見出し画像

ライブ動画を上げたいと、推しに伝えてみた話

ライブハウスでのライブに知識のない私は、先人の教え、『ライブ直後のお客さんによるライブショート動画投稿に勝る宣伝方法はありません』を読み、推しさんのツイキャスアーカイブを多くの人に見てもらうべく、動画の一部を上げたいなと思ったのですが、自分の領分を越えまくってるのではとさんざん悩みました。悩んだ様子がこちら↓

ライブの切り抜きの動画を作る5倍くらいの時間、悩んでますねぇ。

実際には1分ほどの動画を作って推しさんにそれを先に見せる形で連絡したら、ライブ動画を上げるのは全然OKで、ここを使ってくれたらうれしい、みたいな感じで、あっさりとOKしてくださいました。

そう考えると前の記事は一人で勝手に空回りして、こんなことしたら嫌われるかも叫んでるヤバい人なので、消してもいいのですが……。

同じ立場や似た立場のリスナーさん、また、ライブをする側の立場の人が、ライブ動画の切り抜きを上げたい、リスナーがライブ動画の切り抜きを上げてくれたらいいのに思った時のために残しておきます。

作る手間なんて大したことはないのです。
それより、ライブハウスやライブ動画や、イベントでの弾き語りといった音楽系だけでなく、スポーツ観戦などでもみんな肖像権とかそういうのを気にして上げていいかわからないが一番悩む時間です。

もちろん、許可する側も大変なのわかります。
例えばVライバーでも「画録○」書いちゃうと、よく知らない人が撮っていって、勝手に改変してアップしたら困るがあるかもしれません。
逆に「画録○」書かなくても、動画を作って、こういう動画を上げたいですいいですかと聞かれたらOKするという人もいるのかもしれません。

また作る手間よりも……推しに嫌われるのが怖いのです。
余計なことして嫌われたくない、推しを傷つけたくない。
好きだから、広まって欲しいからなんて何の免罪符にもならない。
うわああん、嫌われるくらいならやらないっ!になるのです。

参考にした記事でもライブで撮っていいよ伝えようとありましたが、撮っていいよ、連絡くれたらアップしていいか返事するよと伝えてもらえると、アップもしやすいのかなぁと思ったりします。

今回でも……嫌われなくて良かったぁ。
良かったら許可いただいてアップした動画、見ていただけたらうれしいです。いいね、RPくださった方、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?