見出し画像

【腰痛学校】コミュニティの歩き方

【腰痛学校】コミュニティへようこそ。
このコミュニティは、『人生を変える幸せの腰痛学校』(プレジデント社)の読者で、慢性の痛みを持つ方、痛みを克服した方、痛み以外の不調がある方、医療関係者の集まりです。

FBの非公開グループとZOOMをつかって交流しています。
(FBやZOOMがはじめての方も安心してください。
パソコンかスマートフォンがあれば参加できます)

コミュニティではなにをやっているかというと。

①今日の考えてみよう
ヘルスリテラシーや、痛みのメカニズム、心理学的なことや自分を大切にするとはどういうことかなど、毎日お題を出します。
お題は、短い動画や記事やその他いろいろ、だいたい3分程度で学べる内容です。
そのお題について考え、コメントをしたり、他の方のコメントを読んだりします。
「慢性痛」の改善には知識が必要なのですが、一人で勉強するって難しいですよね。
みんなで一緒に勉強しましょう

②今日の感謝日記
「慢性痛」は脳が痛みに対して敏感になっている状態です。
楽しい、いい気分、わくわく、感謝などは、脳の報酬系という部分を活性化し、痛みを鎮めることにつながります。
詳しくは、『人生を変える幸せの腰痛学校』57ページをご覧ください。
その部分の音声解説はこちらです。

というわけで、毎日「感謝日記」を投稿しています。
自分一人では続きませんが、みんなでやると続きます。
それに、みんなの感謝日記を読むだけでも幸せな気持ちになるんですよ。
感謝日記のおかげなのか、わたしはなんだか幸せになりましたし(笑)

③今日のトレーニング

現時点でもっとも「慢性痛」に効果があるとわかっているのは運動です。
痛いのに運動って。なにをやったらいいんでしょうね?
そんなことも相談しながら、毎日みんなで報告しあっています。
「なにか書かなきゃ」と思うと、ちょっとでも運動しようという気持ちになります。

④ZOOMミーティング

週に2回ほどZOOMミーティングの日を設けています。
都合のいい人が、気軽に参加できます。
聞くだけの参加やあいさつだけ参加、途中まで参加など、気軽に参加でき、話したいことを話しています。

ルール1「しなければならないことはありません」

コミュニティ内では、上に書いたようなことをやっていますが、参加するもしないも、投稿するもしないも、投稿を読むか読まないかも自由です。
このコミュニティ内でしなければいけないことはなにもありません

ルール2「安心・安全の場づくり」

このコミュニティは、とにかく「安心・安全の場」にしたいのです。
有料のコミュニティにしたのも安全のためです。
安心してなんでも投稿してください。どんな意見も尊重します。自分の痛みや苦しさについて、他ではなかなか言えないと思います。どうぞ、このコミュニティ内で言葉にしてみてください。

ルール3「削除する場合があります」

みなさんはなんでも投稿してくださっていいのですが、他のメンバーに悪影響があるものについては、その理由をお伝えしたのち、削除させていただく場合があります。
たとえば、痛みを生み出してしまうような画像やイメージなどのことです。
また、エビデンスのない、特定の治療法やサプリメントのおすすめも控えてください。

ルール4「みんなが対等」です

「教える人」「教わる人」はいません。
みんなで考え、協力しあって、勇気づけあいましょう。

※その他、困ったことがあれば個人的にご相談くださいね。


サポートありがとうございます。いただいたお金は、全国腰痛学校プロジェクトの交通費として使わせていただきます。