見出し画像

夜香学園 月末活動報告書 2024年4月

2024年4月の夜香学園メンバーの活動記録をここに記す。
また、いとまの目標がそのまま夜香学園の目指す目標となっている。

なお、この記事を閲覧する前に先月の活動報告書と年末活動報告書を見ておくことを勧める。

2024年3月 月末報告書

2023年年末報告書


いとま

今月の目標

・YouTubeチャンネル登録者776人
・Shorts動画週6本(水、金、土×2、日×2)
・クリエイタークロスの成功
・配信週1本以上
・note記事3本(月末報告書、夜香学園7周年記念、クリエイタークロス)

今月行った活動

・YouTubeチャンネル登録者780人(先月比+31)
・動画投稿1本(7年目の総括動画)
・Shorts動画35本(ポケットモンスターバイオレット、ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド、スーパーマリオブラザーズワンダー、SUSHIショット、スーパーマリオRPG、帰ってきた 名探偵ピカチュウ、マリオカート8DX、桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~)
・クリエイタークロスへの出展
・配信9本(マリオカート8DX、マリオvs.ドンキーコング、金ネジキ、SUSHIショット)
・note記事3本(月末報告書、夜香学園7周年記念、クリエイタークロス)

10段階の目標達成度

6点

今月の反省点・改善点

 4月に入って残業時間が増えたせいで想定よりも平日の配信が出来なかった

来月の目標

・YouTubeチャンネル登録者808人
・Shorts動画週6本(水、金、土×2、日×2)
・配信週1本以上
・note記事2本(月末報告書、クリエイタークロス振り返り)

所感(自由記述)

 今月はイベントが目白押しでしたね。
 夜香学園活動7周年

 詳細は以下のnote記事にまとめています。

 そしてもう一つ、ニコニコ超会議2024のクリエイタークロスでございます。

 1日目の配信を貼り付けていないのは私が大やらかししたせいでアーカイブを削除したためです。
 クリエイタークロスの細かな振り返りは5月投稿のnote記事でお話しする予定です。
 月末報告書からになりますが、当日夜香学園の出展スペースまで足を運んでくださった方々、誠にありがとうございます。
 課題も多く見つかりましたがそれ以上に貴重な経験をさせていただいたなと感じております。

 さて、クリエイタークロスの話は来月にするとして、イベント以外の方ですね。
 4月に入って仕事が増えてしまい、思うように配信が出来ませんでした。
 面白いなと思ったのが、私が忙しくて活動に手が回っていないと、その分再生数にも直結していたことです。
 余暇時間、可処分時間をいかに確保するかどうかで今後の進退が決まってしまうのではないかと感じています。そうなると…

 正直今月はクリクロ周りで活動の時間はあまり確保できていなかったので5月から標準になると思います。
 夜香学園で今後の方針について話し合う予定なので、クリクロが終わってすぐに気持ちを切り替えて上昇志向で行動し続けていきたいと思います。



ぐっちー

今月の目標

・YouTube登録者650人
・ニコニコフォロワー数145人
・週1ペースの配信
・動画投稿1~2本(内1本は超会議関連)
・超会議のクリクロ成功へ

今月行った活動

・ニコ生ゲーム枠1枠
・超会議クリクロ配信2枠(1枠放送事故でアーカイブ無し)
・マリオゴルフ 2本(シリーズ完結)
・超会議関連動画 1本
・YouTube登録者数 638人(先月比+2、目標-12人)
・ニコニコフォロワー数138人(先月比-1、目標-7人)

・クリエイタークロス概ね成功

10段階の目標達成度

7点

今月の反省点・改善点

登録者系統はあまり達成せず。
配信頻度は減ってしまったが動画は3本上げられていた。

来月の目標

・YouTube登録者650人
・ニコニコフォロワー数145人
・週1ペースの配信
・動画投稿2本

所感(自由記述)

 今月は何と言っても超会議のクリエイタークロス出展が大きいイベントでした。

 現地の方ではある程度の来場者の皆さんに足を止めていただいていたり、参加されていく方もかなりいましてかなり手ごたえを感じました。

 一方、配信の方はかなりの失敗をやっていました…
 何しろ用意したモバイルWi-Fiが想像以上に役に立たず、午前中ではニコニコだけ(それですら全く安定せず。)急遽、自分のスマホの電波をテザリングして行いました。
(何ならそっちのほうが安定するという。Povoはやはりすごい。)

 他にも設営時に想像以上に音が伝わらないということが判明してスピーカーを用意したというのもありました…
 その辺りの準備不足というか知識のなさで失敗したのが大きかったですね…
 もし来年も参加出来れば今回の反省を踏まえて行いたいところですね。
(詳細はまた、後日記事で書きます。)

 それ以外で行くとようやくマリオゴルフシリーズ投稿が終了しました。

 期間で行くと初回が2021/7/12なので何と2年半近く…!
 いや投稿頻度が相変わらずダメダメですね…もうちょい頑張ります…

 ということで5月もよろしくお願いします!


各種リンク

 チャンネル登録者、フォロー、夜香学園のDiscordサーバーへの参加よろしくお願いします。

いとま

YouTube

Twitter


ぐっちー

YouTube

Twitter


夜香学園Twitter


夜香学園Discord


夜香学園メンバー募集記事


夜香学園メールボックス

yakougakuen@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?