見出し画像

自分の強みを知ることこそが、一番の強さ


「あなたの強みはなんですか?」


この質問、すぐに答えられますか?

なかなか難しいよね。私もいつも同じ答えでスラスラ話すのは、無理。


自分について考える機会って、意外と少ないですよね。

普通に生活してたら、自分について考えなくても生きていけるから。


私も大学1年でフレキャン(ミスコン)に出て、人前に出るようになって初めて、自分ってどんな人だろう?って考えるようになりました。

でも私はたまたまそういうきっかけがあって、ラッキーだっただけ。

そのまま20年生きて、就活始まってからいざ自分について考えようとして、強みとかわかんないよ、って困るとか、あるあるなんじゃないかなと。


まあ肌感覚だから偏見になるかもだけど、
日本人とか、私世代の若者とかって、自己肯定感が弱い人が多い、、とおもうんだけど、違うかな?

そういう人って、長所を考え始めても、短所ばっか浮かんできちゃって、自分について考えてると辛くなると思います。

私も中学くらいの時はそうだった。
長所と短所書いてください、っていうプリントで、「長所ってなんだああ」ってなってました。


一人でぐるぐる考えてると、何が正しいのか、何が自分なのか、わからなくなってくるよね。


私ってなんなんだ、と。


でも、絶対自分について知ってたほうがいい!

自分のいいところがわかってればそれの伸ばし方、使い方がわかるし、何より自信になる。


例えば、いい文章を書こう!と思ったとき、

人の感情を想像するのが得意な人は、人の気持ちを動かすような文章を書けるし、
発想力が強みの人は、独創的であっと言わせるような文章を書ける。

強みとその活かし方が違うだけで、どちらもいい文章です。


問題なのはその人が持ってる資質がなんなのかじゃなくて、

自分の資質を把握した上でうまく使えてるか?だと思うんです。


仕事でも人付き合いでも、人それぞれ「自分の型」があって、その型にはまることって大事。

私の型は、「好きという気持ちに忠実でいる」「人と違う自分でいる」「圧倒的に努力する」とか、そんなとこでしょうか。


一方で、自分の悪いところは、それを悪いところとして把握できてれば、それだけでいいと思う。


弱点を克服しようとするのって、得意なことを伸ばすのより、めっちゃ時間も労力もいる。
それってもったいない。

そうやって、ストレス感じながら努力を強いて克服しようとしなくても、
「あーやっちゃった」「自分こういうとこダメだな」っていう瞬間瞬間で、落ち込んで、切り替えて、次に活かしていく、

それくらいの捉え方のほうが自分のためになると思ってます。


私も自分の嫌なとこいっぱいあるけど、ただもやもや考えても暗くなるだけだし、なかなか克服しようとしても簡単にはできなくて、またもやもやするし。



自分について、自分の強みについて、考えるきっかけとして提案したいのが、ストレングスファインダー


「いとまり、ストレングスファインダー受けてよ」って友達に言われて知ったんだけど、すごい!

アメリカで作られた、「人間の強みを生かす」っていう研究に基づいた、人の資質を見つけ出すツールで、全世界で2000万人近くが使ってるらしい。

見つかった「資質」に「投資」することで、自分だけの「強み」になる。というもの。

これ受けて終わりじゃなくて、見つかった資質に磨きをかけていけると有意義。(そういうプログラムもあるらしい)


心理テストなんてもんじゃなくて、質問が177?もあって、30分くらいかかるんです!お金もそこそこかかります。
選択形式1問20秒制限で、自分の直感で答えるテストです。

次々出てくる質問が、本当に自分の内面を探られてる感じ!笑


受けてみたところ

うわあめっちゃ当たってる、ってとこもあるし、これ意外、そうだったのか、、、!っていうのもあって!

私の強い資質TOP5がこれ。
ちなみに34まで出ます。


私は2番目の「共感性」が意外だった、、
まあ、感受性が豊かだからなのかなあ?と笑
自分の痛みを抱えやすいんですよね、意外と。

大事にしてみようと思いました。


自分に迷った人は、ストレングスファインダーに頼ってみるのも手段です。(回し者じゃないよ)



もちろん自分の全てを理解して言語化することなんてできないし、考えても答えが出ない部分もあるし、

でも考えないと始まらない。

0よりは1あったほうがいい!


自分の強みを見つけて、

自分を味方につけて生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?