見出し画像

納得し、腹落ちするのに大事な「間合い」を掴むとは?

インサイトマップで扱うテーマを決めたら
次にインサイトマップのマスを埋めていきます。

白い「陽」のマスが14
グレーの「陰」のマスが14.
合計28マス。


このマスを問いをかけながらひとつづつ埋めていきます。

「そうなるとその先どうなっていきますか?」
「その先にどんな良いことが起こりますか?」
「そうなった先に起こるよくないことはどんなことでしょう?」
「よくないことが起こったからこそ、その先に起こる良いことはどんなことでしょう?」


このマスを埋めていく時にも
話し手が、その言葉にしっくりきているか?

自分の中で

「これでいい。しっくりくる」

と腹落ちするのを確認しながら進めていきます。

話し手にいちいち確認せず、
話し手のうなづきや表情を感じながら
「しっくり感」を受け取っていくことも多いのですが

話し手が答えた後に

くびをかしげたりしていると

「あれ?この言葉でしっくりきてる?」

と違和感を感じる時があります。

そんな時は

「しっくりしてますか?」

と問いを投げることも。

「うーん、なんだかしっくりこないかな・・」
「なんだろ、違和感があるんです」

と言われたら、しっくりくる言葉が出てくるまで
ゆっくり待つのです。

言葉は発っしないけれど、うなづきや息づかいで

「私は、ここにいますよ、待っていますよ。
だから、安心して内観してくださいね・・」

そんな気持ちで、
「ただ、そこにいる」のです。

この「ただ、そこにいる」

のがとても大事。

邪魔されず、自分の中に深く入っていくには

「その場に誰かがいて、聴いてくれている。ひとりじゃない。」

という安心感が必要なのです。
場をフォールドしているという感じでしょうか・・。

そうすると

「あ、これかも・・。あ、これがしっくりきます」

と言葉が紡ぎ出されていく。

その瞬間
「ストンと納得して、腹落ちした様子」
が見え、
ぱっと笑顔になるのがわかります。


私がこの「間合い」が掴めるようになってから
話し手のインサイトマップのセッションでの気づきや満足度が
ワンランク上がったように感じています。

まだまだ、修行の日々ですが・・。

*インサイトマップ体験モニター募集!
 通常2時間半15000円→5000円(2時間半)で受けていただけます。
 先着3名限定です!

*インサイトマップを「受けてみたい!」と興味を持ってくださった方は、
 「インサイトマップモニター希望!」と書いて
 お気軽にご連絡くださいね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
メール:k.itoguchi0228@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?