見出し画像

トークンは値上がりしたら売ります

・FiNANCiEのトークンとは?
・NFT同様にトークンも売ったら嫌われる?
・楽天ポイントもある意味トークン
・どう使うのも自由。自分の利益を優先して良し!



FiNANCiEというアプリが仮想通貨、NFTをやっている人の間で盛り上がっています。こちらはクラウドファンディングのようなものです。

例えば地元にサッカークラブを作りたい!というプロジェクトがあるとします。 応援したい人はそこにお金を出す。

支援者にはトークン(その金額に応じた数)が配布される。 =トークンを買うことで支援する、ともいえます。

そのトークンのは1トークン1円だったり、100円だったりと価格はプロジェクトが自由に設定でき ますがあくまでこれは初期販売の価格。

トークンには発行枚数に限りがあり、盛り上がっているプロジェクトのトークンは多くの人が買おうとします。

そうすると供給量を需要が上回りますから1トークンあたりの価格は上がります。そう、まさに株のような値動き。

だから初期で1円で買ったトークンが10円になったら10倍の利益(10倍の価格で売ることができます)が出るということ。

FiNANCiE自体は数年前からあったのですがあまり目立ってはいませんでした。

ただここに Crypto Ninja(Ninja DAO)という日本で最大のNFTコミュニティが参入したことで一気に盛り上が りを見せています。

1トークン(=CNGトークン)1円で1人1000トークン買える初期セールがありました。その後は 買いたくても買えない状況が続き、一時は1トークン1000円になることも。

つまり1000円で買っ たトークンが100万円になったということです。全く価値のなかったトークンがコミュニティの人た ちの支援もあり1000倍の価値がついた、ということです。

それに続けと色々なNFTプロジェクトがFiNANCiEに参入しトークンを発行しているのが現状。 これってNFTを出せば売れた2021-2022年に似ています。

かくいう僕もNFTコレクションを出してました。そして僕でも発行すれば即完売という状態が1年続きました!(それはそれですごいよね)

でも中身がない、活動が活発でないNFTコレクションは価値を失っていきます。 (僕のコレクションはお休みしているだけですから!)

FiNANCiEのトークンもそのうちこうなるでしょう。Crypto Ninja Games(CNG)は価格がこれからどうなるかはわかりませんが生き残る可能性は高いと思います。

FiNANCiEとトークンの簡単な説明はここまで。

そしてここからが本題です(長かったな)


NFTにはクリエイターがいました。だから「作り手の思い」などもNFTには込められているわけで す。だから安く買えたもの、もらったものに高く価値がついたからといって売り払ってしまうと批判されるような空気があります。

つまり「ガチホ(ガッチリホールド=ずっともっておけ)」しとけよ、と いうことです。

ではトークンはどうでしょうか。プロジェクトという違いはあれど、トークン自体はクリエイターがデザインして発行したものではないし、僕の1トークンとあの人の1トークンは同じです。代替可能なのです。

ただの仮想通貨、または100円硬貨なんかと同じなわけ。

だったら価格が上がったら売ればいい

というのが僕の感想です。

初期販売のとき1000円でトークンを買ったならそのプロジェクトに1000円を支援したことになる わけで、しっかり向こうの財布には1000円が入っているわけです。

もともと無価値のものだから原価もないですよね。ここでもう支援はできている。たとえ僕みないな人が売って一時的に価格が下がってもそのプロジェクトの活動が強くて期待があるものならばきっと他の人が買うだろうしまた上がると思います。

それでいいのではないでしょうか。
今後何トークンもっている人には特典がある、などという配当や株主優待みたいなシステムができると思います。

ガチホしている人にベネフィットがあるなんてこともあるかもしれませんが、

それでもトークンに関しては売るもガチホも自由だと思います。

僕はお金が大好きです。たくさんお金が欲しいし簡単に増やせるなら増やしたいです。


高級時計も買いたいです。時計は別に自分でも買えるし、給料を貯めて買うこともできます。

一気にしかも 簡単にローリスクで100倍、1000倍にお金が増えるものがあるならそこを利用してお金を儲けたいですよ、そりゃ。

ちなみにCNGトークンは僕は買えていません。誰かにもらった9トークンしかないです。(ちょうどインフルで寝込んでた...)

だからこの波には乗れてません。でも1000トークン買えてたらいつ売ろうかタイミングを見てると思います。

もちろんNinja Daoの活動は応援しているNFTは売るつもりはありませんがトークン を売ってそのお金でNFT(CNP)買うのでもよくないですか?

ところで楽天ポイントって、

楽天のサービスを利用してくれた人にサービスを使ってくれてありがとうってことで100円(200円)1ポイント(=トークン)が付与されるってことですよね。(PayPayで もDポイントでも)

それを
「楽天が好きだから使わずにもってます!」
「楽天に還元したいから楽天市場でしか使いません!」

なんてことはないですよねw

*僕は楽天ポイントは仮想通貨ETH(イーサリアム)に換えてます。

株式も投資している銘柄には、値上がり・配当・優待を期待してるから買っています。

どんなに業績が悪くても応援だから売らないなんてことはないし、もらった配当金でその企業の銘柄をさらに買うなんてことはなく、現金に換えて好きなもの買ってます。

トークンってそっちの部類なので、上がったときに売りたければ売ればいい。そして自分の好きな ことに使えばいい。

そしてまたそのトークン(プロジェクト)が上がりそうならまた買ってまた良いタイミングで売って…でいいのでないでしょうか。

NFTをやってた人がFiNANCiEに流れてきてその人たちのお金があっちからこっちに動いてというのが実情でしょうから、いつか(そう遠くない将来)

資金の流動性は減ってきてほとんどのトークンは下がると思ってます。


だから

盛り上がってるうちに買って売って利益を出す、というのは賢い利用の仕方です。


結局、僕たち一般人(個人で)はFiNANCiEでトークンを発行することはないし、ぶっちゃけただの「お客」ですから美味しいとこをもっていきましょう。

それで損を出さずに利益が出たら利益を出させてもらったプロジェクトだから応援しようとも思うでしょうし。(原資回収できたら冷静に見守れるよね)

ということでトークンに関してはもっとドライに自分のお金を増やすために利用していい、というの が僕の考えです。9CNGトークンしかないけどね。

久々に書きました。スタエフでもそのうち同じこと話しますかね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?