見出し画像

改!いとみゆ自己紹介を♪

こんにちは!
sake美人76いとみゆです♪
もはやsake美人と名乗ってていいのか不安。わら

約5年前からキュレートサイト SAKE美人にて、sake美人76いとみゆとして投稿してました♪(ここ2年はInstagramやFacebook中心に投稿してますが💦)
酒の会でお会いする方やいとみゆと知っててくださる方もいて嬉しい今日この頃です。

-日本酒が好き-

純粋にこの気持ちで活動してます。
酒蔵見学に行った時には蔵の想いに心を打たれて惚れ込むこともしばしば。笑
そして日本酒を通じて、人と人との出会いを紬ぎ仲良く手を取りあえる日本平和へコミットしてます。

ここは温かい店主のいる王冠。
浅草と上野のちょうど真ん中にある酒処に有名酒蔵に混じってなぜかわたしのサインあります。笑
わたしは早く冷やしおでんが食べたい‥


酒蔵見学はここ4年で30カ所。

30カ所の酒蔵は友達と行ったり、仕事で行ったり様々です。
都内の酒蔵は日帰りで行ける酒蔵見学に参加したりしています♪
一都3県含めて12都道府県行ってて、関西方面が薄いので今後も時間を使ってひとつひとつ酒蔵巡りに没頭したいと思っています。
車がなくても行きやすい酒蔵があったら教えてほしいです!
写真の酒蔵は岡山県中国勝山にある[辻本店]
今年の2月に見学させて頂きました♡
雪の降る中の岡山県はとても綺麗でした‥

いとみゆの好きな食べ物は納豆ご飯
日本酒造りに相反する大好物ゆえ酒蔵見学が予定されてる1週間前から納豆菌ならぬ納豆禁。
辛いけれど酒蔵見学後の納豆ご飯は至福の時です。
最後の晩餐は納豆ご飯と胸を張って言えます。


本業は日本酒??

インタビュー受けたときの写真⬆️
よく日本酒の仕事をしてるの?と聞かれますが、本業は採用の仕事をフリーランスでやってます。
個人で有料職業紹介の許認可も取ってるので、企業様の採用もですが転職相談受けてエージェントもしたりする場面もあります。
半年前からフリーランスになったので、これからは日本酒の仕事も今後はどんどん入れていきたいな〜と考えてる日々です。
コロナの影響で延期になり続けていた唎酒師の資格もやっと今月試験があります!!
延期になったのに勉強怠っていたのでここから自分を持ち上げながら勉強をしてます涙


どんな活動してるの?

わたしの活動としては
*SNSで日本酒の魅力を発信
*酒蔵に訪問して蔵の想いを訊く→ブログで伝える
*イベントでお手伝いする
*いとみゆ日本酒イベント企画

SNSは主にInstagramに発信してます。
↑リンク貼り付けてるのでぜひ見てくださいね♪
客観的に意見を述べるけれどいとみゆ目線の日本酒図鑑になってます。

イベントでのお手伝いでは、試飲会だったり販売会をたまーにお付き合いで手伝ってます。

日本百貨店にて西堀酒造の試飲販売の一コマ。
わたしコミットしたら頑張るよ。

驚異の260本越え(((o(*゚▽゚*)o)))

とても双方に喜んでもらえた日でした。
わたしも嬉しかったなぁ〜♡

いとみゆが開催する日本酒会は不定期。
わたしの自宅の冷蔵庫の日本酒がたまったら開催してます。笑

懐かしいなぁ♡
こちらは浴衣de日本酒会
天気も良くて楽しかったなぁ〜!!
今年はイベントはなかなか難しいよね‥
けれど、ちゃっかりオンライン飲み会を企画してます。
外出が難しくなった3月から開催してすでに5回目を迎えようとしてます◎
1回目新潟酒縛り
2回目近畿地方縛り
3回目中国地方縛り
4回目本醸造(アル添)縛り
5回目○○美人縛り 5/12.20開催予定

参加される皆さんとテーマを決めて開催しています♪
毎回10名程度の方々に参加頂いてリモート飲み会をして楽しんでます〜!
どんな雰囲気かというと‥出会いと癒しが詰まったゆるい飲み会です🍶
居心地がいいとよく言っていただきます。

最後に‥
日本酒の輪は無限大だと思ってます♪
わたしひとりでは小さな活動ですが、日本酒を通じての新しい出会いは価値観すら進化してどんどん渦のように広がっていく感覚を覚えています。
この渦が日本酒をまだ知らない人々に知ってもらう機会になったり、好きになるきっかけになったり、どっぷりハマる瞬間になったりすると思うとワクワクしてきます。
笑顔が増える日本酒の渦。
そんな渦を大きくしていきたいと切に願って活動していきます♪

最後まで読んでくださりありがとうございました♡
投稿共々今後ともお付き合いくださいませ♪

もし良ければフォローや良いねを頂けると励みになります💕

#自己紹介
#いとみゆ
#日本酒と
#私のお仕事
#日本酒好き
#japan

この記事が参加している募集

自己紹介

ブログ読んでくださりありがとうございます♪ また読んでくださること、お待ちしております!