見出し画像

わたし、マイクラはじめました

2024年何か新しいことを始める&続けることのうちのひとつ。

30代を半ばになりまして、Minecraft始めました。
Youtubeの好きな配信者さんが楽しそうに遊んでいるのを見て、ゲーム初心者でもできるかな、と始めたもの。

パソコンでゲームって…?というレベルの私が1年でどこまでできるでしょうか。年末が楽しみですね。

1日だいたい30分くらい。遊びだからやらない日もあるだろう。

目標1:住み心地のよさそうな家を作りたい。
目標2:ダイヤモンドを見つけたい。

この2つを正月までに。
主人公がそこで過ごすわけだから、住みよい家がほしいでしょう。
住みよい家で、食事に困らない安定した生活。すばらしい。うらやましい。モンスターも出るらしい世界で、安心した生活、いいな。
主人公には末永く生き抜いてほしいものです。
住み心地のいい家って漠然としているのだけど、まずマイクラで何が作れるのかわかっていないので、そこらへんは歩きながら考えよう。
漠然としているけど、冬暖かくて、夏涼しい家が住みよい家なのではないか。あと景色のいいところ?
そういえばマイクラって季節あるんか?ないかもしれん。

それから、目標の2つ目、ダイヤモンドについて。
マイクラといえばダイヤモンドかなって。え?
冒険して、そしてご褒美がダイヤモンド、楽しそう。
ダイヤを見つけられたら、マイクラでちゃんと生活できている人かなと思っています。

easyでやります。だって操作方法も知らんし。

さて1日目。
easyの1日目の夜でしぬ。生まれ出て、あっ牛だ~木だ~って感動でしてたら夜になり。本読んでたら、前倣えの緑の人に(これゾンビか?)ぶつかられて…。儚い…でもサバイバル生活ですもんね。
easyでは今の私では主人公を守れないと知りました。

2日目。1日目の命は儚いという学びから、peacefulでまず操作と生きるすべを。剣とピッケルを木から石まで、かまどとベッドと塀を。
先人の知恵(noteの記事)から得ました。ありがとうございました。
マイクラの「craft」のスタート地点に立った気がする。
これで、きっと、私は主人公をeasyで生活させられる。

3日目。1日目に使った世界は消えちゃったので、新たに作って再スタート。
念願のベッドを作ったので、これで主人公はこの世界からいなくならず済む!……済んだ!(確認済)

緑の人が大勢きて…そして起きたらベッドだったんです。
なんだ夢か。ああ怖かった。持っていた石の剣とかなくなっちゃったなぁ。
起きたらもっていた物がなくなっちゃうんですね。
3日目にして、夢オチを手に入れることができたわけです。いいね。


初めての拠点!オーシャンビュー!

オーシャンより手前の草がぼうぼうなのが気になりますね
とりあえずこれで数日生き延びたんだ、すばらしい拠点!!
目が覚めたらここでした。

ルノワール「figures on the beach」のような浜辺が近くにありましたよ。
牛も羊も馬もいてね。昼はとてもいいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?