見出し画像

MIU MIU 2024SS コレクション を考察してみる : 「現代に則した多様な"美しさ"」

Hello! エシカルファッションを志し、
現在は主に日本で織・加工されたリネン生地を使用して服や小物を製作しているitoa.n.のイトアです

本日は
気になったファッションショーから1つをpick up !

今回はパリコレクションで10/3(現地時間)に行われたMIU MIU 2024SS コレクションを考察していきます


MIU MIU 2024SS コレクションは「多様化する現代の美しさや喜び」

まず、miu miu のHPでは今回のショーについて下記のように書かれていました

美の瞬間、歴史の証、人生の片鱗。ミウッチャ・プラダによるミュウミュウ 2024年春夏コレクションは、爆発し、正される現代の美しさの論拠を探求します。 絶え間なく変化し続ける世界において、美しさは私たちの時代の複雑さに同調しなければなりません。今コレクションは、内省的な定義、つまり現代の美しさの反応的な対応を模索します。そこには厳格なパラダイムではなく、急進的な拡大、豊かな多元性があります。美しさは1つではなく、無数にあり、それぞれの個性、人生の喜びを受け入れることにあります。(miu miu HPより)

2024ss ショーの風景 miu miu HPより


考察:若々しさ溢れるフレッシュなスタイリング/チグハグ合わせがクールな春夏スタイル

スタートから目を引いたのは
カラフルなブリーフ型水着

パキっとしたカラーに結構なローウエスト
ローウエストアイテムは前期にも出ていましたが今季も継続です


その次に目を引いたのがブレザーやシャツ、ポロシャツに海パンを合わせるスタイル

しかも、海パンは重ね着でウエスト部分を見せるコーディネート
レディースだけでなく同じランウェイで登場したメンズスタイルにも見られました

これぞまさしく ”多様性” という感じがしますね

スクールスタイルなどの文脈で登場するブレザーやシャツやポロシャツ
それにあえて海パンを合わせる。しかも重ね履き。
足元もサンダルだったりして、
下半分だけを見るとまるで海水浴に来ているかのよう

それをあえて合わせるスタイリング
これが不思議と、"堅く"感じがちなスクールスタイルが軽やかでフレッシュさを感じるスタイルに様変わりです

この辺のセンスやスタイルの妙がさすがミウッチャです!


また、少し日に焼けたような色合いのアウターやレザーアイテムを抱えるスタイル

若々しさというか、荒っぽさというか、そういうエネルギッシュさを感じました


個人的には、タートルのワンピースが可愛かった、、、!

タートルワンピ欲しいな〜作ろうかな〜
となりました 笑


今季も盛り沢山、業界からも注目されている2024ss miu miuのショーでした!

気になった方は公式から動画がでていますので、ぜひyoutubeでcheckしてみてください♪


いつもご覧いただき
応援いただき
ありがとうございます!

よろしければ制作している服・小物のinstagramもよろしくお願いします♪

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?