見出し画像

(株)糸編のウェブサイトリニューアル中

こんにちは、株式会社糸編の宮浦です。

株式会社糸編のホームページは2017年の設立からTumblrを使ったサイトでしたが、クリエイティブ面をいつも支えてくれている山形の吉勝制作所にサイトリニューアルを手がけてもらっています。

リニューアルでは、いつも多く寄せていただく質問である『どんな仕事をしているかわかりにくい』を可視化しつつ、会社としてのビジョン・ステートメントも改めて言語化しています。そして吉勝制作所のクリティブワークを何よりお楽しみに。

こちら ito-hen.comのドメインで1月末にリニューアルします


昔のサイトはこれからもTumblr内で残っていきます。(Tumblr好き)


新しいサイトの特徴の1つが、サイト訪問者をランダムな画像がお出迎えするというトップページの仕様です。それに向けて会社の軌跡をさかのぼって300枚ほどの画像を用意しました。300枚の総数からインプットさせるのは100枚くらいになるかもしれません。


色々と集めたので、せっかくなので画像の一部をフォトギャラリー的に活動の歴史をお届けさせてください。「Education」「Exhibition」「Material」「Media」の4つの軸で分類しています。画像の順番バラバラですみません。

Education

学び(インプット・アウトプット)に関わる事業。魅力も伝えて学ぶことの重要性も共有して、モチベートしていく。

産地の学校の織物基礎の講義。説明がないと暗号のようですね。
産地の学校の産地実践論の講義。マスクする前の風景が懐かしく恋しいですね。
青山スパイラルでの「服ができるまで」という特別通年講座
修了生トークショー。最高のかけあいでした。
国境を越えて、テキスタイルについて学び合っています。毎年の恒例行事です。
広川町での産地の学校。工場が教室になっています。
みんなでオリジナルプリントを刷りました
こちらも工場が教室に
デザイナー向けの産地バスツアー
ほぼ毎月のように行っていた産地ツアー。2022年に再開することができました。
東京都が支援するプロ向けの産地ツアー
工場で研修させてもらっています
つい先日のバスツアー

繊維産業・テキスタイルに関する学ぶ場づくりに関わり7年目に入ります。同じ工場さんに30回以上行かせてもらうこともありますが、毎回新しい学びが待ってくれています。現場に行くと座学では得られないインプットが待っています。一方で、動画の方が理解しやすい内容についても色々と考察を深めることもできました。ここ数年はプログラムづくりだけでなく、企業さんの研修、産地ツアー、教材制作、学校さんとの繋がりも増えてきて活動領域が広がってきました。繊維・テキスタイルのことをわかりやすく、楽しく、リアルに伝える存在でありたいと思います。難しくてとっつきにくい科目ではなくて。


Exhibition

素材と使い手が繋がる場づくり。基本BtoBで、時に一般の方や学生向けにも。リアルなタッチポイント。

糸編の常設資料
JFW-IFF MAGIC JAPAN @ビッグサイト 
遠州織物コレクション
青山スパイラルで残反から作るエコバック展
右手はひびのこづえさんのドレス 
TEXTIlE JAPAN SHOWROOM
これは2014年くらい。キャンピングカーを代々木体育館に搬入させてもらった衝撃の思い出。
TEXTIlE JAPAN SHOWROOM
いつも空間作りでお世話になっているユートリム
セコリ荘で開催したテキスタイル展示
TEXTIlE JAPAN オリジナル提灯

Material

素材・商品開発のサポート、コーディネート。産地の技術を引き立てる素材開発・販路開拓など。


Media

紙やウェブで取材先の持つ魅力を伝える事業。リサーチや研究も。



古民家から移転しました

2012年の設立から約10年間お世話になった古民家(セコリ荘)が老朽化のため、新しい事務所に移転しました。期限までに理想に近い物件が見つからなかったので取り急ぎの仮オフィスに入った状態です。次もまた、人と人が出会い、素材に出会い、新たなコミュニケーションを生むような温度感のある場所を目指そうと思っています。テキスタイルの展示ができて授業ができて飲食もできるような。

セコリ荘、10年間ありがとう。


皆さんいつもありがとうございます。2023年も糸編をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?