線でもグッときますよね。


失恋ソングなんですけど、好きで好きで堪らなかったのにどうしてこうなっちゃたんだろう…というもどかしい想いが切に伝わってきます。

私も失恋したらこんな気持ちになって、いろんな感情がぐちゃぐちゃになって泣き崩れたりしてました。昔の話です。


こんな想いはできればしたくないけど、こういう経験を経て人は成長していくんですよね。

iriのハスキーな声と歌詞とメロディーが絶妙にマッチしていて、何回も聴いては思わず口ずさんでしまう歌です。


そして、つい先日ついにこのMVが公開されたんです!
4年の時を経てですよ。
ドラマ仕立てになっていたので尚更切なさが伝わってきました。

曲名にリンクを貼ってあるので、よかったらぜひ観て聴いてiriワールドに浸ってくださいね。


これぞ、声のまほう。

spotifyで3曲のプレイリストを作成したのでよかったらどうぞ。

YouTubeでMVがあるものに関しては曲名にリンクを貼り付けているので、映像とともにぜひ3人の世界に行ってらっしゃい!

あちこちにYouTubeが隠れてます。笑
向井太一くんの『午後8時』だけMVがないので、Spotifyで聴いてみてくださいね(^^)

3人とも、もっともっと世間の人に知っていってほしいアーティストです。
いつか立派なライターになった時に取材させていただきたいです。

これ、切実。

こんな素敵な企画を用意してくださったSpotifyとnoteに感謝です!
すごく楽しく書けました♡

拙い文章ですが、最後まで読んでくださった皆さまありがとうございました♪

自己紹介
いと
HSS型HSP気質のただの人。
人当たりの良さと、それなりの面白さを常備してます。
休職中にライターの勉強を始め、マイペースに書き綴ってます。
アイラブ音楽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?