見出し画像

大人になってから始めた英語の勉強の目的・方法・進捗

26歳頃から改めて英語をちゃんと勉強しようと思い立ってから、なんとか継続できて2年を迎えた。英語勉強に対する考え方や方法をまとめてみる。

目的

英語を改めて勉強しようと思った当初の目的はなんだっただろうか、はっきりとは思い出せない。ただ、始めたときも今も感じるのは、「英語ができない」という強いコンプレックス。中学・高校と英語を必修科目として勉強し、受験でも相当勉強して得意科目にまで押し上げたのに、いざ英語話者と向き合うと何も出てこない。というか、英語を口に出すことがもう辛い。中高の授業で「ではペアになって会話してください」とかの時に、できるだけ正しい発音をしようとする人に向けられる(ように感じる)「何本気でやっちゃってんの」感がもう感覚に染み込んでしまっている。日常会話程度なら聞き取れるし、ソフトウェアエンジニア業でよく参照する開発技術のドキュメントは英語でも実務上問題なく読める。なのに払拭できないこのコンプレックスを死ぬまでに克服したい。

ここから先は

1,405字 / 2画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?