見出し画像

お金を取れないフリーランス

こんにちは。

英訳の仕事のためYouTubeの参考動画を開いたら、オススメ欄に出てきたネコの動画を40分見てしまった糸数です。
#マジでやめろ
#営業妨害や

さて本日は「お金を取れないフリーランス」について書きます。
自分の創作物を自由に販売して生計を立てたいという人必見です。

さっそく。

気付けば僕の音楽家歴は21歳から始まって、16年目に突入しました。

ただしこのカウントは初めて音楽で収入が発生した日から数えていまして、前半の7年くらいはほぼ無収入に近く、なんとなく生活費用に回せるようになったのは28歳くらいです。

それまではアルバイトを一生懸命してました。

ちなみにこのアルバイト時代は、そんじゃそこらの学生バイト生活を送ってはいませんので「糸数さんも下積みバイト時代があったんだねぇ、オイラと同じだ」と思わない方が良い気がします。
詳しい事は割愛しますが、過去のnoteで書いてるので探してみてくださいm(__)m
#多すぎてどれかわからない

僕の経験をもとにすると「お金をとれないフリーランス」の問題点は下記です。

ここから先は

2,055字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?