見出し画像

うたかたの日々

 ディスクユニオン神保町店は昔からよく知っている。
 ここでいうディスクユニオン神保町店とは、現在の場所に移転する前の神保町店である。
 20年以上、前の話だ。
 神保町交差点(岩波ホールがある交差点)のそばにあった。

 当時、職場が近くにあり、昼食の帰りに、必ず立ち寄っていたのだった。

 当時、2階にテクノのコーナーがあった。
 アナログレコードがわんさと置いてあり、CDの棚も充実していた。
 あまりに多く通っていたせいか、店員さんに顔を覚えられたくらいである。いや。顔を覚えられただけじゃない。
 話しかけられた。
 ネットを見ることを、ネットサーフィンなどと呼んでいた時代、当時は、ネットで、個人の掲示板(BBS)が流行っていて、私は、購入したテクノのレコード・レビューなどをガシガシと書き込んでいたのだ。
 それを読んでいます、とその店員さんはいった。
 レビューには、購入したレコード店名も書いていた。

 その頃は、私にとって、テクノとの蜜月だった。

 渋谷にもよく行っていて、テクノ・シスコ店、テクニーク、ディスクユニオンDP1(すぐに移転した)などでもレコードを購入していた。

 その店員さんは、私の好きなテクノのレコードの趣味を知っていて、私好みのアナログの新譜が出たときは、声をかけてくれた。

 雑談をしているうちに、その店員さんは、DJをやっている、と聞いた。

 私も自宅でDJをやっていたので、自分で録音したミックスMD(当時はMDだった)を渡した。

 次に来店すると、
「きれいにつなぎまよすね~。ぼくのミックスは、もっとぼこぼこしています」
 などといっていた。

 一度、渋谷で偶然、出会ったことがある。

 やっぱりディスクユニオン(現在のクラブミュージック・ショップ)の売り場だった。
 客としてきていた。

 神保町店の2階にいくたびに、レジでその店員さんの顔が見えた。にっこりした。

 知人ともいえない。

 でも、レコードが2人を結びつけていた。

 ある日、来店すると、レジに、その店員さんの顔がなかった。

 アルバイトだといっていたし、毎日きているわけじゃない、と思いながら、テクノのレコードやCDの棚を漁る日々がつづいた。

 ある日、ふいに気がついた。

 もう、一か月以上、顔を見ていないな、と。

 そして、結局、その後、二度と顔を合わせることはなかった。

 辞めたのである。

 私たちは、そんな小さな出合いと別れを積み重ねながら生きている。


サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!