見出し画像

千代むすび② 蔵見学へ

こんばんは🌇
更新するする詐欺してました🥺💦

鳥取は雪が降ってました☃️♡

#酒蔵見学 の当日は岡空ご夫婦は残念ながら入れ替わりで東京にいるとのことで‥涙
営業の佐野さんに蔵見学や試飲をご案内して頂きました♪
市場をあとにして、一行は千代むすび酒 へ♡

#千代むすび酒造 は境港駅から徒歩2分圏内。
ゆっくり水木しげるの世界観を味わうこと出来なかったので、次回は千代むすびと同じくらい堪能したいな😍

#水木しげるロード に立つ千代むすび酒造は
ゲゲゲのメンバーも酒造りのパネルに登場するほど。

ねずみ男が精米を手伝ってる🥺!わら

千代むすびは地元にも愛される地酒として有名ですが、最近ではSNSの普及もあり県外でも愛され始めているとにっこり話す佐野さん🤤
こう言う声聞くの好きだなぁ👂✨

ほのかな香り

ふくよかな味

飲み後すっきり

濃醇辛口をしっかりと感じられる造りです

酒米は農家さんから直契約。
それは醸された酒から酒米の評価分析をして、来年度へ向けた農家へフィードバックを密にできるのがメリット☘️
西部と東部に取引農家さんを持ち、不作などのリスク分散もさせてるとのこと。

酒造りにはいい米を作ってもらわないとと情報交換をモチベーションに‥✨

#awa酒協会認定 のSORAH(そら)発泡性スパークリング清酒の造りを見せていただきました

‥??コンテナで造り??

貯蔵庫を見せてもらえるのかと思ったら‥

‥!!!

斜め!!!!

この整然とした瓶達!
斜めになってるのは中盤の工程なのですが。

ゆっくりと低温発酵させてるんです!
そして添加物や炭酸ガスなども一切使ってないのとこと🥺

最初は⬇️のようひ平行に瓶を置き育てる

例え悪いかもしれないですが、カラ瓶を乾かしているかのように静かにそこにいます😳
ここでゆっくりゆっくり角度を回転させているんです。
平行→斜め→縦
最終的にはこのように縦の状態になると次の工程へ進めるそうです。

写真だと伝わりにくいですが、コルク前は王冠なんです😳
最後におりの処理を経てコルク詰めされます🙌

瓶内2次発酵による自然な泡発酵途中のもろみを瓶詰めして、再度瓶の中で発酵させる「瓶内2次発酵」を採用してるからこそ緻密。

#SORAH
緻密で繊細な作業を経て昨年ロンドンサケチャレンジの中でスパークリング部門銀賞とられたんだと肌で感じました。

びっくりするくらい緻密です!!(何回言うんだ)

砂かけ婆🤤♡
精麹法での初めてみる機械もありまして😳
そこはコアになりすぎるからまた別の機会に😂

取り立てほっかほかの板粕🤤🤤

美味しいんだよなぁ♡

試飲の時間ではこれでもか!と
無濾過生原酒を飲みました🙌
こなき純米 純米超辛口 無濾過生原酒

千代むすび 大吟醸袋取りしずく

千代むすび 完熟古酒

クラフトジン 因伯人(インパクト)

千代むすび 純米吟醸

⬆️Instagramに載せた酒達もぜひ見てくださいね♡

試飲したシリーズ⬇️

私的には袋取りが1番好みでした!!
水木しげるとのコラボはまだまだ続きまして。

ワンカップ🤤💓
ジャケ買してしまう‥

夕方からは雪はどんどん強くなる笑

東京では味わえない雪でした☃️✨
夜も蟹や境港で採れた海鮮を楽しみました♡

もちろん日本酒は千代むすびで💕
とても濃厚な愉しい時間をありがとうございました。

ブログ読んでくださりありがとうございます♪ また読んでくださること、お待ちしております!