見出し画像

羽ペンのつくりかた

近くに落ちていたカラスのはね。

友達が育てたカモや鶏のはね。

今まで、いろいろな羽で羽ペンを作った。

今回は、カモのはねでつくることにした。

虫とかが気になるのであれば、羽をアイロンすると殺菌される。

作り方は、簡単。

羽の先を斜めに切り

尖った少し上に針か何かで穴を開けるだけ。完成。

竹ペンの先をみると参考になる。

太さは、斜めのカット次第で変わってくるような気がする。

私は、まだ実験しながらいい角度を探し中。

インク

少し前まで買ったインクを使っていた。

でも、買ってしまってはつまらないと思っていたら、友達が黒米を煮汁をインクに使えることを教えてくれた。

美しい色になった。このビンに入っている煮汁は、一ヶ月たっているもの。常温でおいてあったのに、香りを嗅いでみると腐った香りは、しなかった。どれぐらいの期間使えるかはまだ分からないけれど、煮汁をインクにするのはすごくいいアイディアだと思った。

文字を書いたり、絵を描いたり、色々実験しながら遊ぶのはすごく楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?