起業週報(5/20~)

営業活動・ヒアリングを続けながら、VCの方とフラッとディスカッションしたり色々。足元は足元でやらなければならないが、もっと先の議論もしていかないといけない。結構さきのところの言語化が足りないというか、解像度がまだ低いという苦手意識がある・・・なんか全然伝えられてないしと思うことがよくある(その時点でダメなんだが)。鍛練です。

先の姿の言語化もそうだが、もっと営業資料はよくできる気がして、すごく頭を悩ませている。サブスクリプション管理SaaSという表現自体変えた方がいいか。SaaS for SaaS でもないわけで、結局言語化の進化に尽きるということです。これが最近のミッション。

あと政策金融公庫に融資の相談。そもそも担当フェーズが違うらしく、何とも言えない感じで勿体無かったが、ちゃんと繋げたい涙。しかし、売上がまだ立ってないフェーズでは、収益償還のファイナンスは全くもって難しい。

水曜日から金曜日は、北は北海道、南は沖縄にいるリモート社員が集まってやっと全員集合となった。いい記念なので写真を撮った(僕の左は社員ではありませんが)。

いいメンバーに集まってきてもらえているのは間違いないので、あとは僕の視座をどこまで高くできるかと、諦めない耐力にかかっているなと思う。
(メンバーは引き続き、大募集中です!)

そして今週から一回はSaaSやビジネス周りの本をランチ食べながら輪読しうと考えた。第一回目はこれ。目標は高くて高すぎることなく、そしてそれを裏付ける実力を見せていくのみ。

アルプでは絶賛エンジニア募集中(セールスの方も)です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?