27w4d:日常とおしっこキャップ

画像1

この間ベビー用品の店員さんと話してて、おしっこキャップというものを聞いた。おしっこキャップ、おしっこガードいろんな言い方がある…。どんなものなんだろうと思って調べたら、おむつ替えの時に開放感のままにおしっこをする子がいるので、それをガードするための男の子専用のおしっこキャップ。
おしっこ浴びたくないもんね。家なら良いけど、外出先でされたら悲惨。
だけど開放感のままにおしっこするかしないかわからないし、市販のって3個で1500円とかするし。ミンネとかハンドメイドアプリなら600円くらいで売ってるけど。
夏生まれなのもあって何か作りたいなーと思っても思いつかなかったので、おしっこキャップ作ってみよー!と思いオカダヤへ。オカダヤは可愛い布がある。
おしっこキャップの作り方はネットで。ありがたい。
ミシンはないので、手縫い。ひと針ひと針。

画像2

あと、4個くらい作ってみよ。
おしっこキャップなんていらないとか使わないとかティッシュおけば十分とかお金の無駄とかの意見もあるけど、こういうのって自己満足な部分もあるし、楽しければ良いと思う。経験に基づく意見ではあっても端っから否定から入るとなんかテンション下がるというか萎える。買うのも自由、作るのも自由、使わないのも自由なのに。
楽しいことだけじゃない育児なんだろうし、色んなことを思いながら作ってた時間とか思い出すことが必要なこともあると思うし。忙しくてそれどころじゃないかもしれないけど。
でも今の私にとって、胎動感じて色んなことを思いながら作ってる時間はかけがえのない時間であるのは間違いない。使っても使わなくてもね。
コロナ禍で外でれないし。
と、YouTube見て思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?