見出し画像

2.卒制の進捗

ご無沙汰しています。itousaです。11月号です!

noteいろいろあったみたいですが、まだはじめたばかりなので特に移行する予定はないです、引き続きよろしくどうぞ!


今回は今制作している大学の卒業制作の途中段階を少しお見せしようかなと思っています。

イントロダクションと前回の記事です↓


では始めていきます〜


ツイッターにも載せましたが、

こんな感じで、卒制ではキャラクターデザインをメインに制作しています。詳しくは展示が近づいたときに発表していきたいなと思っているのでしばしお待ちを!

見たことある方もいるかもしれませんが、夏頃に描いたこの絵がきっかけでした↓

画像1

他にもあと3匹キャラクターがいるのですが、その子たちもカワイイ〜〜です。早く見せたい‥‥。


画像2

ウサギもいるのですがこれも前描いた宇宙うさぎのイラストを元にしたりしてます。(でもこの子はわたしのアバターじゃないです)

わたしは自分が描いたイラストからインスピレーションを受けて別の作品につなげることがよくあって、本当に今回は巡り合わせだなと思いました。頭でずっと考えているより一度形にするのってすごく大事だとしみじみ感じています。もっと連鎖を起こしていきたい‥‥。


キャラクターのイラストの他にも、グッズを作ったりしています。個人的にイラストありきのグッズはただイラストをぺたりと貼り付けただけでは成り立たないと思っていて、素材感、かたち、色、それに合わせた絶妙なタッチのイラストとデザイン、それらが全て合わさってひとつのグッズになるのがとても奥深いと感じています。作る上で意識している自分のこだわりです。

ですがわたしはイラストしか描けないので、どうしても元あるかたちに印刷してもらうことしか今のところできていないのがもどかしいなって思っています。1からお洋服や雑貨やぬいぐるみを作ることができる方を本当に尊敬しています。かたちや素材から考えて作ってみたい‥‥。自分の中の大きな目標のひとつです。

ついでに制作してるスウェットのデザインを見てほしいです。めちゃくちゃ面白いので‥‥

画像5

画像6

1枚目がビフォーのラフで2枚目がアフターのラフなんですけど、描いてる人変わった!?ってくらい作画が違くて1人で笑ってました。2枚目もまだスウェットにデザインが定着しきってないと感じるので精査していきます!


あと卒業制作展は1月下旬みたいなのですが、そこではグッズを売ることはできないので、発表ができる場を別にほしいなと思っています。最初は自費で展示会開こうかなって思っていたのですが、今のご時世とわたしの余力的にいつもみたく1人でやる余裕がないので考え中です‥‥。もし展示できなくてもその分通販に力を入れたいと思っています!

卒制をやってる間に別のアイデアがたくさん浮かんだので、卒制終わってからも止まらずたくさんものづくりしたいです。今からワクワクしています。そのために活動基軸や目標を再確認して進んでいこうと思います🌼

本当に自分のことしか話していないけれど、そういう記事なので、割り切る‥‥!

来月は今年の振り返りと来年に向けてのお話になると思います。残りの制作もがんばります!


itousa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?