見出し画像

9月になること

8月が終わるらしい。

学生の頃とちがって今はそのことに大きな意味はない。それでも8月31日という響きはどこかノスタルジックだ。

───────────────

誕生日が8月の後半にあるから、子どもの頃は自分の誕生日が近づいてくることは夏休みの終わりと同義で、誕生日だからと純粋なわくわくを感じることはあまりなかった。

大人になって夏休みの終わりと誕生日の関係性がほとんど解消されてしまった今でも、自分の誕生日が近づくとパブロフ的にノスタルジックになってしまう。もっと歳を重ねて、誕生日が嬉しいものじゃなくなっちゃったら、寂しさを強めに感じるだけの日になってしまうのかもしれない。そんな呪われたような誕生日は迎えたくないな。


───────────────

完全ワイヤレスのイヤホンを買った。

コードが何かに引っかかるのが死ぬほど嫌いで、ずっとワイヤレスのものを買いたいとは思ってたんだけど、ちゃんとしたやつを買おうとするとそんなに安くはないし、失敗したくないから慎重に慎重を重ねて買うタイミングを逃し続けてきた。

だけど、使っていた有線イヤホンの調子が悪くなって、一人でいるとき基本何か振動を鼓膜に与え続けてないと死ぬ病気の僕は、とうとう購入を決意した。

家電量販店の試聴コーナーでにらめっこ、聴き比べを経て、ずっと有線イヤホンでもお世話になってきたオーディオテクニカに引き続きお世話になることにした。やっぱり一万円以下のものだとワイヤレス特有のザザザというノイズが気になってしまい、結局少しだけ奮発したけど、この前誕生日だったし自分へのプレゼントってことでいいよね?とOLみたいな発想ですべてを許してもらった。誰に?

使ってみて、快適さに戸惑いすら感じる。無意識にコードが引っかからないように「コードを障害物からよける」動きをしようとしてコードが無いことにはっとするのを今日だけで何度も繰り返している。こんなにもコードに動きを制限されていたのか。なんて不毛な動きを繰り返していたんだ。

音を聴くことは、こんなに自由で、快適でもよかったのか。誰か早く教えといてよ。

───────────────

なんだか無性にサンマの塩焼きが食べたかったんだけど、帰りにスーパーで売っていたから嬉しくて買ってしまった。この前誕生日だったしいいよね?これ自分への甘やかしにあと4ヶ月くらい使えるな。


───────────────

9月になること/teto

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?