見出し画像

掃除

2月9日は満月、このサイクルは今の状況を見直す時期に入るとあるブログで読み、そして、読んだからなのか掃除しています。これは3月15日まで続き、溜まりに溜まった不要なものを処分したり手放すにはちょうどいいそうです。ちょうど捨てたくなるものが出てきたので処分していこう〜と稼働中。本棚を見渡し、もうぜったいに読まなさそうなものは移動と手放しです。と言っても、そんなに多くのものを持っていないので、少しだけなんですけどね。それから必要なものが定位置にあるようにもしたい。買い物もしたいけど、まずは置くスペースがないと何ともできない。出てきた本を読み返すと、何とも胸に突き刺さる言葉が書いてある。少しずつ直していかなくてはいけないけど。。。同時に、自分には欠点などあまりないと言った風な知り合いの顔が何人か思い浮かび、幸せな人だなと思ったりしてしまい、反省。もう人のことをあーだこーだ言ってる時間なんかないのに。自分のことするだけでも時間がすぐ過ぎていくし。やることはたくさんあるのに、時間の使い方、体力の加減、自分の丈夫さや事情、いろんなものを二律背反で考えて止まってしまう。「今はこれをやるしかない、損しても」と言い聞かせている。とまらないように、進めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?