自分を知ることから始まる-2

自分を知る方法 東洋医学編⑤〜腎タイプ〜

日頃より《湧く湧くマガジン》をお読みいただき、誠にありがとうございます。

木曜日を担当している伊藤直哉と申します。

『自分を知ること』


自分を知ることで、「こころ」と「からだ」と「時間」に余裕が生まれてきます。


健康・スポーツ・美容

そして人生を豊かにする上で自分を知ることは重要です。


自分とは…

東洋医学の概念から貴方のタイプを知ることで悩むことも減るかもしれません。


今回は5つ目の

「腎」タイプ

をご紹介します。

では下の図を御覧ください。

↓↓↓

そして「腎」タイプに多い人は以下の個性を持っている人が多いです。

◯ 正確さをもち、信頼されるスマートタイプ
◯ 把握しきれないことに対して恐怖心を持ちやすい
◯ すべて自分で確かめる
◯ 情報収集や分析が得意
◯ 人一倍詳しいことがハッキリしている
◯ 興味関心がハッキリ、知ったかぶりもしない
◯ 枠組みのある中でものすごく頑張れるタイプ
◯ 実は肝タイプより攻撃的
◯ ギックリ腰をすることが多い

上記の項目を見て、当てはまりますか?
それか身近にこの項目に当てはまる方はいますか?

東洋医学でいう「腎」は生殖器・泌尿器全般のようなものだと思ってください。


「腎」タイプの方は、

良いときは、意志が強く、着実、持続性があります。

反対に調子が悪いときは、根気がなく、愚痴っぽくなります。また、頑固やケチになったりもします。


からだのサイン
としては、

◯ 集中力の低下
◯ 冷え性になる
◯ 物忘れが多くなる
◯ 白髪が目立つ
◯ 耳鳴りがする
◯ 頻尿になる
◯ 全身に力が入らなくなる

などの症状が出てくることが多いです。


どうでしょうか?
ますます当てはまってきますか?


今回は「腎」タイプの顔の状態や個性をお伝えしました。
顔の状態でその人の個性や生活習慣が分かったりしてきます。

超能力みたいですね。


自分のタイプや相手のタイプを知り理解することで向き合い方が変わってきます。


最後にオマケに

腎タイプに万能なツボをお伝えします。

その名は「太谿」

詳しくはこちらの動画を御覧ください。

自分や相手のタイプが分かればいろんなことに悩むストレスや時間も減ってきます。

自分や相手のタイプが分かればいろんなことに悩むストレスや時間も減ってきます。

もちろんストレスが減れば、からだにも良い状態が訪れます!

余裕が生まれ、見える景色も変わってくると思いますよ!

『自分を知ること』


自分を知ることで「こころ」と「からだ」と「時間」に余裕が生まれてきます。


GROW代表
伊藤直哉
https://pomu.me/it.naoya/

〈過去の記事〉


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
想定外理論。
この未完成で不完全な理論と共に日々の
習慣に変調をもたらし、それぞれの解釈
による行住坐臥の実践日々のワクワクに
繋がるように、そして自分の中から
何かが湧く楽しみに枠組みを外しながら
湧く湧くしていきましょう!!!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

行住坐臥とは
https://jinriki-aka.jp/message/

想定外理論とは
https://jinriki-aka.jp/project/

<編集部からのお願い>
本メルマガを皆様の周りで日々の不調やストレスでお困りの方へよければご紹介ください。一人でも多くの皆様が簡単にできる試みによって心身の不調から解放されることを編集部一同祈願しております。
ご紹介時は以下のURLをご転送いただければ幸いです。
https://jinriki-aka.jp/mailmagazine/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
《湧く湧くマガジン》編集部
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇編集長 赤山僚輔 / 理学療法士
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
LIbreBody GM
(株)JARTA international 統括部長

◇編集委員
前谷涼子 /理学療法士
Body make studio Sprittr 代表

森安昭斗 /理学療法士
Fitness & Conditioning School LibreBody

林 翔 /柔道整復師
ジュエル整骨院

伊藤直哉 /はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
GROW代表

相良郁実 /柔道整復師

-------------------------------------
人力JINRIKI合同会社 
https://jinriki-aka.jp
運営責任者:赤山僚輔
-------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?