見出し画像

SilverJubilee札幌Day2ライブレポ

レポと感想 ⚠︎セトリネタバレあり
(MCは記憶を掘り起こしたものに加え、他の方たちがTwitterに上げてくれてるものを見て補っています 記憶あやふやです、特にMCがどの曲の間に挟んでたか曖昧)

SEが流れて4人が登場
ボディビルのポーズみたいに?思いっきり胸を反って登場する藤原、ギターを掲げる藤原

スタイル抜群なのはもちろん知ってたけど直接見ると思っていた以上に足が細くて長くてびっくりしたスキニーパンツ増川

1.アカシア
始まっちゃった……やば……ライブハウス近……4人ともよく見える……とか思ってたらいつのまにか終わってたのでほぼ記憶がないけど楽しかったです
観客のノリ方、コーラスで、本来ならみんなで歌ってたであろうタイミングに合わせて裏拍で拳を上げてて、ピッタリ合ってて最高
おーいぇー✊いぇー✊あはーん✊みたいな(伝われ)

2.K
Kライブ映えするよね〜〜音域低いのに疾走感と緊張感があってすごかった
ドラムがめちゃくちゃ忙しそうなのに涼しい顔で叩くひでお 腕がめちゃくちゃ素早く動いてるのに体の芯が全くブレない、表情もブレない

3.天体観測
最初のジャーンで、キターーーってなるよね
「今も一人追いかけている」が空席だった
声出さないでね、などの注意喚起なしにいつも通り煽ってたけど誰も叫んでなくて、ウチら藤くんにめちゃくちゃ信頼されてるじゃんと思いました

MC
藤「ゲップが出そうだったんだけ(話し始めたのでステージが明転)……アッ照らさないで……ゲップが出そうだったんだけどぬるっと始まったから焦っちゃった。これは俺と君たちだけの秘密ね」
(お茶目わらさん ライブ始まって最初の話がゲップの話ですがいいんですか??)

藤「体調悪い人いませんか?ここから見るとね、みんなお寿司のシャリのようだよ(笑)ぎゅうぎゅう詰めで」

藤「2日目だよせんだ…仙台じゃねぇ(笑)
札幌!!……さ行だから!」
「俺たち、3年ぶりに飛行機に乗りました。3年ぶりに飛行機に乗った理由は、君に会うためなんだよ」

藤「何食べたかは……後でいいか(ヒロを見る)」
増「後でいい」
藤「待ってヒロ今なにか喋ろうとしてた!?大丈夫??俺遮ってない?
もしヒロの言葉遮ってたら俺夜も眠れないからね(笑)」
増「ない(笑)後でいいって言ったの」
藤「そう?おまえが何か言いたいことあるならいつでも聞くぜ?言ってみ?」
増「いやいや大丈夫(笑)」

ふじわらさんの保護者味が強くて好き

藤「終わっちゃうよさみしいな まだ始まったばかりだけど、始まったら終わっちゃうから」

4.なないろ
間奏(トランペットのとこ)で藤くんとちゃまが向かい合って花一もんめっぽい動き
(2小節かけて藤くんがテンポに合わせて1歩ずつちゃまに寄る、ちゃまは1歩ずつ下がる
次の2小節、今度はちゃまが1歩ずつ寄る、藤くんは1歩ずつ下がる、みたいな)
そのあと近寄って止まったまま演奏 仲良しかわいい

5.R.I.P.
歌詞替え「同じ場所にいられたらそれだけでいい」両手でこの場所だよ、のジェスチャーをする藤原
聴きたかった曲!!
幕張全然当たらなくて箱ツアーもチケット持ってないまま仙台が終わって、わたしの知らないところでBUMPとリスナーの記憶が積み重なっていくのめちゃくちゃ悔しかったんだよな!とかいろいろ思い出して泣いた

6.Flare
普段のドラムセットじゃなくて、使いたい音をサンプリングしたパッドを叩いてるんだよ、とポンツカで言ってたので主にひでちゃんを観察してた。四角いパッドがいくつかあって、叩いたら重低音とか電子音とかいろんな音が出ていて楽しかったです(小並感)
最初だけシェイカー振ってて、「昨夜全然眠れないまま〜」から振るの止めてドラムに切り替えてたけどシェイカーの音は鳴り続けてたじゃん、あれはその場で音録ってループさせてるんですか??それともPAさんが同期音源流してるの??もしループだったらほぼDJじゃんむずそう

ここでMC入った気がするけど何言ってたっけ?コロナでライブが全くできない時期があったけど、今はみんながルール守ってくれてるおかげでできてるんだよ、みたいな話かも

7.66号線
一生で一度はライブで聴いてみたかった曲……ありがとうございます……
「僕にだってきっとあなたを救える」がアカペラだった とても力を込めた声で、すごく胸に迫ってきた

8.クロノスタシス
イントロのリフ、ギターの音と電子音を混ぜて音作ってるってポンツカで言ってたけど、同期音源に重ねてヒロが普通にギター弾いてたので、リリース音源よりギター味強めでライブ感あった

アウトロ、めちゃくちゃスラップベースでかっこよかった 音源聴くときはあんまりスラップかなとか意識してなかったけど視覚情報入ると尚更グルーヴ感じて楽しい

MC 自己紹介
藤「ギター増川弘明!!」
増「(両腕を上げてダブルピース)」

藤「昨日土地のもの何か食べた?」
増「焼きトウキビ食べた!」
藤「あ〜あのお菓子ね。他には?」
増「一昨日は秋刀魚食べたんだけど……あっバナナ食べました」
藤「バナナ?えっどこで?」
増「セコマ」
藤「あっ俺も買ったわ
でもバナナは土地のものじゃねえよ(笑)俺が買ったのと同じだったらそれはフィリピンのだよ」
増「あの、真心込めて……」
藤「セコマの人が真心込めて売ってくれたってこと?おまえもっと喋れろよ!(笑)」

食べ物の話題のときは完全にヒロに視線をロックオンするSわらさん

増「セコマ、ホタテの醤油漬けとかあった」
藤「俺は会計終わってご当地コーナー見てて、いちご飴とかあって、ヒロに教えようとしたらもう両手いっぱいふさがってるの」

ジンギスカンの話
増「スタッフが連れて行ってくれるんだけど、気を遣ってるのか最近肉系連れて行ってくれないのよ」
藤「昔、ライブ後に肉はちょっと、とか偉そうなこと言ってたから(笑)」
増「まあライブ後のヘロヘロの状態だときついか!(笑)」

藤「ベース直井由文!!」
直「(手を振ってから深々とお辞儀)」
藤「(ちゃまに向けて)何食べた?」
直「じゃがポックル食べました」
藤「ちゃまじゃがポックルすげぇ食ってた。昨日は真顔でずーっと食ってた。今日も楽屋でベースの練習してるときに、食べるかなと思って前に置いたのに全然食べなかった」
直「(笑)気分ですね でもおいしかったです」

藤「あとは?」
直「え〜と……(観客の方を向いて)北海道って他にどんな食べ物あったっけ?」
(ここで誰も叫ばず、メンバーが北海道名物を思い付いて言ったときだけ同意の拍手してて偉かった)

直「あの、チョコがかかってる……(思い出しながら)あっ六花亭?の?」
増「(食い気味に)バターサンド?」
直「ちげぇよ!(笑)俺が今言ってるのに」
増「あっ(笑)」
直「口汚くなっちゃった(笑)」
直「(思い出した感じで)あっ!ロイズの!ポテチにチョコかかってるやつ!」
藤増「あ〜!」
直「あの夜中に食べると良くないやつ」
(笑)
藤「バターサンドもおいしいよね、後で食べるんだ〜」

藤「(ひでちゃんの方を向く)」
秀「(オフマイクで何か言うが聞こえない)」
藤「俺もいるよ!だって」
藤「ドラム升秀夫!!」
秀「(ピッカピカの笑顔で手を振る)」

藤「ひでちゃん何食べた?」
秀「(オフマイクで)納豆!」
観客(笑)
藤「ひでちゃん納豆食べたそうです」

ひでちゃんの発言、俺もいるよ、と納豆だけだった気がする マイク通した声聞いてないかも

9.透明飛行船
イントロがバチバチのロックで、Aメロはすっと静かになって、緩急の差がかっこよかった!!

10.SOUVENIR
この曲めちゃくちゃライブ映えする、楽しすぎ
全体的に動きがフリーダムな藤原
「走って走って」→ひょうきんな感じでひょこひょこ走る
「歩いて歩いて」→急にすん となって競歩みたいに早歩き

メロアレンジ「土砂降り一体何回くぐって笑ってくれたの⤴︎」

間奏(カッティングギターの部分)の少し前あたりから拍手を煽る藤原

サビの裏でずっと言ってるhey! hey! hey!ってやつ、3人が歌ってた 人力だった(忙しそう)

PIXMOBが黄色やオレンジになって、SPY×FAMILYのオープニング映像みたいな、紅葉を彷彿とさせるような綺麗な演出

11.花の名
一番最後のフレーズ歌詞替えしてたんだけど覚えてる人いたら教えて……
手をグーにして胸に当てる藤原、耳をダンボにして声を聞くジェスチャーをする藤原、「あなた」で観客を指差す藤原
音源は朗々と優しめに歌ってる感じだけどライブではすごく力強い歌い方で、圧巻で動けなかった みんな腕上げないで真剣に聴いてた

12.アルエ
コーラス部分(She can get all, She can love all)をガッツリ歌ってた
ていうか今まで意識してなかったけどコーラスこんなこと言ってたんだ 綾波に対してのこの歌詞だと考えると藤くんオタク味が強いなと思いました好き

13.GO
イントロはふしぎの海のナディア主題歌「Yes I Well..」からの引用
「自分で決めたことだから多分ひとりでも平気さ つまづいても 迷っても 明日があるから」

「チケットも持っていないのに」
肘を曲げて両手を握りしめるポーズをして悔しがる藤原
いやチケ取れずに悔しいのはこっちなんよ……(蘇る悪夢)(幕張全落選、札幌は開催2日前にトレードで当てました)

「だけど走った地球の上」
両腕振って走るジェスチャーをする藤原(記憶に自信がない、幻覚かも)

14.ray
ベースソロ、ちゃまが足蹴るのと同タイミングで藤くんも小さく足を蹴る
演奏中ときどき観客の手振りに合わせて体ごとギターを左右に揺らすヒロ
たぶんCメロあたりから最後まで、ちゃまヒロの立ち位置入れ替え

大サビ、ちゃまが4分音符のテンポでジャンプしながら2回転くらいしてた 体幹!!
rayアウトロ、ちゃまヒロが左右から藤くんの手元を覗き込む→藤くんは弾きながら左右振り返って、えっ?えっ?て顔
ray恒例の拍手おねだりわらさん、その横で手を回して拍手を煽るちゃま

アンコール
再登場、4人でステージ下手の端に集まる
→藤「これひでちゃんです☺️」→ひでお手を振る
→4人で上手端に移動→藤「これひでちゃん☺️」
→ひでちゃんだけドラムセットに移動(3人はその場に残って、ひでちゃんを見ながら顔合わせてもう行っちゃうの?みたいな反応)、観客笑う、ひでちゃんはドラムセットに座ってマイクも体の目の前にセットして一人だけ準備万端
→藤「あれひでちゃん☺️」
いろんな席に向けて「かわいいでしょ?」みたいな感じでひでちゃん紹介してまわって、ひでちゃんもまんざらでもなさそうでみんなかわいい

アンプにBOCタオル掛けるときに柄の上下を気にするヒロ(ロッキンのときも気にしてたけどこのタオル上下ないんよかわいいね)

藤「(rayアウトロで覗き込んできたちゃまヒロについて)近くなかった??何か違うことやらなきゃいけないのかと思ったよ いつも通り弾いたけど」
直「えっそう?そんなつもりなかったですけど?(おすまし顔)」

藤「具合悪い人いたらアピールしてね。周りの人も助けてあげてね。この中にそれを見てめんどくせえとか思うやついねえよなぁ!?
……なんか聞いたことある感じになったな(笑)メビウス潰しにいくか??
人気漫画とはいえ知らない人いるよねごめんね」

藤「あっ言ってなかったけどSilverJubileeってタイトルはひでちゃんがつけました」
秀「(ピッカピカの笑顔でバンザイ)」
藤「ひでちゃんがWikipediaで見つけてきて、俺たちバカだから、これいいじゃん!ってなっちゃった」

(曲に入るのにギターを背負い忘れてることに気づいて慌てて取りに行く藤原)
藤「ギターなかったら精神的に素っ裸だよ、素っ裸(両手を広げる) 言葉を選ばずに言えばフル◯ンよ、これは概念の話ね?」

en1.夢の飼い主
!?!?衝撃すぎて、イントロ始まってこの曲だと確信した瞬間フリーズした、何年ぶり???さすがにみんなざわついてた
あの曲をいまの藤くんの歌声で聴けるの……まじ……?
「いつから側に居たの?抱いて欲しいの?」主人公の台詞に当たる部分、声が優しすぎて溶けた

en2.ガラスのブルース
オフマイクだから客席からは聞こえないけど、ひでちゃんが全力でワンツースリーフォーのカウントするの大好き ずっと真顔で手足以外ほぼ動かないひでちゃんがやっぱりこの曲はめちゃくちゃノリノリで楽しそうで、好きなんだろうなああと思いました

空席たくさん任せてくれた
ずっと堪えてたものが空席になったときに溢れてしまうのなんで??藤くん歌ってないのに
観客も空席部分は応えるように腕を振り上げる力が強くなってた(わかる)

観客、ずっと2拍ずつ刻んで手を上げてたのに、大サビ「あー僕はいつも」に入るときは上げたまま止まってそれが揃ってて、ここそうしたくなるよねわかる〜〜となった

アンコール2曲終わって、ばいばいありがとね、って終わった感出しながら捌けていったけどなんか一瞬で戻ってきて、急いだ感じでジャーンって始まったくだらない唄(歓喜)

en3.くだらない唄
Aメロ直前のギター2本でハモるところ(タンタンタンタン タラララーのところ)、ヒロの方を見て微笑みながら弾く藤原

MC
藤「昨日『次いつ来れるかわかんない』って言ったけど、そういえば次の予定発表してたよね(笑) でも、また会える保証なんかないんだ。だからこれが終わるのがさみしい」
「あったかくしてね、ばいばい」

最後、ちゃまがしゃがんで、ピックを最前列の人に1人ずつ丁寧に手渡ししてた(優しい羨ましい)
ヒロがリストバンド?をぽーいと投げてた(あれは絶対擬音語が"ぽーい"だった)
手を振りながら捌けるときのひでちゃんの笑顔がとにかくかわいい かわいいの世界基準

◯何の曲か忘れたシリーズ

(透明飛行船?)曲の入りのアレンジが原曲と結構違った気がする R.I.P.の入りみたいな高めの電子音が長めに鳴って、ギターが入る?

何の曲か忘れたけどヒロのギターソロを後ろから覗き込む藤原、照れるヒロ(かわいい)

曲中に「会いたかったぜ札幌!」的な言葉を入れた分、次の歌い出しが2小節ずれたのに、ぐだったりせずにすぐ藤くんに合わせて対応する3人👏
(これ何の曲か覚えてる人いたら教えてください)

何の曲か忘れたけどヒロちゃまが同時にジャンプしてた

わたしがロッキンしか行ったことなくてワンマン初めてだからかもしれないけど、観客のノリ方とかMCへの反応とかすごく良かった印象 観客が訓練されたファンだったというか
MCの中で拍手が起こっても、メンバーが話し始めるとすぐ止む(ロッキンのとき拍手が長引いてMCが聞き取れないことあったからありがたい……)
ジャカジャカジャカジャカ(溜めて)ジャーンで終わる曲は鳴り終わる前からたくさん拍手するけど、ジャーン(余韻)→弦を押さえて止める、の終わり方の曲(伝われ)では誰も拍手せずに待つのもすごい

2階席だったんですけど近かったし4人の全身がちゃんと見えて
めちゃくちゃ楽しくてあっっという間でした
終わってしまったのがとてもさみしいけどめちゃくちゃ生きる希望をもらった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?