見出し画像

こういう仕事がしたい!2024

こんにちは!この度自称イラストレーターから正式に職業イラストレーターになったいとうさです!\パチパチ/

小学生の頃、卒業式で漠然と「人の心を動かすイラストレーターになります!」と宣言(わたしの小学校では全員何かしらの将来の夢を言わされた)したのが、今こうやって実現できているのが感慨深いです。人の心を動かせているかどうかは別として‥‥。

過去の自分、家族、友人、いろいろなひとや存在に支えられて今があるので、関わってくれた人たちに誇れる存在になりたいと思います。

これからさらに自分の力を磨いて、作品や世界観を通してわくわくをお届けできるよう精進して参ります!

改めてよろしくお願いします!🌼


さて、わたしは以前からイラスト以外のお仕事(デザインや動画/写真編集)もちょこちょこやっているのですが、ありがたいことに今年からは少しずつイラストのお仕事の割合が増えてきました。

そこで、やりたいお仕事については積極的に発信したほうが良い!というお言葉をちらほらとお見かけしたので、これを機に発信してみようと思います💪


たくさん目標があるので、今回は今、特に意識しているものをあげてみようも思います。2024版です!

🌼ウェブサイトのイラスト依頼についてのページに興味のある分野について記載があるのですが、それの補填のような記事になっています↓



①版権コンテンツ(漫画/アニメ/ゲーム等)のグッズイラスト

グッズ(SD)イラスト!!今1番力を入れています。

でもSDを描くイラストレーターさんはたくさんいらっしゃるので、その中でも自分が描く意味みたいなものを常々考えています。


自分のSDの持ち味は

・かわいくポップな作風
・ポーズや表情のバリエーション
・遊び心のあるディテール
・カラフルなカラーリング

だと思っています。

OCグッズ
NARUTOに携わるのが夢なのですが、どのように自分のスタイルを落とし込んだらいちばん良くなるか模索中です。大好きすぎて絶対に妥協したくない‥‥。
自来也先生・ペイン・ナルト・サスケ・イタチのグッズイラスト描きたい。(ピンポイントすぎる)ここの編が特に大好きなので‥‥。少年編の下忍たちでもいいなあ!


今のアニメ・漫画・ゲームなどのコンテンツは、平成の時代より一層見る人の幅が広がっていると感じていて、それによって子ども・オタク層が楽しむコンテンツから、一般層へも親しみのあるものになったと思います。
私のようにアニメ好きな子どもが大人になったというのもありますが!

昔はアニメイトに行かないとキャラグッズがない!という印象でしたが、今はSNSなどで情報を得ることができますし、他にもカプセルトイやグッズショップも豊富になりました。
コンテンツ需要が増えたからこそ、グッズのあり方も多様的であって良いと思います。

そのため、コレクト目的だけでなく私生活でも身につけたい!使いたい!と思ってもらえるような親しみのあるグッズを作りたいという思いが根底にあります。

また、版権コンテンツは原作の印象と自分の作風をうまく落とし込んで描きたいという思いがあります。
やっぱりそのコンテンツのファンの方に喜んでもらいたい‥‥!

でもいずれはキャラクターを自分で考えた服装や世界観とがっつりマッチさせてみたい(描いてみたい)‥‥!というのが目標のひとつです。

デザインもできるので、キャラクターだけでなくグッズデザインやディレクションからさせてもらえる機会もあったら良いなと思います。

お気に入りのSPY×FAMILYファンアート。
日本の小学校の装いです。顔の印象や配色は原作に遠すぎないように‥‥と意識して描きました。こちらはデフォルメではなく等身イラストですね。
オリジナルのステッカーシート
小さいぬいぐるみのアクキーシリーズ
アクキーも色やリングの種類が豊富になってきたので、その提案をさせてもらえる機会があるとうれしいです。
グッズに特化した控えめの作風も好き


友人から言われた、いとうさの作風と合いそうなコンテンツ/作品
・僕のヒーローアカデミア
・にじさんじの配信者さま(ろふまおさん等)
・ポケモン
・サンリオキャラクター
たしかに!!となりました!

ジャンプ作品は子どものころから大好きなので、目標のひとつです!
にじさんじの方々のグッズイラストもやってみたい‥‥!他の方のお仕事を見てとても楽しそうだなあと思っていたので!
ポケモンに携われたらイラストレーター冥利に尽きます‥‥!!!
サンリオ!!!コラボしたい!!😭 グッズだけでなく一枚絵とかで自分の作風とキャラクターをマッチさせてみたいです‥‥!


最近は配信者さまや歌い手さまのグッズイラストを描かせていただいたので、アニメや漫画などに限らずイラストを描かせていただける機会があると嬉しいです!

LINEスタンプのイラストとかもいいなあ〜!


②キービジュアルイラスト

SD、デフォルメイラスト以外にも普段の一枚絵にも力を入れています。
特にイメージ(モチーフやカラーなど)を決めたりすることが得意なので、キャンペーンなどで展開をする際の力添えができるかなと思っています‥‥!

キャラクター+背景やその他要素の一枚絵です。
最近は背景やパースのついたイラストを描くことにもチャレンジしています💪
一枚絵だと4〜6頭身くらいが多めです。
キービジュアル(ノート), キャラクターデザイン, グッズデザインをしたひとつのシリーズものをつくる自主制作もしています。
こういうことやるのが大好き!



③自分の描いたイラストのソフビ・カプセルトイ化

わたしは絵を描くことはできますが、それを3Dにすることはできないので、自分のイラストが立体になったらどうなるのかすごく気になります。

お仕事でなくてもわたしのイラストを3D化して送りつけてほしい‥‥。見てみたい。(そのためにCGアーティストさんをリスティングしている。)

自分のオリキャラのフィギュア化やぬいぐるみ化は大きな目標です!
その前に自分のオリキャラをある程度展開させないといけないので、そこからになりますが‥‥。がんばる💪

いつソフビの提案が来てもいいように考えてたイラスト
(盗用しないでね!!)



④キャラクターデザイン

自主制作でもキャラクターを考えることが多く、オリジナルグッズもまずはキャラクターを考えるところから始まります。
(キャラクター作りに関しても記事も今後書きたい)

自分のイラストレーターとしての目標に、「子どもたちが大人になっても好きでい続けてもらえるキャラクターを生み出す」があるので、キャラクターデザインに対しての思いは強いです。

ゲーム、グッズコンテンツ、コラボなど自分の作風と合いそうな媒体のキャラデザをさせてもらえたらうれしいです!

メインOCのキャラシ(仮)
メインOCの友だち(仮)
自主制作で作った絵本のキャラクター
これはキャラデザというより衣装デザインかも
雪ミクに応募した時の‥‥選考外れたけど気に入ってます!

なんかみんなどうぶつの耳生えてるけど生えてないキャラも描けます!!(必死)

自分でももっと3面図などを描きたいと思います。独特なキャラクターシートばかり描いてるので‥‥。



⑤スガキヤラーメンとコラボしたい!!!

急に具体的なものが‥‥(笑)

わたしはスガキヤが大大大好きなラーメンフリークです。🍜🍦❤️
スガキヤに限らず時折1人でラーメンを食べにいって美味しいラーメン屋を探しています。

ですがスガキヤは別格で、名古屋に行ったときは必ず食べて、インスタントラーメンも大量に買い込んでいます。東京住みなので普段は食べられない😭

わたしは東京と名古屋のハーフ(?)なのですが、わたしの血液の半分はスガキヤのスープでできています(?)
それくらい大好きです!!

そしてスガキヤのキャラクター、スーちゃんがかわいすぎる!!😍 スガキヤのアートディレクションもすごく好きで、ラーメンだけれどとても親しみやすいビジュアルで地元の方に好かれている理由がわかります。マーケティングがうますぎる‥‥。

スガキヤのグッズやカップなどのデザインでもキャンペーンのキービジュアルでも!!
2024年に限らず人生で一度でいいので携わりたい、大きな野望です😭

ぜひいとうさがスガキヤの仕事をしたがっていることを広めてください❤️‍🔥

スガキヤ行ったときのストーリー


こんな感じでしょうか!

ありがたいことにお仕事のご依頼があった時は、わたしの作風を見出していただいて、それを活かせるようなご依頼が多いので、自分の作風を大切にさらに磨きをかけていきたいと思います。

世の中にはたくさんのおもしろいこと、楽しいことがあって、わたしの知らない世界もまだまだたくさんあると思っているので、上で述べたものに限らず何がご提案がありましたらお気軽にご相談ください!


よろしくお願いします!ᙏ̤̫
ファンの方もいとうさにこんな仕事やってほしい〜というのがのあったら教えてね ;)


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?