Bandcamp Friday(2023/11/4)リザルト

Bandcamp Friday(2023/11/4)で自分が購入した音源と理由等についての記録


01. New Reality / Text Chunk

ジャケットで興味を惹かれ、実際に聴いてみたら全曲よかったので購入。
キックの主張が強くてシリアスな雰囲気のJungle/Drum&Bass最高。四つ打ちと非四つ打ちの中間みたいなEP。


02. Allstar Wankers / Hellfish

全曲自分の性癖ど真ん中。こういうのだよ!こういういの!ってなりました。特にオススメなのはTr.4「Massive Wanker.」


03. Saga Star DX / Qteku

Orbcore漁りの一環でsoundcloudを徘徊していたらそれっぽいジャケの「Cherry Bomber(ft. Lxchee) / Qteku」という曲を発見(下記参照)。チェックしたらめっちゃよかったのでさらに調べたところ、bandcampで作者がアルバム/EPを販売していることに気づいたのでこちらもチェック。ジャケット含めて一番グッときたこの「Saga Star DX」をそのまま購入。Orbcoreなのかどうかは自分では判断できないけどそれっぽい雰囲気を感じている。とてもいい。

「Cherry Bomber(ft. Lxchee)」


04. Poly Heart III / Qteku

03.「Saga Star DX / Qteku」と大体購入理由は同じ。Qteku氏の曲をsoundcloudで聴き漁ってみた所、どれもよかったのでどうせならもう一つくらいアルバムを買いたい….と思い、「Saga Star DX」の前にリリースされていたこのアルバムを購入。Qtekuはこれからもチェックしていく予定。


05. Different Breed / Butterfist

最強。まさに一聴き惚れ。これはマジで凄い。最近聴いたHardcoreの中でも一番インパクトを受けたHardcoreのEP。すべてがパーフェクト。一回聴いて購入を即決。ちなみにbandcampでタイトル曲のリリックビデオがチェックできたりする。youtubeにも普通にあるけど(下記参照)。ButterfistはOblivion UndergroundでもEP「Dirty Digits EP」(下記参照)をリリースしててそれがきっかけで好きになったアーティストだけどDifferent Breedでより好きになりました。いやホント凄い。

「Butterfist - Different Breed」

「Dirty Digits EP」


06. OUR FUCKING JUNGLE 5 / The Teknoist, Smyla

OUR FUCKING JUNGLE シリーズ5作目。
ダークで強いBreakcoreはいい。The Teknoistはメロ、Smylaはキックがより目立つ曲に仕上がっている印象を受けた。


07. Big Brother is Watching You / Shotgun Orchestra

bandcamp fridayに備えてウィッシュリストを漁っていたら掘り当てたEP。Breakcore / Hardcore。ウィッシュリストにいれたままずっと放置しちゃってたEPだけど、聴き返したら大分好みに合致してたので購入。特にTr.3「Freedom is Slavery」Tr.4「Ignorance is Strength」がお気に入り。


08. Rice Up EP /Akira

性癖ど真ん中UK Industrial。HipHopなどの声ネタのサンプリングを多用しつつIndustrial Kickを激しく鳴らしまくるスタイルの曲に自分は弱い。Tr.3「scratch, battlebreaks, - Vegan Rice Beats」はHipHopのBreaksだけどこれもめっちゃいい。こういうBreaks中心のEPとかアルバムもリリースしてほしい。


09. Gensokyo 199X Vol​.​3: One More 90's Touhou Album / Nocti

東方Electronic & Beat & Houseアレンジ。内容はもとよりジャケットのセンスが凄い刺さった。最近全く東方アレンジは追えてないけれど、こういうスタイルで東方アレンジしている人がいたら教えてほしい。ちなみにこのシリーズは1,2もナイスアルバムなのでオススメ(下記参照)。自分は勿論購入済。

「Gensokyo 199X: a 90's Touhou album」

「Gensokyo 199X 2: Another Touhou 90's Album」


10. unrequited love / hkmori

「たぬき」の動画でこれに収録されてるTr.5「anybody can find love (except you​.​)」がBGMとして使用されていたことで知ったBreakcoreのEP。動画の演出がオシャレだったのもあって思わずshazamで調べて購入を決意。他の曲だとTr.3「lost」Tr.5「re:titled」もオススメ。


11. BOMBERLEG REMASTER & BOMSTRUMENTALS REMASTER / NiV SKNCR

KONAMIのPvPゲーム「BOMBER GIRL」のキャラクターのボイスをサンプリングしたElectronic & Beatアルバム。声ネタを含まないInst版「BOMSTRUMENTALS REMASTER」も同時にリリース。二枚とも過去にリリースされた「BOMBERLEG+」(下記参照)のリマスター版。自分のオススメはTr.5「ア​サ​ギ / Asagi」Tr.9「ア​ク​ア​様​2 / Aqua2」Tr.11「OK!」Tr.13「パイン / Pine」。


「BOMBERLEG+」


「BOMSTRUMENTALS+」


最後に

「07. Big Brother is Watching You / Shotgun Orchestra」の購入を決めた時のようにウィッシュリストに入れっぱなしの曲を定期的に掘り返して聴くっていうのは中々重要だなと。きちんとリストの整理をしている事が大前提ではあるけど。あとsoundcloudで気になった曲があったらとりあえずbandcampでアーティスト/曲名検索してみるのも大切。soundcloudにある曲は全部bandcampで買えるようになってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?