見出し画像

2023まとめ

こんにちは!2023年ギリギリにこの記事を書いているいとうさです。

今回は2023年のイラスト活動ふりかえりです!
自己満足記事なので見たい人だけ見てね。


今年は今までの活動の中でも、 出会いや思い返したい素敵な出来事がたくさんありました。

コツコツ蒔いていた花の種が、少しずつ芽吹き始めたような年でした。

今までやってきたこと、経験したことに無駄なものはなく、巡りめぐって自分の活動につながっていると実感できました。作品づくり、発表/活動の仕方、仕事に対しての姿勢など、地道に続けてきてよかったなと思えることがたくさんありました。

本当にわたしの作品見ている人いるのかな?とずっと思いながら描いていたのですが、今回の個展をやお仕事を通じて見てくださってる方、ちゃんといる!と実感できたことが今年いちばんの発見でした。
自分の作品を通じて新しく人と知り合うことが今まであまりなかったので、驚きと感謝で満ち満ちています!

やらせていただいたお仕事も全て楽しくて、わたしのやりたかったことだったので、そちらの方面の関係者さまへのアプローチができていてうれしいです。

noteの記事を読んでご連絡いただいたり、個展でお会いして話題にしてくださる方もいらっしゃってありがたいです‥‥😭
言葉だけでなく、自分の作品でもさらにアプローチできるよう、努めていきます!

2024年のやりたいお仕事の記事です!↓


noteも始めてよかったなと思っています!今後も話したいことはここに書くようにしようと思います。


オリジナル作品は、個展をやらせていただくことが今年の上半期から決まっていてそれに向けて制作をしていたので、シリーズものより単発作品が多かったなという印象です。

その中でもシリーズとしてできたのはステッカーシートとパステルダイナソーでしょうか?

2022年から作らせていただいていたステッカーシリーズ、一応7作でひと段落なのですが、今後もまた作りたいなと思えるほど好きなシリーズです。
パステルダイナソーシリーズ🦕 こういうシリーズ展開も今後続けたいです。



個展も今年初めてやらせていただいて、自主制作での大きな活動を完遂することができたのもわたしのアート活動の中での貴重な一歩です。

お話した方でローソン×大妖怪コラボで知ってくださった方、マルイのSHEDで置かれていたグッズで知ってくださった方、HOWTOVENUSのコラボで知って‥‥という方も多くいらっしゃってくださり、
わたしが自分で作品を発表するだけでは届かなかった人にまで、ご依頼やコラボを通してイラストを届けることができて、本当にありがたいです。

あんさんぶるスターズ!!のイラストのお仕事の発表がちょうど個展の時期と重なっていたので、個展にお越しくださった方の中にも好きな方がいらっしゃって、直接感想をいただけたのもうれしかったです!🫶

↓今年の主なお仕事・コラボまとめ!

他にもまだ未発表のご依頼もいくつかやらせていただきました。発表が楽しみです!


オリジナル作品を描く→作品を見てご依頼をいただく→ご依頼を通して今まで届かなかった人たちまで絵や世界観、思いを届けられる→その方たちにわたしのオリジナル作品も見ていただける→(最初に戻る)

↑このサイクルが最高に幸せで、 いちばんわたしに合う活動スタイルだなと感じました。
この輪を広げるためにも、2024年もオリジナル作品の制作とお仕事やコラボを両立して続けていきたいです!
創作イベントも出たい!(コミティアなど)

オリジナルもまだまだ描きたいアイデアや作りたいものがたくさんあります!😭


作品が過去のものになったとき、巡りめぐって何かにつながったり、誰かのこころに残る、"作ってよかったな"と思えるものを作れるよう、
2024年も楽しく尽力していきます!💪



最後に今年の初めに描いた2023 GOALSを見てふりかえっておわろう!

◯キャラデザする✏️
自分の思うようにはできなかった気がする‥‥
でもSDイラストをたくさん描けたし、そちらも一生懸命にやりたい!と思っていたのでOK!

◯グッズをたくさん作る!🎀
作りたかったものは概ね作れた‥‥!けれどまだ作りたいものがあるので、来年はそれを作れたらいいな!

△OC(オリジナルキャラクター)たくさん描く🐶
FUNNYMATESのことでした‥‥!全然できなかった!😭 個展でファニーメイツ好きと言ってくれたり、設定や今後の展開が気になるという声もたくさんいただいたので、来年は何かしら作れたらいいなと思います!そう言っていただけるとモチベーションにつながります!ありがとうございます🫶

◎コラボをする!🤝
できた‥‥!!気がします!今年は海外のカフェやギャラリーとのコラボもできてうれしかった!
自分の世界観を自由に表現させていただける機会が多くてありがたかったです。楽しいコラボ今後もできたらうれしいです!

◯ファンアートを描く!🎨
SDイラストはたくさん描けた気がします‥‥!でも描けなかった(時間的に)ものもあったので来年こそは‥‥!

☆英語話す聴くの練習, 学び続ける📚
今年は今までより多くの方と英語で会話する機会があったり、モチベーションに対する心境の変化があったので、少しだけ上達したのでは‥‥!でも全然まだまだなので、掴んだコツやモチベを継続させていきたいと思います。(絵関係ないね)

◎個人的なプロジェクトをやる!🎖️
これ個展でできました!タペストリーやファブパネ制作‥‥!来年もやるぞ〜!

🌸キャリアを積む🗂️
ありがたいことにたくさんの経験をさせていただきました!慢心せず、これからも精進して参ります!💪✨


こんな感じでしょうか!

2024年のアート目標は

□SDイラストのスタイルに磨きをかける✨
□FUNNYMATESの何かしらの展開
□お仕事もりもりやる!💪(オリジナルと両立しつつ)
□やりたいお仕事を作品を通してアプローチする
□作りたいグッズや個人的な計画の遂行(作風についての研究・描きたいものを描く作りたいもの作る)
□英語続ける

とかですかね!

2021年の目標 FUNNYMATESを発表した!
2022年の目標 絵本ができた!

何気に目標描くの続けてるので、またGOALS書けたらいいなと思います🌼

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!🥳


itousa 🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?