日々の日課

 家事をする、息子と遊ぶ、寝る、そんな日々。

 今年、やれるだけやれたらいいなという目標を立ててみた。
・筋トレの継続(半年以上継続できたので引き続き)
・読書(勉強、あと習慣づけの練習、学び場を自ら設ける意味で)
・貯金(なにやら365日貯金なるものがあるらしい)
・日記のようなものをつける(これ)

 私は飽き性だ。怠惰の化身かというくらいやる気もない。筋トレが続いているのが奇跡かもしれない。でも現に食事管理と合わせて10キロほど痩せているので続けられる。
 前に私が「自分の作品が好き」と申したけれど、好きならそろそろ無責任じゃいられない気がしてきた。なんでもいいから本でも読まないか? と。人が書いた書物は一種の意見や見解であるとすれば、対話はなされずとも受け止めることはできる。それが理にかなっていてもデタラメでも、だ。
 あと働いていないし、無駄に小金を使う癖があるので、それを貯める癖がつくか検証している。
 ああ、あとそうだな。もう少しやる気を出したいな。働けるくらいの精神力も得たい。わがままだな。しかし人たるものとして貪欲に生きたってバチは当たらない。そう思ってる。

 何か書きたいけれど眠いのでこの辺で勘弁してください。取り敢えず年の暮れに借りた本は読了したのでわたしはえらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?