起業週報(10/1~)

今週は諸事情があって、メンバーが不在。そんなんで大丈夫かね?と思うが笑
コーポレートページを仮で作ったり、名刺を急ぎで作ったり、会社設立のアナウンスをFacebookに投稿したり、、、、
タイミングよくBCGのアラムナイパーティもあり色々報告できたのはよかったし、ウィッシュリストがあまりにも勢いよくプレゼントいただけたので本当に、人の縁と応援の気持ちはありがたい限りだと痛感。まだ何もなってないのが一層恥ずかしくつらい状況ではあるが、、、

500 Startups Japanが主催するキャリアフェアにも見に行く。時間の都合でパネルディスカッションしかでれなかった。こういうパネルディスカッションとかもろもろは、いくつか行って思うのは仮説を持って行くと全てが学びになるし、フラッと行っても何にもならないもの。幸い採用組織周りは自分の経験と照らし合わせて聞けたので、面白かった。ある程度の規模ができてからの採用と、0-20のステージは全然違うので、後半側の苦労やどういうコミュニケーションを取って来たのかを聞けたのはよかったかも。

あとは、ファイナンスのことも考え出し、東京ビジネスサポートプラザに行った。思った以上に難易度が高く、聞いてた話と違う、、、となったが、あくまで行くべきタイミングが早すぎただけだと理解。今回相談しに行ったのは、資本性ローン。ここは新規性と回収の蓋然性を問われた。前者はVCからの調達があるかどうかでクリアできるらしい。後半はある程度売上がたつかどうかをどう証明して行くか、の部分で、どシード・プロダクトがないタイミングではなかなか正攻法では難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?