見出し画像

ニコニコ超会議紹介動画はこうやって作られる

 どうも、夜香学園ぐっちーです。
 先ずはこの動画をご覧ください。


 4月にニコニコにて投稿した「リアル超会議2023のあれこれを紹介する動画」という動画ですが、こちら去年も同じように投稿してニコニコ公式に取り上げられてたやつの今年verですが、(去年の話はこちら↓↓↓)

 何と今年も取り上げていただきました!

 PC版にも!!



 ついにはニコニコ公式Twitterにまで!

 ここまでピックアップされてるとは思いませんでしたが、嬉しい限りです。
 Twitterの方は夜香学園のTwitterでもRTしていたので知ってる人もいるかな?
 ということで、この動画はどうやって作っていくかというのを今回は話していこうと思います。

先ずは何より現地調査

 この動画の一番の肝は、何と言っても駅から幕張メッセへの道のりを実写で見せているところだと思うのですが、それだけではなくいろいろ調べていたりします。
 主な例としては、階段やエスカレーターが近くに来るドアの位置とかですね。
 結局はそこが一番混むのですが、近くの場所が分かっているだけでもかなり得をした気分になると思います。
(思いません?)
 今年は先日開業した幕張豊砂駅も対象にして調査していたのでちょっと作業が多かったですが良い仕上がりになったと思います。

内容というより初心者の方が謎になりそうなところを

 前回もそうですが、内容的なところは全部概要に詰め込んで、行き方や注意点などリアル超会議に初めてだったりあまり行ってない人が参考になるような動画になるようにしています。
 海浜幕張駅、幕張豊砂駅が最寄りですが、誤って幕張駅などにおりてしまった場合のリカバリーやルールなどを簡単にまとめています。
 今回は行き方の動画がちょっと長くなったので15分ぐらいですが、その他はかなりパッとみてそれでも内容は盛りだくさんみたいな感じに仕上がっているかと思います。


 いろいろ書いていきましたがコメントでも「助かったありがとう!」のようなものがあったり好評なので作ってよかったと思います!!
 ということでここまでの閲覧ありがとうございました!!


※サムネイル引用:ニコニコ超会議2023公式サイト



各種リンク

 チャンネル登録、フォロー、夜香学園のDiscordサーバーへの参加よろしくお願いします。

ぐっちー

YouTube

Twitter


夜香学園Twitter


夜香学園Discord

夜香学園メンバー募集記事

夜香学園メールボックス

yakougakuen@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?