見出し画像

アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏がCEOを退いた際に社員に送ったメールを全訳しました

ついにアマゾンの創業者、ジェフ・ベゾス氏がAmazonのCEOから退いた。

アマゾンのベゾスCEO、執行会長に退く-後任はジャシー氏 Bloomberg

1994年に創業してから長い間創業者でありながらCEOを務め、ことあるごとに、株主や社員向けの様々なletterを一般に公開してきたのは有名な話し。

今回も、この折にAmazonの従業員向けに書いたメールが公開されていた。

Email from Jeff Bezos to employees February 02, 2021

誰かが同じようにやるだろうけど、歴史に残る文章だと思うので、その日本語訳を作りたい衝動に駆られた。シェアしたい。

-----------以下日本語訳(誤訳あればご指摘ください)------------

アマゾンの皆さん。

今年の第3四半期に私がアマゾンボードのエグゼクティブ・チェアに移行し、アンディ・ジャッシーがCEOに就任する発表できることに興奮しています。エグゼクティブ・チェアの役割では、私は新製品やその初期の取り組みにエネルギーを集中したいと思っています。アンディは社内ではよく知られており、私と同じくらい長くアマゾンにいます。彼は優れたリーダーになるでしょうし、私は全幅の信頼を寄せています。

この旅は約27年前に始まりました。アマゾンはアイデアに過ぎず、名前もありませんでした。当時、私が最もよく聞かれた質問は、"インターネットってなんですか?"というものでした。幸いなことに、長い間そのことを説明する必要はありませんでした。

今日では、130万人の有能で献身的な従業員に働いていただき、何億人もの顧客や企業にサービスを提供し、世界で最も成功している企業の1つとして広く認知されています。

それはどのようにして実現したのでしょうか?それは発明です。

発明こそが私たちの成功の根源です。私たちは、クレイジーなことを一緒にやって、それを普通のことにしてきました。カスタマーレビュー、1クリック、パーソナライズされたレコメンド、プライムの超高速配送、ジャストウォークアウトショッピング、気候宣言、Kindle、Alexa、マーケットプレイス、インフラクラウドコンピューティング、キャリアチョイスなどを開拓してきました。うまくいけば、驚くべき発明から数年後には新しいものが当たり前になっているででしょう。人々はあくびをします。そして、そのあくびは発明家が受け取ることができる最大の褒め言葉です

アマゾンほど優れた発明実績を持つ企業は他にはありません。私と同じように、あなたにも当社の発明性を誇りに思っていただきたいと思います。そうあるべきだと思います。

アマゾンが大企業になるにつれ、私たちはその規模と範囲を利用して、重要な社会問題をリードすることにしました。影響力の高い2つの例としては、最低賃金15ドルと気候に関する誓約があります。どちらの場合も、私たちはリーダーとしての地位を確立し、他の人にも一緒に参加してもらいました。どちらの場合もそれが功を奏しています。他の大企業も私たちに協力してくれています。それを誇りに思ってほしいと思います。

私は自分の仕事に意味があり、楽しいと感じています。私は、最も賢く、最も才能があり、最も独創的なチームメイトと仕事をすることができます。良い時には謙虚さを忘れず、困難な時には、あなた方は強く支えてくれ、お互いに笑いあってきました。このチームで働けて嬉しい。

私は今でもオフィスでタップダンスをしながら仕事をしていますが、この移り変わりには興奮しています。何百万人ものお客様がアマゾンのサービスを利用しており、100万人以上の従業員が生活のためにアマゾンを利用しています。アマゾンのCEOになるということは深い責任があり、消耗します。そのような責任があるときは、他のことに注意を向けるのは難しいです。私はエクゼクティブ・チェアとして、アマゾンの重要なイニシアチブに従事し続けますが、Day 1 Fund、ベゾス地球基金、ブルーオリジン、ワシントン・ポスト、その他の情熱に集中するために必要な時間とエネルギーも持ち合わせています。これ以上のエネルギーを得たことはありませんし、これは引退することではありません。私は、これらの組織が与えることができると思うインパクトにとても情熱を注いでいます。

アマゾンの現在は、将来に向けてこれ以上のポジショニングはありません。世界が私たちを必要としているように、私たちはすべてのシリンダーを燃やしています。私たちには、これからも驚くようなことが待っています。当社は個人と企業にサービスを提供し、2つの完全な産業と全く新しいデバイスを開拓してきました。アマゾンは、機械学習や物流など様々な分野のリーダーであり、アマゾンのアイデアが新たな制度的なスキルを必要とする場合でも、十分な柔軟性と忍耐力を持ってそれを習得することができます。

発明を続け、最初はクレイジーに見えても絶望しないでください。さまようことを忘れないでください。好奇心を羅針盤にしてください。まだ今もDay 1のままに。

ジェフ

よろしければ、お願いいたします! サポートいただけると、それを励みにガンガン新たなネタを仕込みます!