見出し画像

退職備忘録①挨拶

あっという間に過ぎ去った、最終出勤日。

その日までに気をつけたことを、ここに記録しておくことにします。

まずは、挨拶について。

挨拶スケジュールは入念に!

上司への挨拶

お世話になった社長、上司、諸先輩への挨拶は大切。ここまでお世話になったことを、挨拶もせずに去るのは、自分の信念と反する。

でも、辞める理由にもよるから絶対ではないけれどね。
自分の場合は、本当にお世話になり、感謝している状況での退職だったので、
なんとしても挨拶は丁寧に行いたかった。

ただし!難しい…
それぞれどんな予定があるのかがわからない!!

社内共有のスケジュールツールをみると、
なんとなく記入されている。
しかし、正確かはわからない。

そこで、その方と近しい方へ探りを入れる日々が始まったわけです。

社長への挨拶

社長へ挨拶するためのスケジュール確認。

その確認先が、

無い

詰む!!

そこで、上司へ相談しつつ、経理のマネージャーへ相談することとした。

このマネージャーの方が、本当に良い方。
良いとは、仕事ができ、ぶれず、的確。

そして厳しい。曖昧な回答はされない。
これまたかっこいい方。

厳しくとも、信頼のおける方が良い方ととらえるため、厳しさはどんとこい!です。

社長の予定を聞いてみた。

「翌日から長期出張、しばらく帰らないね。」


ん、

まーじーでー!!!


油断していた…
明日から居らっしゃらないのですね!!!

でも…
挨拶間に合う(;o;)ヨカッタ

そうこうして、翌日お礼を伝えることができました。

握手もしてくださり、
いつでも戻ってきて、と辞めるというわたしへ優しい言葉もくれました。

ありがたい…

同僚、近しい仲間への挨拶

社長への挨拶を終えた勢いで、各所先輩、上司へも挨拶のアポイント!

近しくて挨拶できなかった方には改めて行うことと、全社員宛メールにてこなした。
自分都合の理由で、忙しいメンバーの時間を割くことは違うとも感じた。

そうこうして、なんとか最終日までに挨拶を終えることができました。

まとめ

いやー

早すぎても失礼と思うし、
ギリギリは挨拶逃しそうで。

この挨拶調整はほんと難しいとおもった。
最終1週間は、この挨拶をどうこなすかで
頭を悩ませていた。

長くなるので一度この辺りで。
次回、挨拶されるにあたってぜひお勧めしたいことを、わたしの経験上の話を記載したいと思います。

ではね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?