見出し画像

BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024 名古屋Day1備忘録

BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024
2024.2.24 @ポートメッセなごや

公演時間 18:15〜20:23

★★★★
セットリスト

1.星の鳥
2.メーデー
3.才悩人応援歌
4.ダイヤモンド
5.ハルジオン
6.ハンマーソングと痛みの塔
7.プラネタリウム
8.花の名
9.arrows
10.東京賛歌
11.真っ赤な空を見ただろうか
12.かさぶたぶたぶ
13.アリア
14.天体観測
15.銀河鉄道
16.supernova
17.星の鳥 reprise
18.カルマ
19.voyager+flyby

En1.リトルブレイバー
En2.Hello, world!

★★★★

思い出せる限りのMCと歌詞変えを載せていますが、例によって曖昧ステーションなのでご了承ください

開演前はステージのバックの映像にプラネタリウムみたいに星空が映っていて綺麗
ステージ下手にパラボラアンテナの付いた鉄塔 人工衛星と交信するための鉄塔……?
BGMは星の鳥(インスト曲の方の)っぽい雰囲気の、ポーン、、ポーン、、という音

・オープニングムービー
星の鳥が宇宙から地球に飛んでくる
地球には土を固めて星の鳥の形にしたものがあり(ブックレットで王様たちが作ったやつかな😭)、星の鳥はその真ん中に飛び込む
画面いっぱいに赤い数字が出てきて、カウントダウンになって、00 00 28 00 00が表示される(0の桁数は大体です)
え、始まる前から泣きそうなんですけど……
オープニングムービーは2008年のホームシック衛星と同じらしい アツい

いつものA Quick OneのSEではなく、星の鳥派生っぽいインストにのせてサッと登場
藤原さんがギターを掲げ、そのままの流れでインストに合わせて演奏を始めて1曲目に入る

1.星の鳥

わ〜…………😭(語彙力)

2.メーデー

曲中ずっと、ステージのへりに一列に並んだライトのそれぞれから天井に向けて青い光が差していて、それが水中に差す光の筋のようで、会場全体が水の中にいるみたいな演出だった あのMVを思い浮かべた

メロ変え
・祈るようなメーデー(前の何かのライブ音源と同じ音程だったような)

ドラムソロかっこい〜
ひでちゃん、休符のとき両腕で天を指すところで曲に酔いしれるように首を振っていて、そういう仕草も合わせて引き込まれた

ソロ中、ドラムが休符のタイミングで
藤:こんばんは!BUMP OF CHICKENです!!

3.才悩人応援歌

照明が赤
ライブで聴くたびに思うんだけど、この曲の演出が赤なのとても解釈一致(?)
「怠けて見えたかい そう聞いたら頷くかい」でがなるような歌い方 ありがとうございます……

たぶんこの曲だったと思う、最後の方の間奏で
藤:会いたかったぜ名古屋!!

最後
藤:聞かせてくれよ!!
客:ららら ららら wo〜

藤原さんがこの曲のアウトロでいつもドラムの方に向き合ってギターをジャカジャカするのかっこよくて好き

MC

直:ホームシック衛星へようこそ!!!
名古屋、会いたかったぞ!!
(思わず泣いてしまった ちゃまのメインMC復活……😭)

直:前のホームシック衛星に来てくれたよって人〜
(思ってたよりいた 体感15%くらい?すご〜)
直:あっという間に終わっちゃうからどんどん曲やりたいと思ってます!精一杯やるので付いてきてくださいよろしくお願いします!!

藤:ちゃまあれいこ ←言い方かわいかった
直:はい!!楽しむ準備はできっ(噛む)
藤:(食い気味に)今のは俺に免じてなかったことになったから!俺が請け負うから!責任は俺がっ
客:(笑)
直:すみません!!(笑)もう一回いきます!
楽しむ準備はできてますか!!
客:イェー!!
直:イェー!!
客:イェー!!
×2
直:フゥー!!
客:フゥー!!👏

直:ヒロ!
増:このツアーもう3日目なんですけど、3日目はこの3日目しかないんですよ!!
客:(笑)
藤:おまえもうそういうスタンスで行くのね(笑)
増:n日目はn日目だけしかないんですよ!nは公演数ね!方程式作っちゃった☺️
直:n日目(笑)
増:nには自然数が入ります

自然数というワードがすっと出てくるあたり理系でかっこい~(甘やかしファン)

藤:体調悪い人いないですか?体調悪くなったときは合図したら周りの人やスタッフさんが助けてくれるから!
楽しくなっちゃって隣の人に肘ぶつけたりしないようにね!隣の人と仲良く観てください!

4.ダイヤモンド

イントロが始まる前に手癖っぽいアルペジオを弾く藤原さん
「やっと会えた 君は誰だい?」のとこのコードっぽいなと思ったら当たりましたダイヤモンドです

歌詞変え
・何回転んだっていいさ 何回迷ったっていいさ
→何回転んだっていいよ、何回迷ったっていい〜ぜ!

「ぎゅっと抱えて離すな」のぎゅっのところで体に力を込めた反動で首を少しだけ傾ける藤原さん
今日いつもよりめちゃくちゃ感情を込めながら歌ってくれてる感じがする

たぶんこの曲だったと思うんだけど、藤ヒロが向かい合ってジャカジャカ弾いててかっこいい

5.ハルジオン

Aメロ、照明が黄色で綺麗
原曲より2小節間奏が長かった

6.ハンマーソングと痛みの塔

イントロアレンジ、ドラム始まりで結構長め
スペシャルライブのときと同じアレンジかなあどうだろう

・神様気分の王様〜ヘイヘイヘイ⤴︎
ここアガった~!!

7.プラネタリウム

バックの映像に、月がクレーターがわかるくらいの解像度で大きく映ってたのこの曲だったかな、すごく綺麗だった
今回の演出まじで天才

8.花の名

歌詞変えのオンパレード
・一緒に見た空を忘れても一緒にいた今日は忘れない
(この部分を変えてたのは覚えてるけどこれで合ってるかは自信ない)
・あなたとだけ掴める今がある
・あなたと出会えた証拠で(ここも自信ない)
・生きる力をくれたでしょう 今夜のうちに唄にしなきゃ
・涙や笑顔を忘れた時だけ
→忘れた時には
・同じ苦しみに迷ったあなただけに
→ 迷えたあなただけに
・僕だけにあなただけにいつか
→僕とだけあなたとだけいつか
・(一番最後)あなためがけ旅立った音がある

同じ苦しみに「迷った」→「迷えた」のこの一文字の大きさ……
BUMPが歌っているような苦しみを経験したからこそBUMPに惹かれたんだよなと思いながら聴いてた
「迷えた」の一文字で、その苦しみも迷いも肯定してくれたような

「あなためがけ旅立った音がある」、自分のために歌われた唄など無いって言われた後にこれってやばくないすか

たぶんこの曲だったと思うんだけど、藤原さんギターぶら下げたままずっと弾かずに歌ってて、最後感情が昂って思わずマイクをスタンドから外した、という感じ(に見えた)でハンドマイクにしてた 毎回熱量やばいけど今回特にやばいよお

9.arrows

え、arrows聴けちゃうの……?ホームシック衛星やば……の気持ち
たぶんこの曲だったと思うんだけど、照明はシンプルにステージ上手側からのスポットライトのみで、客席の下手側の壁にメンバーの影が大きく映っててお洒落だった

CD音源で子守唄みたいに静かにぽつぽつ歌ってるのも好きだけど、全身全霊を込めて歌ってるのを聴けて、この曲ライブだとこう化けるの!?と圧倒された

2番Aメロで2小節に1回、4拍目に入るタムタムが、ライブならではって感じで結構主張していて、シンプルな伴奏の中にすこんと抜けてかっこよかった
タムタムこの部分で合ってるよな?とCD音源を聴き直してきたら普通にスネアの音だったけどライブアレンジ……?
打楽器詳しくないので間違ってたらごめんなさい ひでちゃんの右手側の楽器を叩いてるように見えたからドラムセットの配置的にもフロア・タムだと思うんですが、、

島へ移動

→到着して客席からの拍手に応え、おなじみの体幹すごいポーズ(ちゃまツイ参照)をする藤原さん

増:(マイクを通さず藤にちょっとなんか言う)
(2人で顔を見合わせて笑う)
藤:(客席に向けて)ごめんほんとなんでもない!!
客:(笑)
→すぐ次の曲へ

(なんでもないんかい)(そこだけで仲良しこよしすな☺️)

10.東京賛歌

藤くんポッケに手を突っ込みながら歌ってんな~と思ってたら間奏でサッとハーモニカを取り出して(!?)吹き始めてたまげた
あんなにうすい体のすごすぎる肺活量がハーモニカの狭い吹き口に堰き止められて、吸って吐いて音を変える度に首に筋が浮くのが目視できるくらい、喉が膨らんでしぼんでを繰り返す 喉仏…………
横顔アップで撮ってくれたカメラさんに金一封を差し上げたいくらいの気持ち
アウトロのハーモニカ、グリッサンドで高音へと駆け上がって勢い良く終わる 良!!!

わたしこの春から上京するんですよ 東京こわい~と思っちゃうけど「すれ違う中には似た理由でここへ来た人も少なくないだろう」を聴くたびに ああそうだよなと心がちょっと軽くなるんですね
大丈夫だよと言ってくれているような選曲で嬉しいな~と思いながら聴いてた

島MC

直:メンバー紹介します!ボーカルギター藤原基央!
客:👏
直:ギター増川弘明!
客:👏
直:ドラム升秀夫!
客:👏
直:ベース直井由文です!
客:👏
直:(楽しみましょう的な話 相変わらず綺麗に話をまとめるちゃま) 
直:ヒロ!!(急にヒロに振る)
増:(え、俺?みたいな顔したあと神妙に頷きながら)ちゃまが全部言ってくれました……その通り、ちゃまがゆうた通〜りですよ。
客:(笑)
増:n日目とか言ってる場合じゃない(笑)
(楽しみましょう的な一言)

増:ひでちゃん!!(指差しながら)
ひでちゃんがここ(島)にいられるのは僅かな時間ですからね!僅かっていうと違うか、あ、あのセットがね、、(ぐだぐだ)
増:ひでちゃんお肉いっぱい食べて元気いっぱいです!
藤:お肉いっぱい食べた!お水もゴクゴク飲んだ!(笑)
増:お肉もごはんも全部食べた!
客:(笑)
升:(大きくダブルピース✌️)

(どんどん曲をやりたいと言っていた通り、今回MCがかなりあっさり) 
(ヒロ名古屋でなに食べたの!教えて!!)

直:ひでちゃんあんまりここに来られないから、みんなでひでちゃんのことを呼んでみよう!せーの!
客:ひでちゃーん!
升:(笑顔で大きく手を振る)
藤:そんなんじゃひでちゃん岩の間に隠れちゃうよ?
客:(笑)
藤:もう一回、せーの!
客:ひでちゃーん!!
升:(笑顔で大きく手を振る)
藤:もうちょっとで岩から出てきそうだよ!
客:(笑)
直:ポケモンなの?(笑)
藤:(笑)もう少しおっきな声で!せーの!
客:ひでちゃーん!!!
升:(笑顔で大きく手を振る)
藤:(ここなんて言ってたっけ!!忘れた!!けど藤くんから合格もらえた感じでした)

なにこの謎の煽り!
天照大御神??天の岩戸に隠れちゃうやつ??なんかおっきな声で名前呼んでくれてるな、外が賑やかで楽しそうだなって思ったら岩から出てきてくれるシステム??
そんな渋いチョイスなことある?と思ったけど、ちゃまが「ポケモン?」ってつっこんだときの反応的に、いつものゴローニャ的なあれじゃないっぽかったんだよな
結局何だったんだろうと考えてるけどひでちゃんの笑顔は太陽だったことに思い至り、天照大御神で合ってる気がしてきました

わたしは曲間にメンバーの名前を叫ぶ勇気がないので、こういうコーナーがあると思いっきり叫べてありがたい ひでちゃーん!!

11.真っ赤な空を見ただろうか

歌詞変え&ミス
・溜め息の訳を聞いてみても自分のじゃないから解らない
だからせめて知りたがる 解らないくせに聞きたがる
→だけど力になりたがる こいつの痛みもこいつのもの
(間違えて2回目の方の歌詞で歌ってしまう)

あいつの痛みはあいつのもの 分けて貰う手段が解らない
だけど力になりたがる こいつの痛みもこいつのもの
→あなたの痛みはあなたのもの

・大切な人に唄いたい
→大切な君に唄いたい 聞こえるか!?
そうさ続ける意味さえ解らない

演奏後
藤:歌詞間違えてなんかない!!
間違えてなんかない!……ごめん間違えた!(笑)
28年もやってきてんのにねえ、気持ち良すぎて間違えちゃったあ!

間違えたの言われなきゃ気付かなかったのにw
(なんて間違えたのかが気になりすぎて呼びかけたら教えてくれたフォロワーさんに感謝)

この曲ライブで聴きたい曲の割と上位だったんですよ、だって絶対盛り上がるじゃん~と思ってたし実際めっちゃ盛り上がった!楽しい!!
PIXMOBが赤で綺麗

12.かさぶたぶたぶ

イントロ
藤:(ギターをミュートしたままチャカチャカ刻む)
直:(ギターに合わせて手拍子を煽る。ウン♫ウン♩のリズム)

かさぶたぶたぶかさぶた〜のコーラスの裏で藤原さんがoh〜って歌ってるところ、おそらくコーラスのメロディーラインをちゃまが、上ハモリをヒロが歌ってた

アウトロはロングver
ちゃまが指揮者みたいに両手できゅっと結んだのに合わせて、演奏も手拍子もぴたりと止んでおお〜となった

メインステージへ移動

13.アリア

歌詞変え
あの日君がいた あの日君といた
何も言えなかった 忘れたくなかった
→あの日君がいた あの日君といた
ずっと君がいた ずっと君といた

鉄塔のセットから青と緑のレーザー
orbital以外も昔の曲が多い中、意外な選曲〜
イントロの壮大なパイプオルガンが宇宙モチーフの壮大な演出に合っていてすごくよかった

映像はオーロラかな?オーロラって一般的に思い浮かべるような緑のやつじゃなく赤っぽいのが見られるときもあるじゃん?それ!
オーロラを地上から見上げるのではなく少し上から見るようなアングルだったんだけど、宇宙から見たというほどは高度が高くない ということはおそらく旅の途中の衛星から見たくらい……?演出が細かい……
曲の終盤には緑のオーロラになった

わたしの見られなかったオーロラをホームシック衛星で見られるんだ……😭の気持ち(aurora ark参戦したかったけどできなかった)
ライブで聴くのが初めてだから今まで声出し曲として認識してなかったのだけど、こんなにコール&レスポンスが楽しい曲なのね!

14.天体観測

や〜っぱ盛り上がるよねえ 何回聴いても楽しい

15.銀河鉄道

1番はまるまる、ステージを暗くして藤原さんのみにスポットライト、PIXMOBもなし、映像はプラネタリウムみたいな感じで藤原さんのアコギ弾き語り
暗闇の中、満天の星をバックに藤原さんだけが浮かび上がっていて一対一かと錯覚したくらい
幻想的で贅沢な時間だった

2番からは3人も伴奏に加わって、映像は星雲?ガス雲?っぽいものがゆっくり後ろに流れていく
動いていないように見えてもああ確かに進んでる……と思いました

「ちょっと恥ずかしすぎるだろう」をCD音源より笑いを含みながら歌っていて良い!!
この曲割とメロ変えしてた気がするけど思い出せないよね、、

16.supernova

歌詞変えがたぶんなくて珍し~って思った記憶がある
けどこの曲は普段から歌詞変えが多いので、過去の歌詞変えが原曲の歌詞とごっちゃになってて気付いてない可能性もある

ちゃま、曲に合わせて手を左右に振るよう煽る

コーラス部分
直:(花道に出てきてマイクを客席に向ける)
藤:せーの!
客:らんらーららーらー〜

映像には、赤っぽい光を放っていて、土星のような環🪐がついていて、中心が空洞になっている星が少しずつズームされながらずっと映っていた もうすぐ寿命を終える星なのかも

サビに入るときの、ひでちゃんがシェイカーからスティックに持ち替えてドラムを叩き始めるかっこいい瞬間を映してくれたカメラさんに大感謝

17.星の鳥 reprise

もしかして次カルマ来る!?来ちゃう!?

18.カルマ

来たー!!!

かっこいいー!!!
repriseのときの映像は、画面6分割で月や人工衛星やブックレットの王様の絵がどんどん切り替わっていって、これも良かった

19.voyager+新歌詞+flyby

・新歌詞
応答願ウ
涙ト雲ノ向コウ 虹ノ隙間ニ目ヲ凝ラシタ
キットマタ巡リ会エルト 心ノ奥ガ信ジテル
ココニイルコトガ分カルヨウニ メロディーヲ送ル

(リスニング力おばあちゃんなのでTwitterに上げてくれた方々のを大いに参考にしました、ありがたい……)

なにこれ〜〜言葉にならない……😭😭
このツアー、コンセプト発表時点で胸アツすぎたから期待度が過去一高くなってたけどそれを遥かに上回る……やば……

静かなvoyagerからとてもロックなflybyに切り替わる瞬間が本当に本当にめちゃくちゃかっこよかった BUMPを好きでよかった、ホームシック衛星行けて本当によかった~~😭

たぶんこの曲の終盤だったと思う、短めの銀テが飛んだ

本編終わり

増:切ない!!
と叫んで名残惜しそうにステージを去っていった

本編が終わって捌けてからアンコールで再登場するまでの時間がかなり短くて、supernovaコールさえ始まってなかった 本当に曲をたくさんやろうとしてくれた

En1.リトルブレイバー

この曲好き~(一個前の曲の衝撃で記憶がないよ)

En2.Hello, world!

歌詞変え&メロ変え
最後
ハローどうも君とここ⤴︎〜⤵︎

レーザー演出はアリアとこの曲だけだったかな?
MCが少なめなのと全体的にPIXMOBの出番が少なめなのも含めて2008年のリバイバルって感じがします

ラストMC

藤:また会おうな!!
元気じゃなくてもいい、元気じゃなくてもいろいろあってもいいからまた会おう、またここだけの音を出すから会おう

外びっくりするくらい寒いかもしれないから!
汗だくの人もいるかもしれないし、サラッサラの人もいるかもしれない。
俺どっちかって言ったら前者(笑)
ベットベト!(Tシャツの裾をつまんでみせる)
どうしたらいいかっていうと、俺の今までの経験的には、まず体をすげえ拭く。そんであったか〜いお風呂に入る。そんで寝る。そんで帰る。あ、帰らないか、明日もあるわ!
明日もあるわ、今日が最後のつもりで歌ってたわ
客:👏

藤:お?なんの拍手だ??(笑)
(2日目に体力や喉を残さなきゃいけないから熱量はやっぱり2日目の方が強いんだろうなと思ってしまいがちけど、最後のつもりで届けてくれたのが嬉しいよ、の拍手です)
〜この後忘れた〜
藤:ありがとう!!

その他

・どの曲か忘れたけど増川さんが花道を歩きながらギターソロ弾いててかっこよかった
・どの曲か忘れた映像の話
今回のセットには画面は3つ備え付けてあって
星空をバックに人工衛星が漂ってる映像なんだけど、その人工衛星が左の画面、中央の画面~右へと移動していって、しかもメンバーより前方に映るの すごかった 宇宙空間で歌ってる感じ
・orbital period大好き人間には大満足のセトリや~~とのんきに聴いてたら本編ラストに全部持ってかれましたね
既に大大大好きなツアー 後生だからvoyager+flyby音源化して……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?