見出し画像

女性のメンタルは毎月ジェットコースター

月に一度の恒例行事。

毎月「ああ、またアレが来るのか…」と憂うつになる。そう生理。


私自身、かれこれ10年ピルを飲んでいるので元々重たかった生理痛も軽い!…これで?

ピルを飲んでよかったことは、生理の量が極少になったこと。
昔は昼間も夜用だったのが、服用してからは念のため2日目ぐらいまでは夜だけ夜用で、日中なんて何ならおりものシートでもいけるときもある。

でも生理痛はそこまで軽くなった自覚はないなあ。
もうそんな昔の痛み覚えてないけど。

生理予定日の3日前ぐらいから、生理痛だけに襲われるんですけども。
排卵日あたりも月によっては排卵痛であろう生理痛のような痛みで「いててててて…」

でもピルさんのおかげで内膜も安定、子宮筋腫は「あんたぐらいの年齢になったら出てくるわ」と去年の内診でズバッと言われたよ。
辛辣!!

ズバズバ言ってくれてはじめは苦手だった女医さんだけど、今ではすっかり丸くなって話しやすくなって慣れたもんだ。

治療で3ヶ月ごとに通院してるおかげで、保険適用で年1無理やり子宮頸がんも有無を言わさず検診受けさせられてます。
昔一度引っかかってしまったので😇


そもそもピルを飲み続けてるのは、月経困難症ではなく婦人科系の病気としての服用。

妊娠を望むときに改めて相談してピルをやめて、とりあえず自然妊娠ができるようにと。
そのまま機会に恵まれず10年も飲み続けるとは思ってなかったけど。笑


PMSも無駄にイライラしたり、食欲増進(いつも以上に)、あとつらいのは眠気。
私はやたら寝たくて寝たくて仕方ないんです。

何で毎月こんな思いしなあかんねん。
と、思いながらいづれできるかもしれない子どものことを考えると、ピルで卵巣と子宮をきれいにしておかないとと考えさせられ。

何にせよ、女性ってすごいんだなと改めて考えたいつかの日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?