見出し画像

日々を課題化

こんにちは。

なぜか京丹後の和知町という縁もゆかりもない町の活性事業を手伝うことになった糸数です。
#みんな手伝ってね

さて本日は「日々を課題化」について書きます。
さっそく。

すっかり温かくなり街がウキウキしてきてる感がありますね。
人って不思議なものでして、なぜか春に新しい事をやろうとします。

明確な理由はわかりませんが、春を仕切りに学年が変わってきた習慣的なものもあるだろうけど、「気温が上がって遺伝子レベルで安心してる」の方な気もします。

これについては色々考えた結果「どっちもかな」というところに行きつきましたが、その過程で「二毛作」とか「葵まつり」とか「和歌」についてそこそこ調べることになりました。
ちなみにその影響で投稿が遅れました。ごめんなさい。

しかし時間がかかったとしてもこのプロセスはとても重要で、さらに重要なのは「消費と気温に関係があるのか?あるなら、いつから、どのような理由で生まれたのか?」という課題設定だと思います。

得られた答えよりも課題化した経験の方が圧倒的に価値があるし、役に立ちます。

ということで、見過ごしてきた日々の中から、最近課題化したものを共有します。
もし仮説を持っている人はぜひ教えてください。

①壁紙集客

ここから先は

2,255字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?