見出し画像

毎日をほんの少しだけ丁寧に生きられるように

ためしにnoteを毎日更新してみることにしました。

日記というか、毎日のログを残したり、そのときはまっている音楽、マンガ、小説、映画、アニメとかの感想を言ったり、日々考えていることを残してみたり、そんな感じのやつ。最近、毎日をひたすらこなしてる感覚がありすぎて、起きた出来事とか考えたこととかをなんも覚えてられないから、備忘録として何かしら残したいなと。

あとは毎日をほんの少しだけ丁寧に生きられるようになれたらいいなと。

noteをその場所に選んだ理由は、単純にちょうどよかったから。

ブログだともっとちゃんとしたものを書かないとって意識で疲れてしまうだろうし、Twitterだと長文の思考を垂れ流すのに抵抗がある。noteの投稿より"つぶやき"の方が抵抗があるのも変だけど、なんだか役割が違う気がする。でもたまにシェアのリンクくらいは貼るかもしれない。

内容はほとんど日記帳で足りるようなものだろうけど、日記帳だと誰かが見る可能性がなさすぎて無限にサボってしまう気がする。この辺は、自宅で筋トレするよりジムに通った方が続ける意欲がわく気がするのと理屈は同じだと思う。気がするだけで実際に続くかがわからないところまで含めて。

更新の時間や、内容の質、量ともにしばりはつけないでやっていきたい。唯一のしばりは「毎日更新する」ってだけ。たぶん通勤時間や寝る前でたらたら書くと思うから、投稿自体は日をまたいだりするかもしれないし、忙しかったりしたら好きな曲のリンクを貼ったりするだけとかになるかもしれないけど。とりあえずそんな感じでゆるめにやってみることにした。

ちなみにブログはブログで今までくらいの不定期更新(月2,3本くらい?)を続けるはず。たぶん。

noteの毎日更新なんてめんどくさそうなことすぐやめちゃうかもしれないけど、やってみてダメだったところで誰も怒らないんだから、ひとりふたりくらい毎日読んでくれる人ができたら嬉しいな、くらいの気楽さでやってくつもりです。

よかったらフォローして気が向いたときにでも読んでみてください。

初日ってことで大好きな曲置いときますね。

ミスター・ブルースカイ/マカロニえんぴつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?