見出し画像

いとまりはただのライバーじゃないんです。


こんにちは、いとまりです!

突然ですが、いとまりのことなんて思ってますか?

「めっちゃライブ配信してる人」
「大学全然行かずに色々やってる東大生」
「アイドルやってるの?」

(「いやお前誰やねん!」という初めましての方はぜひTwitter→ https://mobile.twitter.com/marie19frecam を見てください♡)

まあ、上記3つ全て正しいっちゃ正しいんです。
でもそんなもんじゃないんです!!!!笑

「いとまりって結局何やってるの?」を語って、
自己紹介とさせていただきます!

ライブ配信を毎日しています!

SHOWROOM配信歴1年4ヶ月、他にもLINELIVE、17などなど、、、
「そんなにやる?」ってくらい、毎日配信を続けてます。
SHOWROOM関連や、それきっかけで個人でお仕事もらってタレント活動もしてます。
人に説明するときは、「ネットアイドル」っていうと一番わかってくれる!笑

KOSでライバーマネジメント部の部長してます!

ゆうこすの個人事務所で、ライバー育成をはじめました。
コネとか全くなく、ダメもとでメッセンジャーで突撃したら、共感していただいてまさかの一緒に働けることに。

行動力の塊ですね。

そんな感じで、私はライブ配信が趣味であり仕事です!
というかそこの境目は特になくて、

まあ一言で言えば「なりわい」でしょうか。

なんでそんなライブ配信ばっかしてるかというと、ただただ好きだからです。
仕事だから、とか、やらなきゃファンが離れちゃう!とか、全くありません。

好きなことだけで生きてます!(断言)

いやそもそも、
なんでそんなにライブ配信好きなの?って思いますよね。
ちゃんと配信見たことあるって人も少ないし、ましてや配信してます!って人、そうそうお目にかかれないし。

まず一つ目は、

自分がSHOWROOMで成功したから!笑
これって大事。ぶっちゃけ。

配信デビューしたばかりの時に、気づいたら熾烈な投げ銭争い(オーディションイベント)の中心に居て、当時のレジェンドみたいな配信者たちを破って、1位を取ったんです。SHOWROOM界にかなり衝撃を与えたイベント。
そこからファンがたくさんつき、イベントでは負け知らず、2017年のSHOWROOOMAWRAD優秀賞など、「SHOWROOMでいとまりを知らない人はいないでしょ」と言っていただけるまでに成長しました。

やっぱ上手くいくとハマっちゃいますよね、何事も!

二つ目は、

リアルタイムで反応が来る、リアルタイムだからこそ全てがコンテンツになるから!

YouTubeみたいに編集しないから、全てが垂れ流し、だからこそ何が起こるか分からない、話がどこにいくか分からない楽しさがあるのがライブ配信です。

例えば、家への帰り道で配信してて、到着したら、「家の鍵がない!どうしよう!」ってなって、そこにいるリスナーさんとどうしようか考えたり。
Wiiのニューマリをやりながら画面を映して配信してたら、マリオ下手すぎてすぐ死なせちゃって、みんなでめっちゃ爆笑した神回だったり。

その場でなんでもできて、その場にいるみんなで作り上げるのが、今までのエンタメ動画界にはなくて、面白い。

三つ目は、

いとまりを作り上げる仲間ができるから!

仲間ってなに?と思うかもしれませんが、つまりファンのことです。
でもただのファンじゃないから、「仲間」なんです。

ライブ配信でつくファンは、もはやファンの範疇を超えてる。

他のSNSだと、ファンにできることは限られます。いいねする、拡散する、動画をみる、チャンネル登録をする、運がよければリプで会話する、など。
ライブ配信は、同じ時間を演者とファンが共有できて、しかもそれが毎日、長時間、簡単にできる。しかも、話しかければすぐに答えが返ってくるから、仲間たちとあれこれ相談もできる。ときには対立したりもする。
そんなふうに濃い時間を共有している彼らのことを、私は「ファン」ではなく、「仲間」だと思ってます。

何万人の黙ってるフォロワーより、10人の仲間の方が心強い。

そんな最強の仲間と出会えるのが、ライブ配信!

四つめは、

そんな仲間どうしの、最強の「コミュニティ」ができるから!

最近コミュニティについてよく語られてますが、実はライブ配信もコミュニティなんですよ!
演者1人対ファンN人だけでなく、それ以上に、N人のファンどうしの関わりがとても強い。
1×Nでなく、N×Nなんです。そのほうが生まれるエネルギーって圧倒的だと思いませんか?

例えば、「自分は初見さんがきたらあいさつする係やるよ」とか、「俺はあそこのルームも応援してて親交があるから、ちょっといとまりの応援要請してみる」とか、一人一人のファンが自分にできることをして、協力して、「いとまりを応援する」という一つの目的に向かって動いている、最強のコミュニティなんです。

箕輪編集室と一緒!
いろんなところからいろんなバックグラウンドを持った人が、箕輪さんという一人の尊敬する人、好きな人の元に集まって、エネルギーをかけあわせて、日々すごいものを生み出してるみの編と一緒だと思います。

ライブ配信って、こんなに奥が深いんです!
だからこんなに好きなんです♡

なのに、ライブ配信の世界から、学校に行ったり外に出ると、なかなか理解されない。

広告が増えたり、SHOWROOMが有名になったり笑、ライブ配信の認知度は上がっても、中身はまだまだ知られてなくて人気度は低い。

そんなもどかしさから、

「ライブ配信で世界をもっと面白く」

という目標ができたんです。

自分が演者として配信を続ける以外になにかできないか?
「ライバー」が「Youtuber」みたいに、定着するにはどうしたらいいか?

そんなとき、尊敬してるゆうこすが思い浮かんで。
ゆうこすもライブ配信が大好き。

これだ!!と思ってKOSに駆け込み、
KOSライバーマネジメント部で奔走しております。

まだまだ始まったばかりだけど、ライブ配信の未来は自分がどれだけ働ける次第だ、くらいには大真面目に思ってます。

好きな人と、好きなことで一緒に働けるって、本当に最高!!

全然自己紹介になってないじゃん!!って思うかもしれませんが、
いとまりはライブ配信でできてるので、これが自己紹介です♡笑

これから、配信ではなかなか語り尽くせないこと、東大生として考えること、などなど
note更新していくので

よかったら読んでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?