【1】胸像フィギュアを作成する計画を立てる

はじめに

ito.ur.rightです
前回は、目的と大まかな計画を考えました
今回はより具体的な計画や工程、方法を決定します

目的

ここでは、自身の胸像フィギュアを作成するにあたり、必要と思われる工程を洗い出します
また、洗い出した各工程での方法・日程を決定します

必要な工程の洗い出し

工程は3stepに分かれます

  1. 自身の3Dモデルの作成

    • 自身の 写真撮影

    • 3Dモデル形状の設計

    • 設計をベースにしたモデル形状作成

    • テクスチャの作成

  2. 入稿・出力用モデルの作成

    • 台座の作成

    • キーホルダー用の穴を作成

  3. 3Dモデルの入稿・出力

    • 3Dモデルの修正

    • 3Dモデルのアップロード

    • 出力

自身の3Dモデルの作成

この工程では、自身の胸像本体を作成します

初めに自身の写真を撮影します
これは、自身の3Dモデルを作成するうえでのベースとなるものであり、テクスチャの参考にもなります
現段階での自身を撮影することとなりますが、細部に関しては適宜変更するものとします
また、今回の胸像フィギュアはよりプリミティブな形状を目指します
意図した形状とするために設計を行ってからモデリングを行います

上記で作成した設計をもとに、Blenderでモデリングを行います
加えて、今後の利用を考えて実際には少し細かくメッシュを割ろうと思います

テクスチャは、撮影したベースをもとに作成します
出力できる色などに注意し、少ない色でシンプルに仕上げたいと思います

使用するツール

  • カメラ

  • Blender

  • ClipStudio

作業に想定される日程は1~2週間程度です

入稿・出力用モデルの作成

この工程では、自身のモデル以外のパーツ作成および出力用の修正などを行います
胸像フィギュアであるため、台座を底面に作成する予定です
また、キーホルダーにするため、チェーンを通す穴を作成する予定です

使用するツール

  • Blender

  • Fusion 360

作業に想定される日程は1週間程度です

3Dモデルの入稿・出力

この工程では、これまでで作成した胸像フィギュアの3Dデータを入稿し出力します
3Dデータの修正や、料金見積もりからサイズを変更するなどが想定されます
出力はおよそ1週間を想定しています

使用ツール

  • Fusion 360

  • DMM.makes

作業に想定される日程は1週間程度です

おわりに

今回は、今後の作業の具体的な方向性を定めました
自分のイメージしている工程を外化することで、不要なもの・必要なものがはっきりとしました
また、3Dデータの今後の利用や胸像フィギュアの利用方法についても発見がありました

次回は、自身の撮影、胸像の設計、モデリングになるかと思います


元気になります。 ケーキを食べたりします。