12w0d:日常と妊婦健診

画像1

12週!入った!ここまで長かった…。良かった。便秘は続いてるけど、それ以外の体調は問題なし。

2回目の妊婦健診

今回から診察前にやらないといけないことがあるので、前日に冊子をおさらい。再診受付をした後、採尿→体重と血圧測定したあと母子手帳に記入。この後に、診察をする流れ。母子手帳は診察前に看護師さんが聞いてくれるので渡す。
そして今回から!経腹エコー!もう本当に嬉しい。安心してモニター見れるよ!クルクル診てもらって、大きさ重さ問題なく、12週サイズってことでした。手足も2本ずつ!ホッ。顔も見えたんだけど、ガイコツなんだよね。ちょっと笑いそうになっちゃったよ、、。
エコー後は前回の血液検査の結果。問題はなかったんだけど、風疹の抗体が基準値を下回ってるってことで、出産後にワクチン接種することに。次の出産にも関係するし、抗体を持ってる人を増やしていかないといけないっていうのがあるらしい。
あとは問題なく、次は4週間後。今度は助産師さんが健診らしいので、妊婦生活のことなど聞いてみてねとのことだった。

分娩同意書を提出したので、診察後に入院予約するよう言われる。
部屋の希望とかもあるけど、出産育児一時金や産科医療補償制度の記入なども。それは良いんだけど、入院する日に持ってくる申込書やPCR検査の流れの説明もあって、今?それ今なの?っていうのもあり。約6ヶ月後なのに。まぁそう言う説明の流れだからだろうけど。忘れないようにしなくては。
その頃にはPCR検査とかは変わるのかなぁ。コロナどうなってるんだろう。

病院内や産科の待合室も前回より人少なく感じて、コロナ増えてく一方だし来る人少ないのかなーと思ってたら、それぞれの科の待合室は激混みしてた。お会計も激混み。

とりあえず確認できてホッと一安心。次は1ヶ月後かぁ。性別わかるかな。早く胎動感じるようになってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?