見出し画像

【写真ac】始めて2ヵ月で、1000円稼いだ『14の』行動

おはこんばんちは。

フォトストッカーのイトウです。

配偶者の勧めで、

写真ac(https://www.photo-ac.com/#a_aid=5fc353be07b72&a_bid=7e29febf

に登録して2ヶ月たちました。

ストックフォトはなんとなく難しいイメージが有りましたが、

思ってたよりすぐに、ダウンロードしていただき、

ハマってしまいました。

(といっても初めは1日1件とかですよ。)

1件でもダウンロードが有るとやる気が出ますね。


ちなみに、使ってる道具は、スマホとiPadのみです。


やがて、

1日、10〜30ポイント位稼げるようになり

2ヶ月で1000ポイント獲得しました。

そのポイント全てが、ダウンロードで稼いだ訳では無いですが、

2ヶ月目は一月で500ポイント位はダウンロードで稼げています。

画像13

『質より量だ』と考えて、投稿しまくり、

今では、作品数も500点超えました。

その、作品作りの考え方をシェアしちゃいます。


①イラストを写真化する。

とある日、TVを見ていて、こんなイラストが使われていました。

画像1

もやし山盛りラーメンです。

それと、本の挿絵でこんなのも、

画像2

ペンを持つ手です。

イラストを見た瞬間、写真にしようと思い、

次の日作りました。

画像3


②1つ、ダウンロードされたら、量産する。

前日、何がダウンロードされたかをチェックしてると、

エコバックがダウンロードされていました。

これは、需要が多い!と思い、

家中のエコバックを撮りまくる。

画像4

他にも、

室外機やタバコもダウンロードされたので、

量産しました。


③一つの写真で、複数作る。

以前作った画像をちょこっとカスタムすると、

画像5

一つの写真で複数の作品が作れちゃいます。

ちなみに、私が使っているアプリは『メディバンペイント』です。

無料で使えます。


④ベタな写真も、とりあえず撮る。

トマトなんか、レッドオーシャンだろうなぁと、

思いつつも、背景を真っ白にしてアップしてみると、

ダウンロードされました!

とりあえず、何でもアップが良さそうです。

背景を白くしたり、

画像の加工は過去の記事で紹介してます。↓



⑤子どもの作品を撮る

子どもが、学校や幼稚園で作った作品や、

家で、粘土遊びをしたときなど、出来上がった作品を、

ストックフォトにしちゃう。

画像6

思い出がネット上に保存出来て、

一石二鳥です😄


⑥リクエストを参考にする。

時間は有るが、撮るアイデアが浮かばない、

って時は、

写真acには、リクエストの項目が有るので、そこを覗きます。

私が見た時に『ステンレス鍋』のリクエストが有ったので、

やっつけで作成。

(リクエスト者かどうかは分からないが)ダウンロードされました。

やっつけ仕事でとりあえずアップし、

ダウンロードされたら、量産します。


⑦なさそうな組み合わせにする。

秋に柿をモサモサ食べていると、

「柿とコーヒーって合わなさそう。」

って、思い、あえて作成

画像7

なんと、ダウンロードされました。

何でも、撮ってみるもんですね。


⑧とりあえず、テクスチャーにしちゃう。

辞書によると、テクスチャとは、

画像9

3Dグラフィックスに使うらしい。

とりあえず、なんでもかんでもテクスチャにしちゃう。

画像10

(集合体恐怖症の方、ごめんなさい🙏)


⑨ひとつの素材で何パターンも撮る。

1つのアイテムで、何種類もの写真を作り、量産します。

画像8

これで、数が稼げます。

もちろん、

料理や工程も撮影します。

例えば他に、

缶詰なら、

開ける→皿に盛る→空き缶→集めてゴミの写真

これで、4種作れます。


⑩昔撮った写真をカスタムしちゃう。 

昔撮った写真、

スマホや、デジカメ、PCに眠っている写真を

そのまま、加工無しでアップしてもいいし、

切り取ったり、消したり、水平にしたり加工して

アップする。


11.とりあえず、食べる前に撮る

年越しそば、クリスマスケーキなどイベント事はもちろん、

毎食、写真撮るイメージです。

むしろ、写真撮りたいから料理します。

来年にダウンロードされたら良いやくらいの感覚で、

年末に食べた『ニシンそば』をアップ。

意外とすぐにダウンロードされました。

画像11

12.道の駅などで出会った、知らない野菜を買う。

普段、

自分があまり買わない(食べない)ものは

世間もあまり知らないので、

ライバルが少ないです。

画像12

ちなみに、

『ラグマン』の写真は珍し過ぎて

撮影当時は誰もアップしていませんでした。

もし、『ラグマン』が流行りだしたら、

一気にダウンロードが稼げると思います。




13.オリジナルパッケージを作っちゃう。

画像14

タバコとカゼ薬のパッケージを作っちゃう。

こちらも『メディバンペイント』ってアプリで

作りました。

アプリの使い方は、ググってね。

私も手探りで使ってます。

他にも、栄養ドリンクや缶詰などを作りました。

プロクオリティなデザインは作れないので、

単純なデザインにするのがコツです。


それではラスト!

人によっては、

物理的に出来ないかもしれませんが、


14.自分の肖像権を使う。

当たり前ですが、

自分の肖像権はタダで自分が使えます。

誰からもクレームが来ません。

それを利用します。

しかも、人物の写真は物と比べ

ポイントが多く貰えます。

それだけ、人物の写真は、

需要が多く、供給が少ないだと思う。

例えばこれ↓

画像15

30年以上前の私です。

写真は撮影したひとに著作権が有ります。

なので、

父から、著作権を譲っていただきました。

(実際に撮影したのは父なので、写真ac的にはグレーゾーンな気もします。)

ちなみに、乗り物には著作権的に写っていてもokです。

昔のアルバムを漁って、データにしちゃう。

それを加工してアップロード。

加工の仕方は過去記事を参考どうぞ。

私は、この14の方法で、1ヶ月に250作品以上作りました。


結論

質より量を撮る。

量を撮ると、質が上がる。

私は、駄作と思ってもアップします。

駄作かどうかは写真acが決めますしね。

気に入らないのは、撮り直せば作品数も増えます。

実際、作り始めて半年で

作品数は1000を超えてますが、

ボツは300点以上有ります。

兎に角、数です。

ここまで、読んでいただき、ありがとうございます。

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?