見出し画像

皮算用思考が生まれる理由

こんにちは。

ストレスなんて存在しない論者だったんですが、改めて自分の髪をみたら20%くらい白髪になってて「ストレスが生えてきた!」と大笑いしている糸数です。
#ただのアホ

さて本日は「皮算用思考が生まれる理由」という話をします。
さっそく。

ことわざとか慣用句にはいつの世でも役に立つ訓え(おしえ)がパンパンに詰まっています。
その中で有名な「とらぬ狸の皮算用」というのがありますね。

いまさら説明不要だと思いますが、簡単にいうと「手に入るかわからない成果をアテにして計画をたてる」です。
略称はトラタヌです。

特にお金とか成果物に関するニュアンスが色濃いことわざですが、トラタヌ思考の人は本当に多い。
「もし宝くじ当たったら~」とか言い始める人とかが代表的なんですが、これはまだ出費(損害)が大した事ないのでかわいい方。

問題はトラタヌを信じて具体的な行動を起こしてしまうケースです。

ここから先は

1,916字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?