見出し画像

退職後、子供時間(朝)

退職したあとの子供との時間の変化。

今現在の私は「求職活動期間」という猶予をいただいた。

2人いる子供のうち、1人は保育園に通っている。
この求職活動期間という2ヶ月の猶予期間は
変わらず、子供も登園させていただけます。

もう1人は幼稚園に在籍しているため、その様な認定関係なく、変わらず登園可能です。

ただし、朝7:30〜18:00まで可能であったお預けも、短時間に縮小されることとなった。

その変化に伴う、現状を記録する。

今まで…

今まで主人と子供達の出発時間はほぼ同じで、
7:15分頃だった。

自宅から園まで車でおおよそ15分(途中、踏切や国道を通るため余計に時間を要する)

7:30過ぎには、登園できる計算でこなしていた。

退職後の流れ

今現在認められている登園時間は、9:00。

そのため、8:45頃に出発すれば間に合うようになった。

結果、【1時間30分】も余白時間ができたのだ…!

ただし、主人の出発時間は変わらない

そのため、朝食〜出発までの流れは、
今まで通り。

子供達に根付いている早朝起床のスケジュール感もずらしたく無いと思っていたのでそのまま。

なぜずらしたく無いか?それは、

私の今後が定まらない今、
今後再就職することも選択肢として残すためであり、

このまま、早朝スケジュールは崩したく無いと思っている。

そこで考えた、余白時間の活用

しかし、子供2人との【1時間30分】を、
どうしたものか?と考えた。

結果、以前の出発時間【7:15】までに出発準備を終える流れは変えないことにした。

その後から、次のことを、はじめてみた。

・子供の習い事「ピアノ」練習
・お絵描き
・会話
・おもちゃ遊び

「ピアノ」は、子供が園活動の時間で習っている。

今はまだ「絵譜」で習っている段階 ^_^

このピアノ、反省点が多々…

初回レッスンの時こそ、私にて家で一緒に復習する時間を設けたものの…

それ以降は、ピアノのレッスン日も忘れる様な始末で、

放ったらかし状態…。

今現在、子供が何をどうやって弾いているのか、
わかってもいない。

子供を見る余裕がなかった。

この反省点を改善すべく、その練習時間にすることにした!!!

わたしも嬉しい。
何より、子供も私と一緒に弾くことを嬉しそうにしてくれた…!

至福。

その他始めたことも、

全て子供と一緒に過ごす時間。

今まで足りなかった、どうしても割くことのできなかったこのコミュニケーションの時間に
充てたかったのだ。

まとめ

朝に生じた、余白時間。

まだ数日で手探りではあるが、
もっと上手く活用したい。

後には、進学に向けて、少し勉強に充てる時間にもできると良いな…なんて思ったり。

わたしの今後によって、これも大きく変わってしまうのだけれども…。

次回は、子供の帰宅後【夜】のスケジュールを
記録したいと思っている。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?