見出し画像

ビジネス会話苦手なエンジニアが使う、メールで使える無難な単語集


私はビジネスメールが苦手です。そんな私はテンプレート化して機械的に文章を選んでいます。

私のほかにも苦手な方がいるかと思います。そういった方に参考になれば良いな思いまとめました。

いい感じの言葉を選んでいい感じに返信しましょう!


冒頭に添える系

・恐れ入りますが

お願いしにくい、間違いを指摘

・失礼ですが

聞きにくい質問、伝える相手が誰かわからない(例:どちらさまでしょうか)

・申し訳ございませんが

相手にとってよい情報でないことを伝える

・お忙しいところ恐縮ですが

急いでお願いする、唐突なお願い、強くやって欲しい

・お手数をおかけしますが

相手に時間や労力をかけさせてしまう

・差し支えなければ

相手にとって都合の悪いお願いかもしれない

・もしよければ

なにか提案する、なにかを伝える


よろしくおねがいします系

・どうぞ

・何卒

・切に

・伏して(平に)

※下にいくほど強いお願いに


感謝を伝える系

頂きものをしたときに

・結構なお品物を賜り

・お礼のこもった品物を賜り

・美味しく頂戴いたしました

・お心遣いに感謝申し上げます


仕事でおせわになったお礼

・ご尽力を賜りまして

・お力添えいただき


来社のお礼や打ち合わせのお礼

・ご足労いただきありがとうございました

・貴重なお時間をいただき

・昨日はお見えにかかることができ、光栄でございました


褒められたりお祝いされたときのお礼

・ご指導のおかげです

・身に余るお言葉

・痛み入ります


仕事のでのお願い

・ありがたく存じます

・大変助かります

・お知恵を拝借したい

・ご一考

・ご査収のほど

・お手すきの際に

・折り入って

・勝手を申し上げて

・ご無理を承知で

・不躾なお願いで

・内情をお汲み取りいただきたく


催促する

・念の為ご確認いただけますでしょうか

・届いておりますでしょうか

・進捗状況だけでもお聞かせいただければ

・いつ頃になりますでしょうか

・賢明なご判断をいただきたく


苦情を伝える

・困惑しております

・異なっているようなのですが、ご調査いただけませんでしょうか

・何かのお手違いだとは存じますが

・ご協力をお願いいたします

・ご配慮いただけますよう、よろしくお願いします

・誠意あるご回答をお願いしたします


依頼を断るとき

・現状ではご対応いたしかねますが、〇〇でしたら、ぜひお引き受けしたいと思っております

・誠に申し訳ございませんが、ご要望には添いかねます

・私どもでは力不足で・・・。今回は申し訳ございません。

・安請け合いしてかえってご迷惑をおかけしても申し訳有りませんので

・大変心苦しいですが、今回は見送らせて下さい

・お引き受けしたいのはやまやまですが

・お役に立てず残念です

・ご期待に応えられず、申し訳ございません

・また別の機会にご一緒させていただければ幸いです

・〇〇いたしますのは厳しい状況です(難しい状況です)

・心ならずもお断りせざるを得ない状況です

・よんどころない事情で今回はお引き受けできず申し訳ございません


お詫び系

・失念しておりました

・不用意な発言をしていしまいまして、申し訳ございませんでした

・私の不勉強で誠に申し訳ございませんでした

・私の考えが及ばず、誠に申し訳ございません

・配慮が足りず、申し訳ございませんでした

・猛省しております

・二度とこのようなことがないように肝に銘じます

・この度の不手際につきましては

・不徳のいたすところです

・不行き届きの点、お許しください

・私の心得違いでご迷惑おかけしました

・ご容赦くださいますよう伏してお願い申し上げます(お許しください)。

・何卒ご寛恕のほど、よろしくお願い申し上げます


クレーム対応系

・ごもっともです

・いつもお買い上げいただきまして

・お怪我はございませんでしたでしょうか

・さぞ、ご不快な思いをされたことと存じます

・ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした

・大変ご迷惑おかけいたしましたことを心からお詫び申し上げます

・すぐに確認いたします

・説明がいたりませんでした

・私どもの手違いでございました

・私の一存では判断いたしかねますので上司と相談いたしましてお返事申し上げます

・貴重なご意見をありがとうございました

・ご指摘いただき、大変助かりました

・ご指摘を真摯に受け止め、今後に生かしてまいります


お悔やみ系

・ご冥福を心よりお祈り申し上げます

・このたびはご愁傷でございます

・さぞお力落としのことと存じます

・突然のことでなんと申し上げてよいか言葉もありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?