見出し画像

「完璧でなくてもまずは、やってみる!」

私が初めて主催した

3か月間の

「45歳から始める

サードキャリア開発講座」

が12月25日で終わりました。

最後まで終われてほっとしていますし

何より楽しかった!

ご参加くださった方、

本当にありがとうございました!

講座のカリキュラムを作る中で、

「あれも伝えたい。

これも大事だよね」

と盛りだくさんになりすぎたという

反省がありました。

完璧を目指すと

いつまでもスタートできないので

「まず、やってみよう!」

「後から改善すればいい!」

とスタートしたのでした。

結果は、

「やってみて良かった!」

もちろん完璧などとは言えないのですが、

テキストの段階で完璧を目指すより

受講者の方の

反応を見ながら、

感想を聞きながら

進めた方が何倍も学べる!

と感じました。

「ここはもっとこうした方がいい!」

という提案も真摯に受け取って

次に向けて改善していこうと思っています。

講座を終えて

改めて気が付いたこと。

深く人とかかわるのは、

やっぱり楽しい!

人の可能性の支援するのは、

やりがいがある!

でした。

これからも

「年長者としての役割を果たし、

人生の受容に向かう旅」

を一歩一歩、

歩き続けようと思います。

人生って楽しくて、素晴らしい!

------------------------------------

メルマガ登録で Amazon11冠の人気書籍をプレゼント!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・

50代女性のバイブル。

人生100年時代。

定年女子、ここから再出発!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・

登録はコチラから

URL:https://my901p.com/p/r/FQR96XZ0

--------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?