見出し画像

アイコンにもっとこだわろう、という話

本日(1/21)、TwitterがアイコンにNFTを実装するニュースでTLは沸いていましたが、だからこう思ったわけではなく以前から下書きはしていたのです。

背景は


こちらのツイートです。Twitterでいうとタマゴのアイコン。
まだいるんですよね。僕の田舎は東北です。厄年に向けてお神輿みたいなのを作って地域を練り歩く行事があるから連絡をとっているのだそうです。
・・・そうですか、って感じですが。
ちなみにこの「1いいね」はイケハヤさんです。すごいでしょ?w

ところで
みなさんはアイコンは何にしているでしょうか

1自分
2子どもの写真
3犬か猫
4ラーメンとか食べたもの
5アニメかマンガのキャラ(の無断利用)
6タマゴ(この人たちに読んでほしい)
7似顔絵(ココナラで発注したようなの)


自分は恥ずかしながら4か5でした。去年まで。子どもやペットは絶対ないですね。だって自分じゃないし関係ないし。
4,5はそれが好き、ということを伝えてますから自分に関係はあるといえます。でもなかなか安定せずコロコロ変えてましたね。

かわいい女子なら自撮りでもいいけど、なかなか

男のアップアイコンはキツいですよ。

結構いますよね、下からのアングルで薄暗いところで撮ったおっさんのアイコン。フォローする気なくします。

フォローしてるのは「じっちゃま」か「桐谷さん」くらいですよ。

さて昨年からNFTという単語を聞くことがあると思います。

Non Fungible Token(非代替性トークン) 「替えることのできない証明」みたいなもので別に画像だけの話ではないです。

ブロックチェーンのネットワーク内で唯一のものと証明されているデジタル品ですね。シリアルナンバーが刻まれているようなものです。

ただ現在はNFTといえばデジタル画像、イラストのことを指すことが多いです。2021年10月あたりから波が来ました。

この岩のJPEGは1億2000万円以上
このドット絵は7000万以上
この不細工なサルは800万以上

頭おかしいのかな?と思いました。

今も少し思いますが、「ほしい」という気持ちも今ではあります。さすがに岩はナイけどこれはこれで実は用途があったりするんです。

これで売買されいて需要がしっかりあるんです。もともと仮想通貨投資はしているのでNFTとはどんなものかは気になります。

OpenSeaというサイトでNFTが売買されていること
MetaMaskにETH(イーサリアム)があれば買えること

がわかりました。早速、行ってみるとすでに無数のNFTが。外国ではもうそんなに広がっているわけです。まさに「井の中の蛙(閉鎖的な日本人)、大海を知らず(OpenSeaを知らず)」、です。

NFT=めちゃくちゃ高い、ではなく100円とかから買えます。まずは買ってみました。

(これが一番大事。まず体験してみる。)

さきほどのドット絵の偽物ですw

そう、すでに詐欺みたいなNFTすがゴロゴロしてるのです。もちろん偽物とわかってネタで買いました。価値だって今もついてません。

しかし、今までなんとなく設定していたアイコンですが、

・お金を払って買う
・スクショはできるがネットワーク上ではその画像は自分のものと証明されている


などこれまでとは異なる感覚を味わいました。

そしてあとから分かることですが、同じシリーズのNFTアイコンをもっているアカウントがいるのを見るとうれしくなったりフォローしあったりするようになります。「お、アンタわかってるね!」みたいな。

限定のエアマックスを履いて歩いていたら、向こうを歩いている人も履いてて「おぉ!」ってなる感じ。

また、日本のイラストレーターさんもどんどん参入していて、やはり日本人が好きなのは日本人が描くイラストのようで、今は日本のクリエイターさんの作品を見ています。そしてフォローしあい、メッセージのやりとりをしたり、オリジナルのNFTを作ってもらったりなどものすごく世界が広がるし最先端に触れている感覚を味わえます。あのサルのイラストは日本のタッチではないですよね。

で、

お気に入りはこちらのウサギです。Pancake Swapという仮想通貨(BNB)プロジェクトのNFTです。


こちらも初任給くらいはします

このウサギをアイコンにしているだけでフォロワーが増えましたし、有名な方や同じウサギアカウントのフォロワーが増えました。ただ日本人でアイコンにしてる人は本当に少ないないと思います。

またNFTを持っていることで後々ご褒美がもらえたりすることがあります。今後値段が上がって転売することもできます。

投資目的、投資価値があるNFTもありますが僕は値上がり益を狙って買うわけではないですね。所有している満足感と体験を買っている感じです。だから買値より価格が下がってもそれほどですね。

そりゃ爆上げしたらうれしいけど、でも売らないかなぁ。それを持っている自分すごいだろ、という感覚の方がいいかな、と思います。売るために数体持っておくことはあるかもしれませんが。

ちなみにこのnoteのアイコンもNFTです。ねじりドーナツに埋まっているおじさんです。7000円くらいかな。関口メンディーさんももってますよ。メンディーさんはサルも持ってます(すごいよ)

【まとめ】


今後twitterでNFTが実装され、持っている人(アイコンが六角形!)とそうでない人(円形)がはっきり区別され、持っている人に利益がある世界がきます。

区別されることでここから仮想通貨、NFTに参入してくる人が増えればもっと盛り上がりますね。ただ、NFTを買うのは難しいです。ここをクリアして買うからこそ嬉しいのかもしれないですね。

クレジットカードや日本円では買えないですから。(いや、買えるものもあるんですが、正直NFTと言えないものばかりです。

だから田舎の同級生よ!
アイコンにこだわれ!それこそ田舎者だぞ。
現代は田舎でも東京でも情報格差はないぞ。
インターネットはどこでも繋がるんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?