起業週報(3/4~)

月曜日:
誰も会社おらん。そうだった。月曜日は休みでした。金土日とドタバタしすぎていたので、SaaS Designers Meetupのレポートを書く。ブログ枠5くらいあったと思うけど、他誰も書いてないんじゃない…

夕方にエンジニアの人とリモートで顔合わせ。厳密なスキルセットはともかく話した感じでも非常にふわっとしてしまう場合と、あ、この人やってるイメージ湧くなとか感覚的にだけれどもわかるものはる。いい縁になるといい。
夜は、サービスのロゴやシンボルについて少し議論。だいぶ見えてきた。
しかし、またこれもいつかリブランディングしていくのだろうか…

火曜日:
午後はお客さん候補のところに往訪。そのあと、会社で全社のKPTを行う。うまくいってるところはKEEPでいいのだが、議論や工数のところがどうしても課題感がある。複雑な設計のシステム立ち上げを、業務委託&リモートで進めていくときに、スピード感揃えるとか情報の同期の難易度が高い。
課題を前向きに共有できることはすごく良い。月に一回はやった方が良いと思った。
あと、重ねて全メンバーにフィジカル・メンタルのマネジメントの重要性を説いておいた。大事なことは「『不調は発生する』という前提で向かい合い、予防をしておくこと」だと思っている。これは最近いろんな人のいろんな話を聞いたということもあるし、自分自身も過去何回か直面したことがあるからだ。ピクシブの代表をやっていた時も、よくめまい・頭痛に悩まされていた。今は全然ないけど。
だから、たとえば、可能な限り、スマート脳ドッグも、健康診断も行った方がいい(当然)。そして、メンタルで不調を感じた時は休む、時間をとっていくしかない。抱えて黙ることが一番よくない。せめて言える、助け合える環境であること。別に今何かが具体的に発生しているわけではない。が、ポジティブなこともネガティブなことも頻発するフェーズだし、それ以上の仕組みや解決方法はこれからだろうが、せめてそれを前提とした文化であることが大事だろうと思っている。

水曜日:
作業の日。特に記憶がない。

木曜日:
お客さん候補のところに往訪。フィードバックをいただきながら、山はまだ険しい。一方で課題が言語化されていくことは大いに助かっている。一緒に作りきれると良いのだが。
夜は、マネーフォワードでやっているSaaS勉強会に参加。オフィスの什器が気になってつい写真に撮ってしまった。カスタマーサクセスとCFO業務について学ぶ。いろんな企業の方と知り合えてすごく助かる。その後大学時代の先輩@MFと田町新オフィスの下で一杯やる。意外と飲食充実しているんだなと思った。

金曜日:
昼は、あるVCの方とお茶。事業にもチームや今後の広がりにも共感してくれて、応援してくれそうでそれはありがたかった。基本みんな優しいんだと思いますが…より進化したストーリーと実績を持っていけるといいですね
あとは、結構作業。

土曜日:
アドバイザーの方と、設計について議論。うーん。山は険しい。
あとは作業。エンジニアチームは夜はみんなで王将に行ったらしい。

今週読んで面白かった記事:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?